ダッチオーブンで作るチョコバナナパンのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.パン作りが趣味で、このガスコンロに変わるまでは、電気オーブンを使ってパンを焼いていました。ガスコンロのグリルでダッチオーブンを使って焼くと、ふんわり焼け、時間が経ってもかたくなりにくいと思います。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.タイマーもきくし、火力の強さも設定できるので、パンそれぞれにあった時間、焼き加減を調節して焼けます。作るパンの種類によって、電気オーブンとダッチオーブンを使い分けながら、楽しくパンを焼いてます。

ありがとうございますshine
焼きたてのパンのいい香りをブログでお伝えできないのが残念なくらいです。
ダッチオーブンでパンを焼くと、大きいパンができあがりますが、残ったパンも時間が経ってもかたくなりにくいのはうれしいですねhappy01
それでは、Tさんが作られた、おやつにも朝食にもピッタリな「チョコバナナパン」のレシピをご紹介しますhappy02

03

続きを読む "ダッチオーブンで作るチョコバナナパンのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

カボチャとしいたけの煮つけのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.6月になって少し蒸し暑くなってきましたが、主人が「久しぶりにうまい煮物が食べたい!」と言ったので、そのひと言で、夕食のメニューが決定しました。さっそく、カボチャとシイタケを買いに行き、ガスコンロのタイマー機能を使っての煮物に挑戦しました。カボチャとシイタケもざっくりと大きめに切ってボリューム感を出しました。あとからブロッコリーも添えて色合いを良くしました。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.タイマー機能を使ったので、煮込んでいる20分間は洗濯ものをたたむことができました。こんなときは安心して別の家事を行えるので大助かりです。もちろん、20分後にはしょうゆの甘い香りと野菜の香りが混ざって、とってもいいにおい。5分間の蒸らしを待ってフタをあけると、野菜がしっかりと煮込まれていました。もちろん主人のご飯のおともにぴったりのおかずとなりました。タイマー機能は主婦の味方ですね。

01

続きを読む "カボチャとしいたけの煮つけのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

インド風チキンカレーのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は金沢市にお住いのHさんのレポートですmemo

Hさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.市販のカレールーや小麦粉を使わないインド風のカレーを作ってみました。鶏もも肉以外にナスとブナシメジを使いましたが、入れる野菜は作る人のオリジナリティを生かせばいいと思います。鶏骨付きもも肉は1本はそのまま使いましたが、あとは食べやすいようにぶつ切りにしています。出刃包丁の根元を使って思いきり元気に叩き切りますが、自信のない方はお店の人に頼んでもいいと思います。結構辛めのカレーになっていますよ。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.一番役に立ったのが、「タイマー機能」ですね。この機能を使うと、加熱時間をタイマーで設定できます。コンロだけでなく、ぱっと見、火が付いているかどうかが分かりにくいグリルにもこの機能が付いていて、時間が経つと自動的に消火してくれるだけでなく、タイマー終了直前に「タイマー終了します。」と教えてくれますので、火を消し忘れて魚が真っ黒焦げ、というようなことがありません。うちの妻は朝食作りと息子の弁当作りを並行してやっていますので、以前のコンロの時は、しばしばそういう不幸な事故が起こっていました。また、ダッチオーブン機能とタイマー機能を使い、加熱→消火→余熱調理を繰り返していけば、今回のようなじっくり煮込んだ料理がグリルでもできます。コンロも1口空くので、ほかの調理に使うこともできますね。

Q.他に便利な機能はありますか?

A.温度調節機能」ですね。温度調節機能は、揚げ物の油を設定温度に保ってくれる機能です。カレーの具に入れたナスを揚げるのに使いました。冷たい油を鍋に入れて温度を設定して点火すると、設定温度になったら「右コンロ、設定温度になりました。」と教えてくれます。もちろん、揚げている最中にもこの機能は働きますので、火加減を調節する必要がありません。我が家では、普通の揚げ物は180度、衣をカリッと仕上げたい鶏の唐揚げは200度、油通しには140度と、設定温度を使い分けています。今回作ったカレーで、仕上がりの際に加えるナスは、200度の高温で揚げると色が良くなりますよ。このほかに、グリルにはまだ使っていないいろいろな機能がありますので、これから順次使っていきたいと思っています。

ありがとうございますsign01
これからますます暑くなっていくので、辛い物を食べて夏の疲れを吹き飛ばしていきたいですねrock
それでは、Hさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますnote

01

続きを読む "インド風チキンカレーのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (1)

ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(3)

ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポートの続きです。

お宅訪問レポート(1)

お宅訪問レポート(2)

ご取材時にHさんが作ってくださったのは「チャーハン」です。

材料はネギ、卵、ご飯。

中華鍋に多めのゴマ油を入れて熱し、熱くなったら余分な油は油濾しに。

熱い鍋の中に溶き卵を入れて5秒程度でいり卵を作り、皿に移します。

Tyouri0

ネギ、ご飯を炒めて卵を戻し、鶏ガラスープの素、塩コショウで味付け。

Tyouri1

最後にしょうゆを加えて香りを付けします。

Tyouri2

ガスコンロは、Siセンサー(安全機能で火力を小さくする機能)を解除し、高温炒めモードにして調理しています。

Tyouri3

高温で鍋をしっかりあおり、一気に炒めるのがポイントですflair

手際よくあっという間にできあがりましたshine

ご飯がパラリとし、ふんわり空気を含んでいい香りがしていますhappy01

Tyahan

続きを読む "ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(3)"

| | コメント (0)

ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(2)

ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート、前回の続きです。

ワタリ:ガスコンロモニターにはどのようなきっかけでご応募されたのですか?

Hさん:以前のガスコンロは15年以上使っていたんです。Siセンサー(安全機能で火力を小さくする機能)もなく、コンロの周りにアルミ箔を敷いて吹きこぼれに対応していました。ちょうど壊れかけて買い替えときだったんです。ガスコンロモニターは毎年募集しているので、存在を知っていました。ダメもとで応募してみたら見事当選しました。

ワタリ:そのとき、IHコンロに代える気持ちはなかったですか?

奥様:考えなかったですね。IHはお年寄りが安全性を考えて買い換えるイメージがありました。
Hさん:IHは使ったことはないけれど、焼き飯を作るとき、フライパンを振って高温でパラパラにするのは無理だろうと思いました。ガスコンロだと鉄の鍋や愛用しているフライパンが使えるのもいいです。

ワタリ:そのご愛用のフライパンを見せていただいてもよろしいですか?

Fly

続きを読む "ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(2)"

| | コメント (0)

ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(1)

こんにちは、エコンロ隊のワタリですhappy01

先日、最新ガスコンロモニターのHさんのご自宅を訪問させていただきましたので、今回はその様子をレポートしますmemo

ご自宅ではHさんと、奥様が迎えてくださいましたshine

日頃のガスコンロの使い勝手やお料理のこだわりなどをお伺いしましたkaraoke
ご愛用のキッチン用品を見せていただき、最新ガスコンロを使ってお料理も披露していただきました。

Hさんは奥様と高校生の息子さんの3人暮らし。

お子さんは3人いらっしゃるそうですが、他のお二人は大学生で、今は県外に住まわれているそうです。

ブログではお料理レシピやお写真を拝見しているものの、Hさんとお会いするのは初めて。

早速ですが、Hさんと奥様にお使いのガスコンロについてご質問させていただきました。

01

ワタリ:ガスコンロの活用頻度はどれくらいですか?

Hさん:ほぼ毎日料理を作っています。共働きなので、料理は自然と分担していますね。妻は朝食とお弁当、僕が夕食を作ることが多いです。料理は趣味でなく生活の一部です。午後3時頃になったらいつも、今晩は何を作ろうか考えていますね。あれが残っているな、足りないから買いに行こう、など。
奥様:朝はガスコンロをフル回転させて調理しています!3つの口、全部使うこともあります。3つ口が同時に使えるのは便利ですね。私が仕事で遅くなることもあるので、夕食は夫が作って、息子と2人で先に食べていることも時々あります。

ワタリ:新しい料理にチャレンジすることもありますか?

Hさん:日頃はなんでもない普通の家庭料理を作っていたんですが、ガスコンロモニターに選ばれてから、レポート用にネットで調べたり、料理本を見たりしてレシピを研究するようになりました。先日はカツオのたたきを作りました。お刺身用のカツオのサクを買ってきて、ガスコンロの火で周りを炙って作りました。次のレポートにはチキンカレーを作ろうかと思っています。

ワタリ:こちらのお家ではガス機器は何を使っていますか?

Hさん:ガスコンロとガスオーブンを使っています。暖房やお風呂は灯油式です。この家を建てたときからなので、以前のガスコンロはビルトイン式のものを15年以上使っていました。ガスオーブンはシチューやカレーなどを作ったとき、冬場は鍋ごとオーブンに入れておきます。そうすると、温め直しが必要なく、冷めずに温かいまま食卓に出すことができます。

Konro

続きを読む "ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(1)"

| | コメント (0)

グリルで作るピザのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.ガスコンロを新しいものに変えて、どうしても作っておきたかったのが「手作りピザ」を作りました。ガスコンロのグリル焼くと、短時間で焼けますし、生地もよりもっちりするような気がします。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.自動調理メニューの「ピザコース」を設定すれば、火力調節することなく簡単に焼くことができます。でも、庫内の温度が高くなってしまうので、1枚だけ焼く場合はいいのですが、何枚か焼く場合は、自動メニューを使わずタイマーを設定して焼くほうがいいですね。上は弱火でないと、トッピングが焦げてしまいますので、注意してください。焼きたては、お店のピザに負けないくらい美味しいですね!

ありがとうございます。ガスコンロのグリルで焼くと、短時間でカリッとふっくらのピザが焼けますよね。最新のガスコンロはグリルの庫内が広いのも魅力的ですね。
それではTさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますshine

01

続きを読む "グリルで作るピザのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

土鍋で炊くカニご飯のレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.5月の連休中に家族が久しぶりにそろったとき、「カニ飯が食べたい!」の長男が言いましたので、その一言で、メニューが決定しました。さっそく、ズワイガニを仕入れてきました。甲羅の身や味噌は、塩茹でにしそのまま酢でいただきました。足の部分の身をほぐし、別にとっておき、これをカニ飯に利用しました。炊飯が始まるとほんのり、カニの香ばしい香りがしてきましたが、ここはぐっとがまん。決してフタはあけません。15分間の蒸らしを待って、フタをあけると、ふわっとカニのうまみと炊きたてのご飯の香りがただよいました。これに柚子の皮をほんの少し載せて、「カニ飯」のできあがり~。リクエストしていた長男は何杯もおかわりをしていました。久しぶりの家族ご飯に大満足のようでした。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.炊飯器ではなく、土鍋を使って炊いたのですが、ガスコンロの「土鍋専用モード」を使いました。この機能を使えば、スイッチひとつで自動的に火力調整をしてくれ、炊き上がったら火は自動で消火します。15分間蒸らした後、炊き上がりをお知らせしてれるんです。土鍋で炊いたご飯は本当においしいのですが、以前のコンロで炊飯するのはこの機能がなかったため、ガスコンロでご飯を炊く機会がほとんどありませんでした。おいしく簡単にご飯が炊ける土鍋炊飯機能は本当にすごいです!

ありがとうございます。うま味たっぷりのカニご飯。何杯もおかわりしたくなりますねhappy01

それでは、Nさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますshine

01

続きを読む "土鍋で炊くカニご飯のレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

簡単!豚バラ肉の煮込みのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は金沢市にお住いのHさんのレポートですmemo

Hさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.豚バラ煮込みを作りました。いろいろなレシピがありますが、最もシンプルな方法で作ったのでとても簡単にできます。煮込むだけでできるレシピです。ひと晩寝かせることで味がしみて美味しくなります。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.長時間煮込むこの料理には「とろ火」と「タイマー機能」が威力を発揮します。特に後コンロを最小にすると「超とろ火」が設定でき、さらに、加熱時間をタイマーで設定できます。以前使っていたコンロのでは、キッチンタイマーを使っても時間を計っていましたが、「火を消しに行く」という一手間が必要でした。でも、このコンロなら加熱時間をタイマー設定すれば、設定時間が経過すると自動的に火が消えてくれます。火を消し忘れて必要以上に煮すぎてしまったり、煮汁が煮詰まってしまったりすることがありません。タイマー終了直前には「タイマー終了します。」のアナウンスが流れるので、鍋から離れていても気付くことができます。

Q.安全面ではどうですか?

A.各コンロのスイッチには、点火している間はランプが点灯するので、遠くからでもどのコンロが使用中なのかひと目で分かるもありがたい機能です。万が一タイマーを設定し忘れても、一定時間がたつと「左コンロ使用中です」のアナウンスが流れ、さらに時間がたてば安全装置が働いて消火てくれます。おかげで、コンロで調理している間も消し忘れを心配することなくゲームに興じたり、パソコンで調べ物をするような他の作業にも集中することができます。

ありがとうございますhappy01 煮込み時間に他の作業を安心してできるのはうれしい機能ですよねshine
じっくり煮込んでトロトロとやわらかい豚肉。ご飯にも合いそうですねwink
それではTさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますnote

01

続きを読む "簡単!豚バラ肉の煮込みのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

鮭ときのこの炊き込みご飯のレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.土鍋を使って「鮭の炊き込みご飯」を作りました。平日は仕事をしているので、普通の電気炊飯器でタイマーをかけて炊くことが多いのですが、休みの日はほとんど土鍋で炊きたてをおいしく食べています。普段、炊き込みご飯は、塩を少々入れるのですが、今回は塩麹を入れてみました。いつもより、さらにもちもち、つやつやに炊けました。もう病みつきですね!

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.ガスコンロの「自動炊飯機能」を使って炊きました。「土鍋モード」があるので、火加減も気にすることなく、スイッチひとつで美味しく炊けるのがとてもいいです。専用鍋でも美味しく炊けますが、土鍋の方が断然美味しいです。ボタンで設定をして火を着けると、火加減を自動で調節してくれ、炊き上がったら自動消火してくれます。火加減調節をする必要がないので、失敗なしで美味しくご飯を炊くことができるんです。

ありがとうございます。Tさんのコメントから、ご飯の美味しさが伝わってきますねsign01
それではTさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますhappy01

01

続きを読む "鮭ときのこの炊き込みご飯のレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

より以前の記事一覧