エコンロ隊としてこれから学びたいこと

こんにちは、新エコンロ隊のメンバーになりました紺谷です。happy01

ガスについていろいろ学んで、一人前のエコンロ隊になるように頑張りますのでこれからもよろしくお願いします。shine

さて、ちょっと余談ですが、私がエコンロ隊になろうと思ったことについて今回は書かせていただきますね。

一つは、美味しい料理を作れるようになりたいから。restaurant

もう一つが、3才になる子どもが親の真似をしたがり、最近は料理に夢中になっているため、私が子どもにちゃんとしたガスの使い方を教えられるように学ぼうと思ったのです。

意外とガスの知識って、知っているようで知らないことが多いんですよね。think

研修を受けみて、グリルは魚を焼くものだと思っていたけれど、ホイル焼きもできたり、コンロでご飯が炊けたり。

普通に使っていたガスコンロがとても愛着が持てるようになりました。shine

これから、子どもと一緒に料理をすることが楽しみになっています。

今は卵を割ったり粉を混ぜたりする作業は、子どもが自分でやると張り切ってしまいます。

この間は、夜中にクッキーを作ることに・・・。sweat01

01

これから子どもと一緒に料理をしたものがあれば、書いていきますね。rock

続きを読む "エコンロ隊としてこれから学びたいこと"

| | コメント (0)

ガスコンロ、魚焼きグリルの簡単お手入れ

こんにちは。エコンロ隊の道場ですhappy01

毎日暑いですね。

雨不足から一転、大雨に見舞われ不安定な天候が続きますねbearing

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、私自身、エコンロ隊の活動をするようになり1年以上になりますが、活動を通して、特に実感しているのが「ガスコンロの魚焼きグリルが優秀!」ということ。

魚を焼くだけではなくトーストやピザ、グラタン、ホイル焼きにお惣菜の温めなどなど・・・。

あ。たまにお菓子も作りますpaper

使わない日がないほど、我が家では大活躍ですshine

そんな働き者のグリルさんを、日々キレイにするよう心掛けていますconfident

01

続きを読む "ガスコンロ、魚焼きグリルの簡単お手入れ"

| | コメント (0)

珠洲のイベントにエコンロ隊が出動

こんにちは、エコンロ隊喜多ですhappy01

石川県も、やっと梅雨入りしましたねrain

このまま梅雨がなくて、夏に突入するのでは?と思うくらい暑い日が続きましたねsun

雨が降ると少し気温が下がって過ごしやすいです。

みなさん、体調管理が大変ですが、元気に夏を乗り切れるよう頑張りましょうねsign01

さてさて、先日珠洲にある、サンユーワクスさんにて展示会があり、エコンロ隊として、久しぶりに出動しましたrock

久しぶりに身につけた、エコンロ隊のエプロン。

やっぱり、身が引き締まる思いがしましたbearing

久しぶりに人前で説明する緊張感と、お客様とお話できる楽しみが入り混じってスタートしましたshine

00

01

今回、最新のガスコンロで作ったメニューは、餃子の皮を使った「リンゴラビオリ」、「ホットサンド」「赤飯おにぎり」「蜂蜜入りどら焼き」。

02

03

来場者の方には大好評で完売でした。

04

続きを読む "珠洲のイベントにエコンロ隊が出動"

| | コメント (0)

土鍋ご飯と炊飯鍋のご飯を食べ比べ

こんにちは、エコンロ隊の今村ですhappy01

先月の母の日、仕事が終わって家に帰ると、すてきな花が玄関に並んでいましたheart04

メッセージ付きの娘たちからのプレゼント。

仕事の疲れも吹き飛び、うれしかったですconfident

幸せものの母ですheart01

00

さて、先月行われた、大塚製薬さん協賛のふれあい料理教室にエコンロ隊として参加させていただきました。

01

エコンロ隊として料理教室に参加したのは初めてです。

02

大塚製薬さんから大豆の良さや健康効果などを学んだあと、大豆づくしの料理を作りました。

メニューは「黒豆のいり豆ご飯」「ひき肉と豆腐のグラタン」「エビと豆腐の団子スープ」です。

03

豆腐団子のスープは家でも作ってみましたが、家族からも人気がありましたsign01

手軽なわりに見た目には手が込んで見えるようですsmile

通常の炊飯鍋と土鍋で炊いたご飯の食べ比べもしましたよ。

04

土鍋で炊いたふっくらご飯、おいしそうでしょ~heart04

土鍋で炊くと甘みが引き出され、香りが良いですねcatface

冷めてもおいしいのが土鍋ご飯の特徴ですshine

料理教室終了後には、参加者のみなさんには大塚製薬さんからお土産が配られましたnote

06

スムーズに進行でき、参加されている方も楽しんで料理された様子でよかったですsign01

今回、土鍋と炊飯鍋で炊いたご飯の食べ比べをして、料理って、同じ食材でも調理器具によって味や香り、食感に違いが出ることを実感しました。

続きを読む "土鍋ご飯と炊飯鍋のご飯を食べ比べ"

| | コメント (0)

石友リフォームフェアにエコンロ隊出動!

こんにちは、エコンロ隊の谷口ですhappy01

6/1~2に産業展示館で「石友リフォームフェア」が行われ、エコンロ隊として参加しましたrock

久しぶりの出動で、ちょっと緊張…wobbly

ガスコンシェルジュのエプロンとタイを着けると身も引き締まります。

リフォームフェアとあってか、ご自宅でお使いの機器が古くなって買い替えを検討されている方が多く、最新のガス機器の機能に驚いたり感動したりしていただけて、エコンロ隊としては腕のみせどころですrock

この日のメニューはこちら。

01

「しょうがご飯」「チキングリル」「りんごの揚げラビオリ」です。

ダッチオーブンでチキンが焼き上がりましたshine

02

エコンロ隊ではお馴染みのメニューですが、「お肉がジューシーでおいしいsign01」とお客さまに大好評でしたhappy02

そしてこちらがりんごの揚げラビオリ。

03

続きを読む "石友リフォームフェアにエコンロ隊出動!"

| | コメント (0)

エコンロ隊研修でガスコンロとIHの比較体験

こんにちは。エコンロ隊の成田ですhappy01

Gライン石川の主婦チーム、ガスコンロ活用術アドバイザー「エコンロ隊」。

昨日は新メンバー4名を含むエコンロ隊さんたちの研修会がありました。

新しくできた小松ガスのショールームにて行われましたnote

01

めちゃめちゃキレイshine

テンションがあがりますup

02

ランニングコストが安いガスの床暖房もしっかり体験できますよ~wink

ひと通りガス機器に関する勉強をしたあと、クッキングスタジオで最新ガスコンロとIHの調理デモンストレーションを体験しました。

03

同時に調理スタートsign01 チャーハン対決ですrock

魚焼きグリルを使って野菜のホイル焼きも焼いています。

さあ、どっちが美味しのでしょうsign02

04

この画像では分かりにくいですね。

香りをお届けできないのが残念。

最初に油を入れて、生姜で香りづけしたのですが、その香りがガスの方はとっても引き立っていました

05

続きを読む "エコンロ隊研修でガスコンロとIHの比較体験"

| | コメント (0)

お菓子作りが楽しいのはガスオーブンのおかげ♪

こんにちは、エコンロ隊の橋本ですhappy01

我が家のオーブンは「ガスオーブン」を使っていますpaper

おかげで、いろんなお菓子を焼くことができます。

お菓子やお料理を焼き上げている途中に、扉を開けると、どうしても庫内の温度が下がってしまうのですが、ガスオーブンだと、設定温度に戻るのが本当に早くて安心ですwink

母の日のために焼いたパウンドケーキですheart04

01_2

02

きめも細かくしっとり焼きあがりました。

ラッピングして届けてきました。

03

庫内も広いので、タルトは一度に3台焼くことができます。

洋梨のタルトです。

04

続きを読む "お菓子作りが楽しいのはガスオーブンのおかげ♪"

| | コメント (0)

愛犬家フェアに出動!

こんにちは、エコンロ隊伊藤ですhappy01

毎日よい天気が続いて気持ちいいですねsun

こんな日が続くとさすがズボラ主婦の私でも、やる気が出てきてシーツ洗いや布団干しに精が出ます。

お日さまってありがたいですnote

日焼けは怖いですがsweat02bearing

さて、先日はエコンロ隊としてパナソニックの愛犬家住宅フェアに出動しましたrock

ガスコンロで作るワンちゃんと飼い主さんが一緒に食べられる食事をご提案してきました。

何を作ったかと言いますと、「ミートソースのパスタ」と「焼きリンゴ」ですapple

ワンちゃんも食べるものなので、ミートソースにはタマネギは使いません。

タマネギに含まれる成分が、ワンちゃんの血液中の赤血球を壊してしまい、それによって貧血などの症状を引き起こしてしまうことがあるそうなんです。

ひき肉、ニンジン、セロリ、トマトジュースを使ってミートソースを作り、ワンちゃんには味付けせず、飼い主さんには塩コショウで味付けして召し上がっていただきましたwink

焼きリンゴは、くし形に切ったリンゴにバターを乗せ、鍋で蒸し焼きにします。

できあがったお料理ですheart04

どうです?おいしそうでしょ?

04

03

続きを読む "愛犬家フェアに出動!"

| | コメント (0)

あっという間に乾くガス乾燥機が大助かり!

こんにちはsign01エコンロ隊の田丸ですhappy01

今年の春先はいつまでも寒くて、洋服や布団の入れ替えには本当に困りましたねtyphoon

寒がりの私はなかなか「こたつ」を片づけることが出来なかったのですが、数日前、急に暑い日がやってきて、娘が扇風機を出してきましたwobbly

その日、家族はこたつに入りながら扇風機を回すという異常な光景の中で晩御飯を食べました(さすがにこたつのスイッチはOFFです)

それにしても、異常気象sweat01

今年はさらに黄砂やpm2.5が飛んで大騒ぎですし、花粉の量も多かったので、花粉症デビューされた方も多いようですねcoldsweats02

我が家は子どもが小さく忙しいので、なかなか洗濯物を外に干しに行く気になれません。

そんな私が日々ありがた~く感じたているのが「ガス乾燥機」sign01

私の周りで使っている人をほとんど聞かないんですが、私は実家でも使っていたので当たり前のように嫁入り道具として持ってきました(笑)

01

続きを読む "あっという間に乾くガス乾燥機が大助かり!"

| | コメント (0)

能登の赤崎いちご園でイチゴ狩り♪

こんにちは、エコンロ隊の冨澤ですhappy01

先日、能登の親戚に用事があったので、能登へ行ってきましたrvcar

このところ仕事が忙しく、G.Wもお休みが1日のみで、何処にも遊びに行けなかったので、用事ついでに足を延ばして赤崎にイチゴ狩りに行って来ましたsign01

1305_01

能登有料道路が今年の3月31日から無料化になったので、能登がさらに身近になり、行きやすくなりましたねshine

平日だったので、お客さんはまばらでしたが、イチゴは沢山ありましたhappy02

1305_02

どのイチゴも甘くて美味しかったですwink

こんなに大きなイチゴも発見しましたheart04

1305_03

宝探しみたいで、楽しかったです。

普段、イチゴは安くないので、家族と分けて少ししか食べることができませんが、この日は30分くらい食べ続けてお腹いっぱいになって、大満足でしたsign01

休日を満喫したので、明日からも頑張りますrock

続きを読む "能登の赤崎いちご園でイチゴ狩り♪ "

| | コメント (0)

より以前の記事一覧