« 石友リフォームフェアにエコンロ隊出動! | トップページ | 土鍋ご飯と炊飯鍋のご飯を食べ比べ »

インド風チキンカレーのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は金沢市にお住いのHさんのレポートですmemo

Hさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.市販のカレールーや小麦粉を使わないインド風のカレーを作ってみました。鶏もも肉以外にナスとブナシメジを使いましたが、入れる野菜は作る人のオリジナリティを生かせばいいと思います。鶏骨付きもも肉は1本はそのまま使いましたが、あとは食べやすいようにぶつ切りにしています。出刃包丁の根元を使って思いきり元気に叩き切りますが、自信のない方はお店の人に頼んでもいいと思います。結構辛めのカレーになっていますよ。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.一番役に立ったのが、「タイマー機能」ですね。この機能を使うと、加熱時間をタイマーで設定できます。コンロだけでなく、ぱっと見、火が付いているかどうかが分かりにくいグリルにもこの機能が付いていて、時間が経つと自動的に消火してくれるだけでなく、タイマー終了直前に「タイマー終了します。」と教えてくれますので、火を消し忘れて魚が真っ黒焦げ、というようなことがありません。うちの妻は朝食作りと息子の弁当作りを並行してやっていますので、以前のコンロの時は、しばしばそういう不幸な事故が起こっていました。また、ダッチオーブン機能とタイマー機能を使い、加熱→消火→余熱調理を繰り返していけば、今回のようなじっくり煮込んだ料理がグリルでもできます。コンロも1口空くので、ほかの調理に使うこともできますね。

Q.他に便利な機能はありますか?

A.温度調節機能」ですね。温度調節機能は、揚げ物の油を設定温度に保ってくれる機能です。カレーの具に入れたナスを揚げるのに使いました。冷たい油を鍋に入れて温度を設定して点火すると、設定温度になったら「右コンロ、設定温度になりました。」と教えてくれます。もちろん、揚げている最中にもこの機能は働きますので、火加減を調節する必要がありません。我が家では、普通の揚げ物は180度、衣をカリッと仕上げたい鶏の唐揚げは200度、油通しには140度と、設定温度を使い分けています。今回作ったカレーで、仕上がりの際に加えるナスは、200度の高温で揚げると色が良くなりますよ。このほかに、グリルにはまだ使っていないいろいろな機能がありますので、これから順次使っていきたいと思っています。

ありがとうございますsign01
これからますます暑くなっていくので、辛い物を食べて夏の疲れを吹き飛ばしていきたいですねrock
それでは、Hさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますnote

01

チキンカレー

▼材料(4人分)
鶏骨付きもも肉…4本
丸ナス…3本
ブナシメジ…1パック
ニンニク…2片
生姜…ニンニクと同量
タマネギ…大2個
ニンジン…1本
カレーパウダー(市販のもの)…大さじ3
ガラムマサラ(市販のもの)…大さじ3
水…800~1000cc
トマトジュース…200cc
固形コンソメ…2個
ヨーグルト…大さじ2
塩・コショウ…適宜
マンゴチャツネ…適宜

▼作り方
1)鶏もも肉に塩・コショウ小さじ1(分量外)をふり、15分くらい置く。
2)タマネギはみじん切り、ショウガ、ニンニク、ニンジンはすりおろし、ボールに合わせる。
3)鶏もも肉をフライパンで皮目から油をひかずに焼き、全面焼き色がついたら取り出す。
4)鶏もも肉から出たフライパンの油を捨て、少量の油(分量外)をひいて(2)の野菜を炒める。最初は強火で、野菜が色づいて量が少なくなってきたら弱火にして、全体が茶色っぽくなるまでじっくり炒める。
5)カレーパウダー、ガラムマサラを加えて混ぜ合わせながら弱火で2~3分炒める。水、固形コンソメ、トマトジュース、マンゴチャツネを加え、煮立ったらブナシメジを加えてとろ火で鶏肉が柔らかくなるまでじっくりと2~3時間煮込む。煮詰まり過ぎるようなら適宜水を加える。塩・コショウで味をととのえる。
6)乱切りにしたナスを高温で揚げ、鍋に加えて10分くらい煮込み、仕上げにヨーグルトを加える。

▼作り方のポイント
野菜を炒める際、途中焦げ付いてきたら少量の水を入れて弱火でしばらく炒め、火を消して数分置いてかき混ぜれば焦げ付きも取れてきれいに色が出ます。
小麦粉を使わないカレーですが、じっくり煮詰めると炒めた野菜でとろみがついてきます。
ガラムマサラの種類によって辛くなりすぎることがあるので入れる分量を注意してください。

02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 石友リフォームフェアにエコンロ隊出動! | トップページ | 土鍋ご飯と炊飯鍋のご飯を食べ比べ »

コメント

ブログを見て面白かったのでコメントさせて頂きました(^ω^)
もしよかったら自分のブログも見てくださったら嬉しいです★
http://blog.livedoor.jp/daisukedkc/
http://daisuke0927.blog.fc2.com/
ちなみに料理レシピのブログです!!
これからちょくちょく拝見させて頂きます★
よろしくお願いします(^ω^)

投稿: | 2013/07/14 18:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 石友リフォームフェアにエコンロ隊出動! | トップページ | 土鍋ご飯と炊飯鍋のご飯を食べ比べ »