« インド風チキンカレーのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | いしる麹のレシピ・作り方 »

土鍋ご飯と炊飯鍋のご飯を食べ比べ

こんにちは、エコンロ隊の今村ですhappy01

先月の母の日、仕事が終わって家に帰ると、すてきな花が玄関に並んでいましたheart04

メッセージ付きの娘たちからのプレゼント。

仕事の疲れも吹き飛び、うれしかったですconfident

幸せものの母ですheart01

00

さて、先月行われた、大塚製薬さん協賛のふれあい料理教室にエコンロ隊として参加させていただきました。

01

エコンロ隊として料理教室に参加したのは初めてです。

02

大塚製薬さんから大豆の良さや健康効果などを学んだあと、大豆づくしの料理を作りました。

メニューは「黒豆のいり豆ご飯」「ひき肉と豆腐のグラタン」「エビと豆腐の団子スープ」です。

03

豆腐団子のスープは家でも作ってみましたが、家族からも人気がありましたsign01

手軽なわりに見た目には手が込んで見えるようですsmile

通常の炊飯鍋と土鍋で炊いたご飯の食べ比べもしましたよ。

04

土鍋で炊いたふっくらご飯、おいしそうでしょ~heart04

土鍋で炊くと甘みが引き出され、香りが良いですねcatface

冷めてもおいしいのが土鍋ご飯の特徴ですshine

料理教室終了後には、参加者のみなさんには大塚製薬さんからお土産が配られましたnote

06

スムーズに進行でき、参加されている方も楽しんで料理された様子でよかったですsign01

今回、土鍋と炊飯鍋で炊いたご飯の食べ比べをして、料理って、同じ食材でも調理器具によって味や香り、食感に違いが出ることを実感しました。

先日のエコンロ隊研修ではIHとガスコンロで料理を作って比較をしましたが、そのとき作ったチャーハンやグリルのホイル焼きでもその差を感じました。

エコンロ隊研修の様子はこちら

改めて、料理って奥深いなと思い、エコンロ隊に参加して良かったと思いましたsign01

これからも、料理の楽しさやガスの良さをみなさんにお伝えしていきたいですrock

最後に、毎回恒例の我が家の愛猫「マル」のショットnote

05

大きくなって行動範囲も広くなり、時々家の中で探しまわることも。

ちゃっかりわたしのベッドで寝ているんですよsign01

一番涼しくて静かで誰も来ないからということを知っているんですねdelicious

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« インド風チキンカレーのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | いしる麹のレシピ・作り方 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« インド風チキンカレーのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | いしる麹のレシピ・作り方 »