« 珠洲のイベントにエコンロ隊が出動 | トップページ | もやしと油麩の炒め物★いしる麹レシピ »

カボチャとしいたけの煮つけのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.6月になって少し蒸し暑くなってきましたが、主人が「久しぶりにうまい煮物が食べたい!」と言ったので、そのひと言で、夕食のメニューが決定しました。さっそく、カボチャとシイタケを買いに行き、ガスコンロのタイマー機能を使っての煮物に挑戦しました。カボチャとシイタケもざっくりと大きめに切ってボリューム感を出しました。あとからブロッコリーも添えて色合いを良くしました。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.タイマー機能を使ったので、煮込んでいる20分間は洗濯ものをたたむことができました。こんなときは安心して別の家事を行えるので大助かりです。もちろん、20分後にはしょうゆの甘い香りと野菜の香りが混ざって、とってもいいにおい。5分間の蒸らしを待ってフタをあけると、野菜がしっかりと煮込まれていました。もちろん主人のご飯のおともにぴったりのおかずとなりました。タイマー機能は主婦の味方ですね。

01

カボチャとしいたけの煮つけ

▼材料(4人分)
カボチャ…4分の1個
しいたけ…1パック(10個)
ブロッコリー(茹でたもの)…適宜
日本酒…大さじ3
塩…小さじ1
しょうゆ…少々
砂糖…大さじ3

▼作り方
1)カボチャは皮付きのまま大きめに、しいたけはかさと軸が別れないように半分に切る。
2)日本酒、塩、しょうゆ、砂糖を入れて混ぜ、沸騰させてからカボチャ、しいたけを入れる。
3)20分タイマーをセットして中火で煮る。火を消したら余熱で5分置いて味をしみこませる。
4)器に盛り、ブロッコリーを添える。

▼作り方のポイント
「コンロタイマー」で設定時間が経過すると、自動消火します。その後、5分間そのままで置き、味をしみこませます。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 珠洲のイベントにエコンロ隊が出動 | トップページ | もやしと油麩の炒め物★いしる麹レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 珠洲のイベントにエコンロ隊が出動 | トップページ | もやしと油麩の炒め物★いしる麹レシピ »