« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »

ダッチオーブンで作るチョコバナナパンのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.パン作りが趣味で、このガスコンロに変わるまでは、電気オーブンを使ってパンを焼いていました。ガスコンロのグリルでダッチオーブンを使って焼くと、ふんわり焼け、時間が経ってもかたくなりにくいと思います。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.タイマーもきくし、火力の強さも設定できるので、パンそれぞれにあった時間、焼き加減を調節して焼けます。作るパンの種類によって、電気オーブンとダッチオーブンを使い分けながら、楽しくパンを焼いてます。

ありがとうございますshine
焼きたてのパンのいい香りをブログでお伝えできないのが残念なくらいです。
ダッチオーブンでパンを焼くと、大きいパンができあがりますが、残ったパンも時間が経ってもかたくなりにくいのはうれしいですねhappy01
それでは、Tさんが作られた、おやつにも朝食にもピッタリな「チョコバナナパン」のレシピをご紹介しますhappy02

03

続きを読む "ダッチオーブンで作るチョコバナナパンのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

全国親子クッキングコンテスト【石川県大会】参加者募集

Oyakokeitai

続きを読む "全国親子クッキングコンテスト【石川県大会】参加者募集"

| | コメント (0)

ガスコンロ、魚焼きグリルの簡単お手入れ

こんにちは。エコンロ隊の道場ですhappy01

毎日暑いですね。

雨不足から一転、大雨に見舞われ不安定な天候が続きますねbearing

みなさまはいかがお過ごしでしょうか?

さて、私自身、エコンロ隊の活動をするようになり1年以上になりますが、活動を通して、特に実感しているのが「ガスコンロの魚焼きグリルが優秀!」ということ。

魚を焼くだけではなくトーストやピザ、グラタン、ホイル焼きにお惣菜の温めなどなど・・・。

あ。たまにお菓子も作りますpaper

使わない日がないほど、我が家では大活躍ですshine

そんな働き者のグリルさんを、日々キレイにするよう心掛けていますconfident

01

続きを読む "ガスコンロ、魚焼きグリルの簡単お手入れ"

| | コメント (0)

もやしと油麩の炒め物★いしる麹レシピ

こんにちは、小紺有花です。

前回ご紹介した、いしる麹を使ったお料理レシピです。

タイ料理の炒め物をイメージして作りました。

タイではよく、イカやエビなどの魚介類を使いますが、日本風にアレンジして仙台の油麩を使いました。

油麩はコクがあって香ばしく、しっかりとした風味がハマる美味しさです。

あえて水戻しせずに乾燥したまま刻んで直接炒め合わせ、もやしの水分を吸わせます。

水っぽくなりがちなもやしの炒め物が、野菜の旨味が濃厚な奥深い味わいに仕上がります。

お麩の水戻しの手間と時間が省けるので、思い立った時にすぐ作れて、5分で完成です!

01

続きを読む "もやしと油麩の炒め物★いしる麹レシピ"

| | コメント (1)

カボチャとしいたけの煮つけのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.6月になって少し蒸し暑くなってきましたが、主人が「久しぶりにうまい煮物が食べたい!」と言ったので、そのひと言で、夕食のメニューが決定しました。さっそく、カボチャとシイタケを買いに行き、ガスコンロのタイマー機能を使っての煮物に挑戦しました。カボチャとシイタケもざっくりと大きめに切ってボリューム感を出しました。あとからブロッコリーも添えて色合いを良くしました。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.タイマー機能を使ったので、煮込んでいる20分間は洗濯ものをたたむことができました。こんなときは安心して別の家事を行えるので大助かりです。もちろん、20分後にはしょうゆの甘い香りと野菜の香りが混ざって、とってもいいにおい。5分間の蒸らしを待ってフタをあけると、野菜がしっかりと煮込まれていました。もちろん主人のご飯のおともにぴったりのおかずとなりました。タイマー機能は主婦の味方ですね。

01

続きを読む "カボチャとしいたけの煮つけのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

珠洲のイベントにエコンロ隊が出動

こんにちは、エコンロ隊喜多ですhappy01

石川県も、やっと梅雨入りしましたねrain

このまま梅雨がなくて、夏に突入するのでは?と思うくらい暑い日が続きましたねsun

雨が降ると少し気温が下がって過ごしやすいです。

みなさん、体調管理が大変ですが、元気に夏を乗り切れるよう頑張りましょうねsign01

さてさて、先日珠洲にある、サンユーワクスさんにて展示会があり、エコンロ隊として、久しぶりに出動しましたrock

久しぶりに身につけた、エコンロ隊のエプロン。

やっぱり、身が引き締まる思いがしましたbearing

久しぶりに人前で説明する緊張感と、お客様とお話できる楽しみが入り混じってスタートしましたshine

00

01

今回、最新のガスコンロで作ったメニューは、餃子の皮を使った「リンゴラビオリ」、「ホットサンド」「赤飯おにぎり」「蜂蜜入りどら焼き」。

02

03

来場者の方には大好評で完売でした。

04

続きを読む "珠洲のイベントにエコンロ隊が出動"

| | コメント (0)

いしる麹のレシピ・作り方

こんにちは、小紺有花です。

今月は「いしる麹」の作り方をこれを使ったお料理をご紹介します。

いしる麹とはいしるに麹を漬け込んだ物。作り方はしょうゆ麹と全く同じです。

いしるは古くから能登に伝わる伝統的な発酵食品。

鰯やイカを原料にした魚醤です。

旨味が濃くて、香ばしくて、健康効果も期待出来る優れた食品ですが、塩辛くて独特の強い風味に馴染めない人も多いようです。

でも、いしるに麹を漬け込むと、塩分も和らぎ、風味もまろやかになり、より美味しく、使いやすくなります。

もちろん麹の健康パワーもプラスされるからとてもパワフルな調味料です!

使い方は、いしる鍋や魚の下味など、伝統的な郷土食にそのまま活用出来ますし、魚醤という共通点からタイのナンプラーやベトナムのニョクマムなどと同じようにアジアン料理にもばっちり合います!

その他、魚醤は韓国やインドネシアやカンボジアにもありますし、その風味はアンチョビにも通じるので、イタリアンやフレンチにも料理の幅を広げることが出来ます。

能登のいしるは世界を羽ばたく!

麹の世界はまだまだ広がりますよ。

次回はいしる麹を使ったお料理レシピをご紹介します。

01

続きを読む "いしる麹のレシピ・作り方"

| | コメント (1)

土鍋ご飯と炊飯鍋のご飯を食べ比べ

こんにちは、エコンロ隊の今村ですhappy01

先月の母の日、仕事が終わって家に帰ると、すてきな花が玄関に並んでいましたheart04

メッセージ付きの娘たちからのプレゼント。

仕事の疲れも吹き飛び、うれしかったですconfident

幸せものの母ですheart01

00

さて、先月行われた、大塚製薬さん協賛のふれあい料理教室にエコンロ隊として参加させていただきました。

01

エコンロ隊として料理教室に参加したのは初めてです。

02

大塚製薬さんから大豆の良さや健康効果などを学んだあと、大豆づくしの料理を作りました。

メニューは「黒豆のいり豆ご飯」「ひき肉と豆腐のグラタン」「エビと豆腐の団子スープ」です。

03

豆腐団子のスープは家でも作ってみましたが、家族からも人気がありましたsign01

手軽なわりに見た目には手が込んで見えるようですsmile

通常の炊飯鍋と土鍋で炊いたご飯の食べ比べもしましたよ。

04

土鍋で炊いたふっくらご飯、おいしそうでしょ~heart04

土鍋で炊くと甘みが引き出され、香りが良いですねcatface

冷めてもおいしいのが土鍋ご飯の特徴ですshine

料理教室終了後には、参加者のみなさんには大塚製薬さんからお土産が配られましたnote

06

スムーズに進行でき、参加されている方も楽しんで料理された様子でよかったですsign01

今回、土鍋と炊飯鍋で炊いたご飯の食べ比べをして、料理って、同じ食材でも調理器具によって味や香り、食感に違いが出ることを実感しました。

続きを読む "土鍋ご飯と炊飯鍋のご飯を食べ比べ"

| | コメント (0)

インド風チキンカレーのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は金沢市にお住いのHさんのレポートですmemo

Hさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.市販のカレールーや小麦粉を使わないインド風のカレーを作ってみました。鶏もも肉以外にナスとブナシメジを使いましたが、入れる野菜は作る人のオリジナリティを生かせばいいと思います。鶏骨付きもも肉は1本はそのまま使いましたが、あとは食べやすいようにぶつ切りにしています。出刃包丁の根元を使って思いきり元気に叩き切りますが、自信のない方はお店の人に頼んでもいいと思います。結構辛めのカレーになっていますよ。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.一番役に立ったのが、「タイマー機能」ですね。この機能を使うと、加熱時間をタイマーで設定できます。コンロだけでなく、ぱっと見、火が付いているかどうかが分かりにくいグリルにもこの機能が付いていて、時間が経つと自動的に消火してくれるだけでなく、タイマー終了直前に「タイマー終了します。」と教えてくれますので、火を消し忘れて魚が真っ黒焦げ、というようなことがありません。うちの妻は朝食作りと息子の弁当作りを並行してやっていますので、以前のコンロの時は、しばしばそういう不幸な事故が起こっていました。また、ダッチオーブン機能とタイマー機能を使い、加熱→消火→余熱調理を繰り返していけば、今回のようなじっくり煮込んだ料理がグリルでもできます。コンロも1口空くので、ほかの調理に使うこともできますね。

Q.他に便利な機能はありますか?

A.温度調節機能」ですね。温度調節機能は、揚げ物の油を設定温度に保ってくれる機能です。カレーの具に入れたナスを揚げるのに使いました。冷たい油を鍋に入れて温度を設定して点火すると、設定温度になったら「右コンロ、設定温度になりました。」と教えてくれます。もちろん、揚げている最中にもこの機能は働きますので、火加減を調節する必要がありません。我が家では、普通の揚げ物は180度、衣をカリッと仕上げたい鶏の唐揚げは200度、油通しには140度と、設定温度を使い分けています。今回作ったカレーで、仕上がりの際に加えるナスは、200度の高温で揚げると色が良くなりますよ。このほかに、グリルにはまだ使っていないいろいろな機能がありますので、これから順次使っていきたいと思っています。

ありがとうございますsign01
これからますます暑くなっていくので、辛い物を食べて夏の疲れを吹き飛ばしていきたいですねrock
それでは、Hさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますnote

01

続きを読む "インド風チキンカレーのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (1)

石友リフォームフェアにエコンロ隊出動!

こんにちは、エコンロ隊の谷口ですhappy01

6/1~2に産業展示館で「石友リフォームフェア」が行われ、エコンロ隊として参加しましたrock

久しぶりの出動で、ちょっと緊張…wobbly

ガスコンシェルジュのエプロンとタイを着けると身も引き締まります。

リフォームフェアとあってか、ご自宅でお使いの機器が古くなって買い替えを検討されている方が多く、最新のガス機器の機能に驚いたり感動したりしていただけて、エコンロ隊としては腕のみせどころですrock

この日のメニューはこちら。

01

「しょうがご飯」「チキングリル」「りんごの揚げラビオリ」です。

ダッチオーブンでチキンが焼き上がりましたshine

02

エコンロ隊ではお馴染みのメニューですが、「お肉がジューシーでおいしいsign01」とお客さまに大好評でしたhappy02

そしてこちらがりんごの揚げラビオリ。

03

続きを読む "石友リフォームフェアにエコンロ隊出動!"

| | コメント (0)

ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(3)

ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポートの続きです。

お宅訪問レポート(1)

お宅訪問レポート(2)

ご取材時にHさんが作ってくださったのは「チャーハン」です。

材料はネギ、卵、ご飯。

中華鍋に多めのゴマ油を入れて熱し、熱くなったら余分な油は油濾しに。

熱い鍋の中に溶き卵を入れて5秒程度でいり卵を作り、皿に移します。

Tyouri0

ネギ、ご飯を炒めて卵を戻し、鶏ガラスープの素、塩コショウで味付け。

Tyouri1

最後にしょうゆを加えて香りを付けします。

Tyouri2

ガスコンロは、Siセンサー(安全機能で火力を小さくする機能)を解除し、高温炒めモードにして調理しています。

Tyouri3

高温で鍋をしっかりあおり、一気に炒めるのがポイントですflair

手際よくあっという間にできあがりましたshine

ご飯がパラリとし、ふんわり空気を含んでいい香りがしていますhappy01

Tyahan

続きを読む "ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(3)"

| | コメント (0)

エコンロ隊研修でガスコンロとIHの比較体験

こんにちは。エコンロ隊の成田ですhappy01

Gライン石川の主婦チーム、ガスコンロ活用術アドバイザー「エコンロ隊」。

昨日は新メンバー4名を含むエコンロ隊さんたちの研修会がありました。

新しくできた小松ガスのショールームにて行われましたnote

01

めちゃめちゃキレイshine

テンションがあがりますup

02

ランニングコストが安いガスの床暖房もしっかり体験できますよ~wink

ひと通りガス機器に関する勉強をしたあと、クッキングスタジオで最新ガスコンロとIHの調理デモンストレーションを体験しました。

03

同時に調理スタートsign01 チャーハン対決ですrock

魚焼きグリルを使って野菜のホイル焼きも焼いています。

さあ、どっちが美味しのでしょうsign02

04

この画像では分かりにくいですね。

香りをお届けできないのが残念。

最初に油を入れて、生姜で香りづけしたのですが、その香りがガスの方はとっても引き立っていました

05

続きを読む "エコンロ隊研修でガスコンロとIHの比較体験"

| | コメント (0)

天然酵母の甘酒パン★ダッチオーブンレシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回は、簡単におこせる甘酒酵母を使った本格的な天然酵母パンのご紹介です。

甘酒をベースに、天然ドライ酵母の力をほんの少し借りれば、とても手軽に安定した天然のパン酵母を作ることができます。

天然酵母パンの良いところは、発酵時間などかなりいい加減でもそれなりにおいしいパンが作れることです。

レシピに書いてある時間はおおよその目安です。

気候や気温によって発酵の速度は変わります。

発酵の具合は生地のふくらみ加減や弾力を見て判断しましょう。

難しく考えずに気楽に、そして気長に取り組んでみてください。

天然酵母パン作りはとにかく時間がかかりますので、あせらずゆったりとした気持ちで酵母を育てることを楽しんでください。

そして、今回の一番のポイントは、ビルドインガスコンロのダッチオーブン機能を使って焼くことです。

ダッチオーブンの中でパン生地は蒸し焼き状態になり、普通のオーブンで焼くよりもふっくらと膨らみます。

甘味と旨味が増してグッと美味しい焼き上がりになります。

同じ生地を使っているのにダッチオーブンと普通のオーブンとでは焼き上がりの味がびっくりするほど違います。

私は断然、ダッチオーブン派になりました!

ダッチオーブンを使うと不思議と普段の料理の美味しさがグッとレベルアップします。

ビルドインガスコンロのダッチオーブン機能は手軽に本格派の味わいが楽しめる優れものですよ!

01

続きを読む "天然酵母の甘酒パン★ダッチオーブンレシピ"

| | コメント (0)

お菓子作りが楽しいのはガスオーブンのおかげ♪

こんにちは、エコンロ隊の橋本ですhappy01

我が家のオーブンは「ガスオーブン」を使っていますpaper

おかげで、いろんなお菓子を焼くことができます。

お菓子やお料理を焼き上げている途中に、扉を開けると、どうしても庫内の温度が下がってしまうのですが、ガスオーブンだと、設定温度に戻るのが本当に早くて安心ですwink

母の日のために焼いたパウンドケーキですheart04

01_2

02

きめも細かくしっとり焼きあがりました。

ラッピングして届けてきました。

03

庫内も広いので、タルトは一度に3台焼くことができます。

洋梨のタルトです。

04

続きを読む "お菓子作りが楽しいのはガスオーブンのおかげ♪"

| | コメント (0)

« 2013年5月 | トップページ | 2013年7月 »