« 美味しいお米を作ろう♪田植え体験 | トップページ | 新発見♪米粉でダマなしグラタン&シチュー »

土鍋で炊くカニご飯のレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.5月の連休中に家族が久しぶりにそろったとき、「カニ飯が食べたい!」の長男が言いましたので、その一言で、メニューが決定しました。さっそく、ズワイガニを仕入れてきました。甲羅の身や味噌は、塩茹でにしそのまま酢でいただきました。足の部分の身をほぐし、別にとっておき、これをカニ飯に利用しました。炊飯が始まるとほんのり、カニの香ばしい香りがしてきましたが、ここはぐっとがまん。決してフタはあけません。15分間の蒸らしを待って、フタをあけると、ふわっとカニのうまみと炊きたてのご飯の香りがただよいました。これに柚子の皮をほんの少し載せて、「カニ飯」のできあがり~。リクエストしていた長男は何杯もおかわりをしていました。久しぶりの家族ご飯に大満足のようでした。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.炊飯器ではなく、土鍋を使って炊いたのですが、ガスコンロの「土鍋専用モード」を使いました。この機能を使えば、スイッチひとつで自動的に火力調整をしてくれ、炊き上がったら火は自動で消火します。15分間蒸らした後、炊き上がりをお知らせしてれるんです。土鍋で炊いたご飯は本当においしいのですが、以前のコンロで炊飯するのはこの機能がなかったため、ガスコンロでご飯を炊く機会がほとんどありませんでした。おいしく簡単にご飯が炊ける土鍋炊飯機能は本当にすごいです!

ありがとうございます。うま味たっぷりのカニご飯。何杯もおかわりしたくなりますねhappy01

それでは、Nさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますshine

01

土鍋で炊くカニ飯

▼材料(作りやすい分量)
ズワイガニの足…20本
しょうゆ…大さじ1
日本酒…大さじ3
塩…小さじ1
米(コシヒカリ使用)…5合
柚子の皮(あれば)…適量

▼作り方
1)カニ足は茹でて身を殻から取っておく。米は前の晩から水に浸しておく。
2)炊飯専用土鍋に浸しておいた米、しょうゆ、日本酒、塩を入れる。5合の目盛まで水を加え、カニ身を乗せ、土鍋モードで炊く。
3)器によそい、柚子の皮を乗せてできあがり。

▼作り方のポイント
「専用土鍋モード」で炊きます。炊き上がると自動消火し、15分間蒸らしてくれます。
カニ味噌は生臭くなるので入れません。

02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 美味しいお米を作ろう♪田植え体験 | トップページ | 新発見♪米粉でダマなしグラタン&シチュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 美味しいお米を作ろう♪田植え体験 | トップページ | 新発見♪米粉でダマなしグラタン&シチュー »