« 土鍋で炊くカニご飯のレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 能登の赤崎いちご園でイチゴ狩り♪ »

新発見♪米粉でダマなしグラタン&シチュー

こんにちは、エコンロ隊の道場ですhappy01

この春エコンロ隊2年生になりましたsign01

今年もガスコンロの活用術を多くの人にきちんと伝える事ができるよう、頑張りたいと思っています。

先日、新しいエコンロ隊のメンバーが加わり、新人研修がありましたshine

2年目の私も研修に参加して来ました。

エコンロアドバイザーで料理研究家の今井先生がガスコンロを使って、数品のお料理を作られます。

今井先生のファンの私としては、この研修をすごく楽しみにしていました。

様子については前回のブログにも書かれていますが、このグラタン、ホワイトソースに使われているのは小麦粉ではなく米粉なんですよsign01

バターで材料を炒めた後、牛乳と牛乳でといた米粉を混ぜて、味付けし、マカロニを固いまま入れます。

ダッチオーブンに入れ、チーズとパン粉を乗せたら、グリルで加熱&余熱。

米粉は小麦粉よりも粒子が細かくダマになりにくいのだそう。

勉強になりますhappy02

マカロニも別茹でしなくてもやわらかくなっていて、味も小麦粉を使ったものと変わらすとても美味しかったです。

01

02

米粉が便利そうなので、早速購入して、自宅でシチューを作りましたrestaurant

03

本当に簡単sign01

失敗なしに作れますね。

美味しく楽しく、とても勉強になる研修でした。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 土鍋で炊くカニご飯のレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 能登の赤崎いちご園でイチゴ狩り♪ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土鍋で炊くカニご飯のレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 能登の赤崎いちご園でイチゴ狩り♪ »