« 簡単!豚バラ肉の煮込みのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 新エコンロ隊始動!新メンバー研修スタート »

せいろで蒸したふっくら赤飯が大好評♪

こんにちは、エコンロ隊の今村ですhappy01

ゴールデンウィーク、みなさんはどこかへお出かけされましたか?

私は、5月5日に孫たち家族と一緒に、砺波チューリップフェアへ行ってきましたrvcar

5月5日は子どもの日なので、子どもは無料で入場できるんですsmile

天気も良かったので、色とりどりのチューリップがきれいで、孫たちも楽しんでいましたshine

01

03

我が家の前に植えたチューリップは終わってしまいましたが、ご近所のみなさんは楽しんでくれていたようです。

02

ゴールデンウィークの別の日には、毎年恒例の近所の春祭りが行われたので、ごちそうを作りました。

今年は赤飯とえびすを作りましたよ。

「えびす」といえば、卵を寒天で固めた金沢の郷土料理。「ベロベロ」ともいうんです。

作り方は、粉末の寒天を水、しょうゆ、砂糖を鍋に入れて加熱。沸騰したら溶き卵を流し入れ、バットに移してあら熱を取って冷やし固めればできあがり。

私の母の味を再現してみましたが、残念ながら娘たちには人気がありませんでしたcrying

でも孫たちは「おいしい」と言って絶賛してくれましたよwink

赤飯はせいろで蒸して作りました。

お祝い事があると赤飯を作ることが多いのですが、いつもはステンレスの蒸し鍋を使っているんです。

今回、初めてせいろで蒸して作りましたが、鍋より時間はかかるものの、ふっくらおいしく蒸しあがり、家族にも大好評でしたscissors

ガスコンロの火はIHに比べて上昇気流が起きやすいので、せいろを使った蒸し料理が得意なんですsign01

たくさんのせいろを重ねて多くの食材を一度に蒸すことも可能なんですよ。

ガスコンロをお使いの方はぜひぜひせいろを使った料理にチャレンジしてみてくださいねwink

04

ゴールデンウィークは終わりましたが、最近はお天気が良い日が多く、何をするにも気持ちがいい日が続きますsun

先日は大掃除をしましたrock

真冬の年末の大掃除とは違い、天気がよく過ごしやすい日だったのでよくはかどりました。

家がすっきりすると気分もすっきりしますねshine

今の時期の大掃除、おすすめですよ~sign03

最後に、毎回恒例の我が家のネコたちのショット。

「まる」と「てん」、最近はケンカもせず仲良しなんです~heart04

05

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 簡単!豚バラ肉の煮込みのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 新エコンロ隊始動!新メンバー研修スタート »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 簡単!豚バラ肉の煮込みのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 新エコンロ隊始動!新メンバー研修スタート »