« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »

愛犬家フェアに出動!

こんにちは、エコンロ隊伊藤ですhappy01

毎日よい天気が続いて気持ちいいですねsun

こんな日が続くとさすがズボラ主婦の私でも、やる気が出てきてシーツ洗いや布団干しに精が出ます。

お日さまってありがたいですnote

日焼けは怖いですがsweat02bearing

さて、先日はエコンロ隊としてパナソニックの愛犬家住宅フェアに出動しましたrock

ガスコンロで作るワンちゃんと飼い主さんが一緒に食べられる食事をご提案してきました。

何を作ったかと言いますと、「ミートソースのパスタ」と「焼きリンゴ」ですapple

ワンちゃんも食べるものなので、ミートソースにはタマネギは使いません。

タマネギに含まれる成分が、ワンちゃんの血液中の赤血球を壊してしまい、それによって貧血などの症状を引き起こしてしまうことがあるそうなんです。

ひき肉、ニンジン、セロリ、トマトジュースを使ってミートソースを作り、ワンちゃんには味付けせず、飼い主さんには塩コショウで味付けして召し上がっていただきましたwink

焼きリンゴは、くし形に切ったリンゴにバターを乗せ、鍋で蒸し焼きにします。

できあがったお料理ですheart04

どうです?おいしそうでしょ?

04

03

続きを読む "愛犬家フェアに出動!"

| | コメント (0)

トマト塩麹の鶏煮込みのレシピ

こんにちは、小紺有花です。

前回ご紹介したトマトと麹うま味が合わさったの調味料「トマト塩麹」を使ったレシピです。

トマト塩麹はお肉とスパイスとの相性が抜群。

メキシカンテイストの煮込み料理です。

02

続きを読む "トマト塩麹の鶏煮込みのレシピ"

| | コメント (0)

トマト塩麹のレシピ

こんにちは、小紺有花です。

麹とトマト、どちらも今注目の健康食品。

今回はこの2つがドッキングした夢の調味料「トマト塩麹」をご紹介します。

トマトジュースのメーカーの栄養士さんと「麹とトマトで何かおもしろいことができると良いですね」って話をしていて思いついたものです。

作り方は簡単。塩麹を作る時に加える水を食塩無添加のトマトジュースに置き換えるだけ。

あとは塩麹と同じ手順で作れます。

ただ、トマトジュースにはとろみがあるので、仕込んだ直後は全体がパサついて、水分不足のように見えますが、あせってトマトジュースを足したりせずに、そのまま様子を見て下さい。

数日すると発酵がすすんで水分が出て、ちょうど良い湿り具合になってきます。

麹が生み出す旨味成分とトマトに含まれるグルタミンのおかげで、塩麹よりも旨味が濃くて複雑な味わいです。

使い方は塩麹と同じ。塩麹のレシピをそのままトマト塩麹に置き換えて使えば、また違った味わいを楽しむ事が出来ます。

01

続きを読む "トマト塩麹のレシピ"

| | コメント (0)

ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(2)

ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート、前回の続きです。

ワタリ:ガスコンロモニターにはどのようなきっかけでご応募されたのですか?

Hさん:以前のガスコンロは15年以上使っていたんです。Siセンサー(安全機能で火力を小さくする機能)もなく、コンロの周りにアルミ箔を敷いて吹きこぼれに対応していました。ちょうど壊れかけて買い替えときだったんです。ガスコンロモニターは毎年募集しているので、存在を知っていました。ダメもとで応募してみたら見事当選しました。

ワタリ:そのとき、IHコンロに代える気持ちはなかったですか?

奥様:考えなかったですね。IHはお年寄りが安全性を考えて買い換えるイメージがありました。
Hさん:IHは使ったことはないけれど、焼き飯を作るとき、フライパンを振って高温でパラパラにするのは無理だろうと思いました。ガスコンロだと鉄の鍋や愛用しているフライパンが使えるのもいいです。

ワタリ:そのご愛用のフライパンを見せていただいてもよろしいですか?

Fly

続きを読む "ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(2)"

| | コメント (0)

ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(1)

こんにちは、エコンロ隊のワタリですhappy01

先日、最新ガスコンロモニターのHさんのご自宅を訪問させていただきましたので、今回はその様子をレポートしますmemo

ご自宅ではHさんと、奥様が迎えてくださいましたshine

日頃のガスコンロの使い勝手やお料理のこだわりなどをお伺いしましたkaraoke
ご愛用のキッチン用品を見せていただき、最新ガスコンロを使ってお料理も披露していただきました。

Hさんは奥様と高校生の息子さんの3人暮らし。

お子さんは3人いらっしゃるそうですが、他のお二人は大学生で、今は県外に住まわれているそうです。

ブログではお料理レシピやお写真を拝見しているものの、Hさんとお会いするのは初めて。

早速ですが、Hさんと奥様にお使いのガスコンロについてご質問させていただきました。

01

ワタリ:ガスコンロの活用頻度はどれくらいですか?

Hさん:ほぼ毎日料理を作っています。共働きなので、料理は自然と分担していますね。妻は朝食とお弁当、僕が夕食を作ることが多いです。料理は趣味でなく生活の一部です。午後3時頃になったらいつも、今晩は何を作ろうか考えていますね。あれが残っているな、足りないから買いに行こう、など。
奥様:朝はガスコンロをフル回転させて調理しています!3つの口、全部使うこともあります。3つ口が同時に使えるのは便利ですね。私が仕事で遅くなることもあるので、夕食は夫が作って、息子と2人で先に食べていることも時々あります。

ワタリ:新しい料理にチャレンジすることもありますか?

Hさん:日頃はなんでもない普通の家庭料理を作っていたんですが、ガスコンロモニターに選ばれてから、レポート用にネットで調べたり、料理本を見たりしてレシピを研究するようになりました。先日はカツオのたたきを作りました。お刺身用のカツオのサクを買ってきて、ガスコンロの火で周りを炙って作りました。次のレポートにはチキンカレーを作ろうかと思っています。

ワタリ:こちらのお家ではガス機器は何を使っていますか?

Hさん:ガスコンロとガスオーブンを使っています。暖房やお風呂は灯油式です。この家を建てたときからなので、以前のガスコンロはビルトイン式のものを15年以上使っていました。ガスオーブンはシチューやカレーなどを作ったとき、冬場は鍋ごとオーブンに入れておきます。そうすると、温め直しが必要なく、冷めずに温かいまま食卓に出すことができます。

Konro

続きを読む "ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(1)"

| | コメント (0)

あっという間に乾くガス乾燥機が大助かり!

こんにちはsign01エコンロ隊の田丸ですhappy01

今年の春先はいつまでも寒くて、洋服や布団の入れ替えには本当に困りましたねtyphoon

寒がりの私はなかなか「こたつ」を片づけることが出来なかったのですが、数日前、急に暑い日がやってきて、娘が扇風機を出してきましたwobbly

その日、家族はこたつに入りながら扇風機を回すという異常な光景の中で晩御飯を食べました(さすがにこたつのスイッチはOFFです)

それにしても、異常気象sweat01

今年はさらに黄砂やpm2.5が飛んで大騒ぎですし、花粉の量も多かったので、花粉症デビューされた方も多いようですねcoldsweats02

我が家は子どもが小さく忙しいので、なかなか洗濯物を外に干しに行く気になれません。

そんな私が日々ありがた~く感じたているのが「ガス乾燥機」sign01

私の周りで使っている人をほとんど聞かないんですが、私は実家でも使っていたので当たり前のように嫁入り道具として持ってきました(笑)

01

続きを読む "あっという間に乾くガス乾燥機が大助かり!"

| | コメント (0)

グリルで作るピザのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.ガスコンロを新しいものに変えて、どうしても作っておきたかったのが「手作りピザ」を作りました。ガスコンロのグリル焼くと、短時間で焼けますし、生地もよりもっちりするような気がします。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.自動調理メニューの「ピザコース」を設定すれば、火力調節することなく簡単に焼くことができます。でも、庫内の温度が高くなってしまうので、1枚だけ焼く場合はいいのですが、何枚か焼く場合は、自動メニューを使わずタイマーを設定して焼くほうがいいですね。上は弱火でないと、トッピングが焦げてしまいますので、注意してください。焼きたては、お店のピザに負けないくらい美味しいですね!

ありがとうございます。ガスコンロのグリルで焼くと、短時間でカリッとふっくらのピザが焼けますよね。最新のガスコンロはグリルの庫内が広いのも魅力的ですね。
それではTさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますshine

01

続きを読む "グリルで作るピザのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

能登の赤崎いちご園でイチゴ狩り♪

こんにちは、エコンロ隊の冨澤ですhappy01

先日、能登の親戚に用事があったので、能登へ行ってきましたrvcar

このところ仕事が忙しく、G.Wもお休みが1日のみで、何処にも遊びに行けなかったので、用事ついでに足を延ばして赤崎にイチゴ狩りに行って来ましたsign01

1305_01

能登有料道路が今年の3月31日から無料化になったので、能登がさらに身近になり、行きやすくなりましたねshine

平日だったので、お客さんはまばらでしたが、イチゴは沢山ありましたhappy02

1305_02

どのイチゴも甘くて美味しかったですwink

こんなに大きなイチゴも発見しましたheart04

1305_03

宝探しみたいで、楽しかったです。

普段、イチゴは安くないので、家族と分けて少ししか食べることができませんが、この日は30分くらい食べ続けてお腹いっぱいになって、大満足でしたsign01

休日を満喫したので、明日からも頑張りますrock

続きを読む "能登の赤崎いちご園でイチゴ狩り♪ "

| | コメント (0)

新発見♪米粉でダマなしグラタン&シチュー

こんにちは、エコンロ隊の道場ですhappy01

この春エコンロ隊2年生になりましたsign01

今年もガスコンロの活用術を多くの人にきちんと伝える事ができるよう、頑張りたいと思っています。

先日、新しいエコンロ隊のメンバーが加わり、新人研修がありましたshine

2年目の私も研修に参加して来ました。

エコンロアドバイザーで料理研究家の今井先生がガスコンロを使って、数品のお料理を作られます。

今井先生のファンの私としては、この研修をすごく楽しみにしていました。

様子については前回のブログにも書かれていますが、このグラタン、ホワイトソースに使われているのは小麦粉ではなく米粉なんですよsign01

バターで材料を炒めた後、牛乳と牛乳でといた米粉を混ぜて、味付けし、マカロニを固いまま入れます。

ダッチオーブンに入れ、チーズとパン粉を乗せたら、グリルで加熱&余熱。

米粉は小麦粉よりも粒子が細かくダマになりにくいのだそう。

勉強になりますhappy02

マカロニも別茹でしなくてもやわらかくなっていて、味も小麦粉を使ったものと変わらすとても美味しかったです。

01

02

米粉が便利そうなので、早速購入して、自宅でシチューを作りましたrestaurant

03

続きを読む "新発見♪米粉でダマなしグラタン&シチュー"

| | コメント (0)

土鍋で炊くカニご飯のレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.5月の連休中に家族が久しぶりにそろったとき、「カニ飯が食べたい!」の長男が言いましたので、その一言で、メニューが決定しました。さっそく、ズワイガニを仕入れてきました。甲羅の身や味噌は、塩茹でにしそのまま酢でいただきました。足の部分の身をほぐし、別にとっておき、これをカニ飯に利用しました。炊飯が始まるとほんのり、カニの香ばしい香りがしてきましたが、ここはぐっとがまん。決してフタはあけません。15分間の蒸らしを待って、フタをあけると、ふわっとカニのうまみと炊きたてのご飯の香りがただよいました。これに柚子の皮をほんの少し載せて、「カニ飯」のできあがり~。リクエストしていた長男は何杯もおかわりをしていました。久しぶりの家族ご飯に大満足のようでした。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.炊飯器ではなく、土鍋を使って炊いたのですが、ガスコンロの「土鍋専用モード」を使いました。この機能を使えば、スイッチひとつで自動的に火力調整をしてくれ、炊き上がったら火は自動で消火します。15分間蒸らした後、炊き上がりをお知らせしてれるんです。土鍋で炊いたご飯は本当においしいのですが、以前のコンロで炊飯するのはこの機能がなかったため、ガスコンロでご飯を炊く機会がほとんどありませんでした。おいしく簡単にご飯が炊ける土鍋炊飯機能は本当にすごいです!

ありがとうございます。うま味たっぷりのカニご飯。何杯もおかわりしたくなりますねhappy01

それでは、Nさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますshine

01

続きを読む "土鍋で炊くカニご飯のレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

美味しいお米を作ろう♪田植え体験

こんにちは、エコンロ隊の喜多ですhappy01

朝晩の寒暖差が激しい日が続きますが、体調管理が難しいですねdespair

昨日は真夏のような暑さまで気温が上がりましたが、今日は少し肌寒いですね。

みなさまお体、大事にしてくださいねpaper

さてさて、先日は次男と一緒に田植え体験のイベントに参加してきましたnotehappy01

白山市にある、六星(むっつぼし)松任本店にて行われました。

01

私自身、小学校6年生の学校の授業以来、かれこれ25年ほど前。

素足で入った泥の感触、とても懐かしく、気持ちよかったですwink

なんだか、当時の事を思い出してしまいましたcatface

小6の次男は、小学校で体験済みのため、今回は二度目の経験でしたgood

楽しいと大喜びの次男でしたが、やってしまいましたsign01

田んぼの中でしりもちsign03

まさかと思いましたが、時すでに遅しbearing

02

六星の社長さん、どろんこ息子の洗うサポートしてくださりありがとうございましたcoldsweats01

田植え体験をした後はお待ちかね、昼食タイムですsign01

発酵食を使った六星さんのお弁当をいただきました。

03

とってもおいしかったですhappy01

それから、このブログのレシピコーナーでもおなじみ、麹料理研究家の小紺有花先生によるミニ講義がありましたmemo

05

続きを読む "美味しいお米を作ろう♪田植え体験"

| | コメント (0)

新エコンロ隊始動!新メンバー研修スタート

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今年でかれこれ5期に突入する主婦プロジェクト、ガスコンロ活用術アドバイザー「エコンロ隊」の新メンバーの研修がスタートしましたrock

20130513114408

エコンロ隊のスーパー先生sign01 今井先生。

面白おかしく、でも的確にガスコンロの活用術をレクチャーしてくれます。

20130513114430

なぜ、ガスコンロが美味しいのか?

その訳をしっかり教えてくれて、料理も学べる主婦にとっては一石二鳥の研修。

この日は、土鍋でご飯を炊きましたshine

中火弱で10分程度加熱するだけ。

あとは蒸らしです。

たった10分の加熱でご飯が炊けるのですから、簡単ですね。

20130513114448

Moco'sキッチンでおなじみのリンナイ「デリシア」のガスコンロですよ~。

美しいです。

ほら、しっかりおこげもsign01

20130513115415

甘くて美味しいご飯が炊きあがりました。

鮭ご飯に変身sign01

20130513123912

この日は、そのほかにも揚げ物温度調節機能を使って「野菜のかき揚げ」も作りました。

20130513123917

続きを読む "新エコンロ隊始動!新メンバー研修スタート"

| | コメント (0)

せいろで蒸したふっくら赤飯が大好評♪

こんにちは、エコンロ隊の今村ですhappy01

ゴールデンウィーク、みなさんはどこかへお出かけされましたか?

私は、5月5日に孫たち家族と一緒に、砺波チューリップフェアへ行ってきましたrvcar

5月5日は子どもの日なので、子どもは無料で入場できるんですsmile

天気も良かったので、色とりどりのチューリップがきれいで、孫たちも楽しんでいましたshine

01

03

我が家の前に植えたチューリップは終わってしまいましたが、ご近所のみなさんは楽しんでくれていたようです。

02

ゴールデンウィークの別の日には、毎年恒例の近所の春祭りが行われたので、ごちそうを作りました。

今年は赤飯とえびすを作りましたよ。

「えびす」といえば、卵を寒天で固めた金沢の郷土料理。「ベロベロ」ともいうんです。

作り方は、粉末の寒天を水、しょうゆ、砂糖を鍋に入れて加熱。沸騰したら溶き卵を流し入れ、バットに移してあら熱を取って冷やし固めればできあがり。

私の母の味を再現してみましたが、残念ながら娘たちには人気がありませんでしたcrying

でも孫たちは「おいしい」と言って絶賛してくれましたよwink

赤飯はせいろで蒸して作りました。

お祝い事があると赤飯を作ることが多いのですが、いつもはステンレスの蒸し鍋を使っているんです。

今回、初めてせいろで蒸して作りましたが、鍋より時間はかかるものの、ふっくらおいしく蒸しあがり、家族にも大好評でしたscissors

ガスコンロの火はIHに比べて上昇気流が起きやすいので、せいろを使った蒸し料理が得意なんですsign01

たくさんのせいろを重ねて多くの食材を一度に蒸すことも可能なんですよ。

ガスコンロをお使いの方はぜひぜひせいろを使った料理にチャレンジしてみてくださいねwink

04

続きを読む "せいろで蒸したふっくら赤飯が大好評♪"

| | コメント (0)

簡単!豚バラ肉の煮込みのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は金沢市にお住いのHさんのレポートですmemo

Hさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.豚バラ煮込みを作りました。いろいろなレシピがありますが、最もシンプルな方法で作ったのでとても簡単にできます。煮込むだけでできるレシピです。ひと晩寝かせることで味がしみて美味しくなります。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.長時間煮込むこの料理には「とろ火」と「タイマー機能」が威力を発揮します。特に後コンロを最小にすると「超とろ火」が設定でき、さらに、加熱時間をタイマーで設定できます。以前使っていたコンロのでは、キッチンタイマーを使っても時間を計っていましたが、「火を消しに行く」という一手間が必要でした。でも、このコンロなら加熱時間をタイマー設定すれば、設定時間が経過すると自動的に火が消えてくれます。火を消し忘れて必要以上に煮すぎてしまったり、煮汁が煮詰まってしまったりすることがありません。タイマー終了直前には「タイマー終了します。」のアナウンスが流れるので、鍋から離れていても気付くことができます。

Q.安全面ではどうですか?

A.各コンロのスイッチには、点火している間はランプが点灯するので、遠くからでもどのコンロが使用中なのかひと目で分かるもありがたい機能です。万が一タイマーを設定し忘れても、一定時間がたつと「左コンロ使用中です」のアナウンスが流れ、さらに時間がたてば安全装置が働いて消火てくれます。おかげで、コンロで調理している間も消し忘れを心配することなくゲームに興じたり、パソコンで調べ物をするような他の作業にも集中することができます。

ありがとうございますhappy01 煮込み時間に他の作業を安心してできるのはうれしい機能ですよねshine
じっくり煮込んでトロトロとやわらかい豚肉。ご飯にも合いそうですねwink
それではTさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますnote

01

続きを読む "簡単!豚バラ肉の煮込みのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

タネから育てる家庭菜園で自家製野菜作り

こんにちは、エコンロ隊の谷口ですhappy01

いよいよゴールデンウィーク突入ですね。

しかし、もう5月だというのに、寒かったりアラレが降ったりdespair

季節の変わり目は体が気温になかなかついていけなくて、体調を崩してしまいがちですsweat01

野菜たっぷりの献立で、元気に乗り切りたいですねrock

この時期になると、ホームセンターにはお花や野菜の苗がたくさん並び始めます。

ガーデニングや家庭菜園の準備に忙しいという方も多いのでは。

我が家もこのガーデニングブームに乗って、雑草だらけだったお庭の一角を畑にしようと一念発起sign01

しかも園芸雑誌で読んだ「タネから育てると感激もひとしお」という一文に共感し、数ヵ月前から野菜の苗を育てています。

ミニトマト

01

きゅうり

02

フルーツパプリカ

03

続きを読む "タネから育てる家庭菜園で自家製野菜作り"

| | コメント (0)

« 2013年4月 | トップページ | 2013年6月 »