« ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(1) | トップページ | トマト塩麹のレシピ »

ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(2)

ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート、前回の続きです。

ワタリ:ガスコンロモニターにはどのようなきっかけでご応募されたのですか?

Hさん:以前のガスコンロは15年以上使っていたんです。Siセンサー(安全機能で火力を小さくする機能)もなく、コンロの周りにアルミ箔を敷いて吹きこぼれに対応していました。ちょうど壊れかけて買い替えときだったんです。ガスコンロモニターは毎年募集しているので、存在を知っていました。ダメもとで応募してみたら見事当選しました。

ワタリ:そのとき、IHコンロに代える気持ちはなかったですか?

奥様:考えなかったですね。IHはお年寄りが安全性を考えて買い換えるイメージがありました。
Hさん:IHは使ったことはないけれど、焼き飯を作るとき、フライパンを振って高温でパラパラにするのは無理だろうと思いました。ガスコンロだと鉄の鍋や愛用しているフライパンが使えるのもいいです。

ワタリ:そのご愛用のフライパンを見せていただいてもよろしいですか?

Fly

Hさん:これは、鉄製のフライパンで主にステーキ専用に使っています。お肉がジューシーで美味しく焼きあがるんです。使い込むほどに味が出る物なので、20年くらい使っています。使い始めるときにしっかり焼きこんで、表面が酸化した状態のときに油をしみこませます。最初のこの作業が大事なんです。30分程空焼きし、ガンガン焼きます。焦げ付いたときも火で炙って汚れを落とします。前のコンロだと安全機能がなかったので、焼きこみができたんですが、今のものは安全機能が働いて、一定の温度に達すると火力が弱まってしまうので、思ったように焼けないのがちょっと残念です。

ワタリ:ガスコンロのお手入れはどうされていますか?
奥様:ガスコンロの掃除は主に私がしています。メラミンスポンジで毎晩汚れを落としています。ガラストップになっているので汚れを取るのも楽チンです。魚焼きグリルはお湯でさっと洗えばゴシゴシこすらなくても簡単にきれいになります。

ワタリ:今後、ガスコンロにこういう機能が付いたらいいな!と思うものはありますか?

Hさん:先ほども言ったみたいに、火力を際限なく高温にでき、徹底的に焼きこめるもの!自己責任として安全機能を解除出来たら良いのに(笑)
奥様:私は温泉卵を作りたいので、100℃以下の温度設定ができたらいいなと思います。

最終レポートにつづきますshine

Hさんが最新ガスコンロを使って料理を披露くださっていますwink

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(1) | トップページ | トマト塩麹のレシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(1) | トップページ | トマト塩麹のレシピ »