« あっという間に乾くガス乾燥機が大助かり! | トップページ | ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(2) »

ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(1)

こんにちは、エコンロ隊のワタリですhappy01

先日、最新ガスコンロモニターのHさんのご自宅を訪問させていただきましたので、今回はその様子をレポートしますmemo

ご自宅ではHさんと、奥様が迎えてくださいましたshine

日頃のガスコンロの使い勝手やお料理のこだわりなどをお伺いしましたkaraoke
ご愛用のキッチン用品を見せていただき、最新ガスコンロを使ってお料理も披露していただきました。

Hさんは奥様と高校生の息子さんの3人暮らし。

お子さんは3人いらっしゃるそうですが、他のお二人は大学生で、今は県外に住まわれているそうです。

ブログではお料理レシピやお写真を拝見しているものの、Hさんとお会いするのは初めて。

早速ですが、Hさんと奥様にお使いのガスコンロについてご質問させていただきました。

01

ワタリ:ガスコンロの活用頻度はどれくらいですか?

Hさん:ほぼ毎日料理を作っています。共働きなので、料理は自然と分担していますね。妻は朝食とお弁当、僕が夕食を作ることが多いです。料理は趣味でなく生活の一部です。午後3時頃になったらいつも、今晩は何を作ろうか考えていますね。あれが残っているな、足りないから買いに行こう、など。
奥様:朝はガスコンロをフル回転させて調理しています!3つの口、全部使うこともあります。3つ口が同時に使えるのは便利ですね。私が仕事で遅くなることもあるので、夕食は夫が作って、息子と2人で先に食べていることも時々あります。

ワタリ:新しい料理にチャレンジすることもありますか?

Hさん:日頃はなんでもない普通の家庭料理を作っていたんですが、ガスコンロモニターに選ばれてから、レポート用にネットで調べたり、料理本を見たりしてレシピを研究するようになりました。先日はカツオのたたきを作りました。お刺身用のカツオのサクを買ってきて、ガスコンロの火で周りを炙って作りました。次のレポートにはチキンカレーを作ろうかと思っています。

ワタリ:こちらのお家ではガス機器は何を使っていますか?

Hさん:ガスコンロとガスオーブンを使っています。暖房やお風呂は灯油式です。この家を建てたときからなので、以前のガスコンロはビルトイン式のものを15年以上使っていました。ガスオーブンはシチューやカレーなどを作ったとき、冬場は鍋ごとオーブンに入れておきます。そうすると、温め直しが必要なく、冷めずに温かいまま食卓に出すことができます。

Konro

ワタリ:最新のガスコンロに代わって、操作は難しくなかったですか?

Hさん:機能はたくさんあるものの、基本的な操作は同じなので問題なく使えました。オートメニューの機能は色んなメニューがあって少し勉強したけれど、すぐに慣れました。最初は音声機能がよくしゃべっていたので「しゃべらなくていいよ!」とコンロに言ってしまったくらい(笑)。でも、安全面で音声機能に助けられたこともあるんです。油に火をかけていたのを忘れて外出してしまったことがあるんです。息子がコンロからの音声に気付いて消してくれました。以前のコンロだったらそうはいかなかっただろうと思います。

ワタリ:最新ガスコンロになって、特に便利だと思う機能は何ですか?

Hさん:自動炊飯機能ですね。付属の炊飯専用鍋を使って炊いていますが、炊き立てのご飯は本当に美味しいです。美味しいので、鍋ごとテーブルに置いて好きなだけよそって食べています。あと、魚焼きグリルは庫内が広くなって、厚みのあるものも焼けるようになりました。以前のものは高さが低く、魚をひっくり返すのが大変でした。ダッチオーブンも使えて、煮込み料理に便利です。以前は上の息子も一緒に住んでいたので、家族が多く、ダッチオーブンで作る量では足りなかったんですが、今は3人になったので、これからもっと活用していきたいです。

レポートは次回につづきますshine

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« あっという間に乾くガス乾燥機が大助かり! | トップページ | ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(2) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あっという間に乾くガス乾燥機が大助かり! | トップページ | ガスコンロモニターHさんのお宅訪問レポート(2) »