« 鮭ときのこの炊き込みご飯のレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 豚肉団子と蒸しキャベツのスープ仕立て »

春の旬の食材でおもてなし料理

こんにちは、エコンロ隊の橋本ですhappy01

先日、お世話になっているカリスマ整体師さんのお誕生日ランチ作りましたrestaurant

桜の季節を意識したお料理にしましたcherryblossom

1304_01

左上は、道明寺蒸し。
鱈をはさんで、桜餅仕立てにしました。

1304_02

右上は、「ふきの炒り煮」「堅豆腐の田楽(ふき味噌)」「卯の花」「だし巻き」「鶏もも肉の塩麹漬け焼き」です。

1304_03

左下は「たけのこご飯」。

1304_04

右下は「若竹煮」。

1304_05

15人分作りましたrock

1304_06

お誕生日ケーキも作りました。
「桜仕立て」ですcherryblossom

1304_07

桜の葉っぱの粉末を混ぜ込んだスポンジケーキを焼いて、バタークリーム塗りました。

焼き上げは、我が家のガスオーブンで。

ガスオーブンは火力が強いので、スポンジがむらなくきれいに焼きあがります。

予熱時間が早く、短時間でたくさんパンやお菓子を焼きたいという方にもおすすめですよshine

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 鮭ときのこの炊き込みご飯のレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 豚肉団子と蒸しキャベツのスープ仕立て »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 鮭ときのこの炊き込みご飯のレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 豚肉団子と蒸しキャベツのスープ仕立て »