« 新生活スタート!エコンロ隊の募集もうすぐ締切☆ | トップページ | ガスコンロの温度調節機能で時短お弁当! »

ダッチオーブンのパンプキンケーキのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.今回はスープ作りで余ったカボチャ、4分の1を活用してケーキに挑戦しました!砂糖とバターは少なめにしましたが、もっちりと仕上がり、砂糖少なめでもカボチャの甘みが引き出されて大満足のできあがりです。お菓子などの甘いものを控えているのですが、これならいけるとついたくさん食べてしまいました。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.ガスコンロのダッチオーブン機能を使って作りました。ダッチオーブンを使えば、スイッチひとつで簡単にケーキが焼きあがります。火を消した後、数分おけば、余熱でふっくら仕上がります。ダッチオーブンの余熱はすごいです。フタをあけるまで、どんな料理でもできあがりが本当に楽しみです。4月になってすっかり春めいてきましたが、寒い北陸の冬もなんとか頑張って乗り切れたのは、ダッチオーブンのおかげでもあります。肉料理や煮込み料理でこの冬は大活躍でしたよ。旬のものをおいしくいただくことで、家族も元気に冬を乗り切ってきたという感じです。いろんな種類の食材を新鮮なうちにいただく、これが我が家の健康に過ごすコツです。

ありがとうございますhappy01
それでは、Nさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますshine
カボチャの甘みが活かされたヘルシーなケーキなので、朝食にもぴったりですね。

01

パンプキンのヘルシーケーキ

▼材料(3人分)
カボチャ…1/3個
クルミ…20g
無塩バター…30g
三温糖…30g
卵…2個
小麦粉…100g
ベーキングパウダー…小さじ1
牛乳…少々

▼作り方
1)カボチャは茹でてボウルに入れ、細かくつぶす。卵、牛乳、クルミを加えて混ぜ合わせる
2)ボウルに小麦粉、ベーキングパウダーを入れ、泡だて器で混ぜ合わせた後、砂糖、(1)、バターを順に加えてさらに混ぜる。
3)ダッチオーブンに生地を入れ、「ケーキ/パンモード」で20分加熱する。余熱で10分火を通す。

▼作り方のポイント
ガスコンロのダッチオーブン「ケーキ/パンモード」を使えばふっくら焼きあがります!

02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 新生活スタート!エコンロ隊の募集もうすぐ締切☆ | トップページ | ガスコンロの温度調節機能で時短お弁当! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 新生活スタート!エコンロ隊の募集もうすぐ締切☆ | トップページ | ガスコンロの温度調節機能で時短お弁当! »