« しめサバのあぶりのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 新生活スタート!エコンロ隊の募集もうすぐ締切☆ »

魚を使って揚げ物に初挑戦!

こんにちは、エコンロ隊の延命ですhappy01

結婚してはや3年。

独身時代の私は「料理ができる&うまい」と思っていました。

食べることが好きですし、料理教室にも行っていました。

趣味でお菓子を作ることもありましたし、家事の中では料理が一番得意だと思っていました。

しかし、結婚してご飯作りが毎日のことになって初めて気が付きましたdash

私は決して料理が得意ではないんだとsign01

レパートリーが断然少ないんです。

そして、料理というのは味はもちろんのこと、やはり、作る手際や盛り付けにも心配りがいるわけです。

私はその手際と盛り付けにセンスがないなっとwobbly

時間がかかった割には、いつも同じような味と盛り付けの料理が食卓に並んでいます。

ブログなどで一般の方の素敵な料理の画像を見て、正直「ほんまかいな!毎日こんなん作ってるの?無理やで。」

と思いながらも、「すばらしいなあ。自分にもこんなセンスがあったなら。毎日のご飯がレストランやん。」と思うのですgawk

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで3年間。

魚料理はしますが、魚をさばいたことがありませんでしたsweat02

もちろん、独身時代は料理教室で実習したのみ。

が、先日、閉店間際の近江町市場へ行ったところ、ハタハタがふた盛りで250円という激安の値段で売っていましたsign01

恥ずかしながらハタハタを食べたことがなかった私。

「ハタハタ250円のところ200円でいいよ。」とお店のおじさんに言われてつい、手を出してしまいました。

どうして食べたらいいものかsign02

おじさん「頭を取って煮つけても、フライにしてもおいしいよ。」

私「頭なんてようとらん。やってもらえる?」

おじさん「もうまな板も包丁も洗ってしまったから無理やわ。いっぺん頑張ってやってみて。自信になるから。」

チャレンジ精神はあると思われる私。

おじさんのひと言に触発されて家でやってみることにrock

「5分もあればできるから。」といわれましたが、結局、乳幼児2人の家庭にはふさわしくない大量のハタハタたちと格闘することになったのです。

幸い、子どもたちは2人同時に2時間くらい寝てくれたので、戦いを中断することなく集中して初ハタハタ戦に挑むことができました。

何十匹もの頭が次々と切断されビニル袋に収められていく…。

やってみるとおじさんの言う通り、何でもないっとまではいきませんが、こなしていくうちに「やるやん。私。」みたいな気持ちになったのも確かですsmile

結局、半分は煮つけ、残りを龍田揚げにしてみました。

私は龍田揚げのほうが美味しかったです。

約3日間、ハタハタが我が家の食卓に並びましたsweat01

私はよく揚げものをします。

理由はメインが立派に見えるから?簡単だから?

最近ではふきのとうを摘んできて天ぷらを作ったり、おやつにさつまいもをあげてみたり。

01

我が家のガスコンロは温度設定ができるので、安心安全だから怖くありませんwink

「揚げ物温度調節機能」を使えば、設定した温度を一定に保ってくれます。

しかも、具材を入れてもすぐに温度が上がるので、最後までカラっとしていて美味しいんですよねshine

育児に追われ、なかなか凝った料理はできませんが、やはり食べることって大事ですよね。

味だけでなく、見て楽しむことによって素材への興味や感謝の気持ちもわいてくるハズdelicious

まずは私が工夫を重ねて今の食卓を変えてみようと思いますshine

家族にもこの気持ちが伝わるかしら?

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« しめサバのあぶりのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 新生活スタート!エコンロ隊の募集もうすぐ締切☆ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しめサバのあぶりのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 新生活スタート!エコンロ隊の募集もうすぐ締切☆ »