« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »

お弁当作りはグリルを活用!

こんにちは、エコンロ隊、伊藤ですhappy01

今年の桜はなんだか駆け足、時間差でなんだかゆっくり見られなかったんですが、みなさんはどうでしたか?cherryblossom

02

我が家の前の花水木が咲いたのですが、今年はずいぶん小ぶりな感じで咲きました。

01

毎年花の大きさや付き具合違うんです。

おもしろいですよねcatface

我が家の息子も中2になり、部活でもいよいよメインの年代なので、ますます熱が入ってきています(勉強はどうなのよ・・・)dash

前日、午後からの部活の土曜の朝、「練習に行ってそのまま部活に行くから弁当作って!」と突然の弁当依頼sign03

はい~?

「ダメならスーパーで弁当買うわ。」と言うので、ちょっと待って!

ママなら15分でできるから!!!!

と冷蔵庫から塩麹に漬け込んだモモ肉、ウィンナーに豚肉のネギ巻きなどグリルで焼いて、その間に卵巻き焼、おにぎりを作り、前日の煮物を詰めてなんとか手早くお弁当作りができましたsign01

ホントにお弁当作りにグリルが大活躍しています。

グリルは数品の料理が一度に短時間でできるので、便利なだけでなく、光熱費の節約にもなりますgood

ぜひ、忙しい時こそグリルを活用してみてくださいねnote

続きを読む "お弁当作りはグリルを活用!"

| | コメント (0)

豚肉団子と蒸しキャベツのスープ仕立て

こんにちは、小紺有花です。

今回は、ゴロゴロ大きい豚肉団子をスープ仕立てにしたボリューム感満点のおかずをご紹介。

でも、そこは「ヘルシー」と「おいしい」の両立が醍醐味の、麹料理ならではの工夫を盛り込んでいます。

豚の挽肉はもちろん塩糀で味を整え、旨味を引き出して、食感も柔らかく消化しやすい状態にしておきます。

しかも肉団子の中に豆腐を包み込んでヘルシー度をアップ。

その豆腐も塩麹で下味をつけて寝かしておくから、旨味が増して、淡白になりすぎず、さっぱりとした中にも食べ応えのあるコクが生まれます。

スープの具材には豚肉と相性の良いキャベツの塩糀蒸しを添えましょう。

千切りキャベツを塩糀で蒸せば自然な甘味が際立ちます。

このキャベツの塩麹蒸しは肉料理の付け合わせはもちろん、オムレツやサンドイッチの具材など、色々と使い回しができてとっても便利。

ぜひ、まとめて作って常備菜として役立ててください。

01

続きを読む "豚肉団子と蒸しキャベツのスープ仕立て"

| | コメント (0)

春の旬の食材でおもてなし料理

こんにちは、エコンロ隊の橋本ですhappy01

先日、お世話になっているカリスマ整体師さんのお誕生日ランチ作りましたrestaurant

桜の季節を意識したお料理にしましたcherryblossom

1304_01

左上は、道明寺蒸し。
鱈をはさんで、桜餅仕立てにしました。

1304_02

右上は、「ふきの炒り煮」「堅豆腐の田楽(ふき味噌)」「卯の花」「だし巻き」「鶏もも肉の塩麹漬け焼き」です。

1304_03

左下は「たけのこご飯」。

1304_04

右下は「若竹煮」。

1304_05

続きを読む "春の旬の食材でおもてなし料理"

| | コメント (0)

鮭ときのこの炊き込みご飯のレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.土鍋を使って「鮭の炊き込みご飯」を作りました。平日は仕事をしているので、普通の電気炊飯器でタイマーをかけて炊くことが多いのですが、休みの日はほとんど土鍋で炊きたてをおいしく食べています。普段、炊き込みご飯は、塩を少々入れるのですが、今回は塩麹を入れてみました。いつもより、さらにもちもち、つやつやに炊けました。もう病みつきですね!

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.ガスコンロの「自動炊飯機能」を使って炊きました。「土鍋モード」があるので、火加減も気にすることなく、スイッチひとつで美味しく炊けるのがとてもいいです。専用鍋でも美味しく炊けますが、土鍋の方が断然美味しいです。ボタンで設定をして火を着けると、火加減を自動で調節してくれ、炊き上がったら自動消火してくれます。火加減調節をする必要がないので、失敗なしで美味しくご飯を炊くことができるんです。

ありがとうございます。Tさんのコメントから、ご飯の美味しさが伝わってきますねsign01
それではTさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますhappy01

01

続きを読む "鮭ときのこの炊き込みご飯のレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

「1ヶ月の朝ごはん」器を変えていつもと違う朝食を♪

こんにちは、エコンロ隊の田丸ですhappy01

先日、石川県立伝統産業工芸館で開催中の「1ヶ月の朝ごはん」という展覧会に行ってきましたnote

04

31名の作家さんが、それぞれ朝ごはんのメニューをイメージして作られた器たちを展示しています。

1ヶ月分の器なので31名の作家さんが製作されているんですpaper

作風はみなさんそれぞれ、ほんとバラバラで、各家庭いろいろな朝ごはんがあるんだなぁ~とイメージができてとても面白かったです。

ちなみに写真は私のお気に入りですflairwink

01

続きを読む "「1ヶ月の朝ごはん」器を変えていつもと違う朝食を♪"

| | コメント (0)

ガスコンロの温度調節機能で時短お弁当!

こんにちは、エコンロ隊の道場ですhappy01

暖かくなったと思えばまた寒くなり、冬物をクリーニングに出しに行くタイミングがつかめない日が続きますtyphoon

新聞に書いてあった「度が過ぎる三寒四温」という表現がピッタリだなぁと思うこの4月wobbly

みなさまはいかがお過ごしですか?

お子様のいる家庭なら、待ちに待った新学期なのではないでしょうか?

小学生と幼稚園児のいる我が家、二週間程の春休みの長いこと長いこと…sweat02sad

初めの2~3日は、子供達と徹底的に関わるチャンスshinesign01

とばかりに張り切って一緒に公園に行ったりお料理したり、すごろくやトランプの相手になったり…。

4~5日目からだんだん疲れてきて、鬼ごっこをしていてもすぐに息切れして休んでばかりsweat01

それ以降は「春休みなんてなければいいのに…。」などとママ友にぼやくようになる、という毎年お決まりのパターンwobbly

何より、休みの期間ほど給食のありがたみを実感する時はありません。

最近、長男がすごくたくさん食べるようになり、毎食の食事準備が大変でしたcoldsweats02

これからもっと食べるようになるので、効率よく作れるよう頑張りたいと思いますrock

新年度が始まりましたが、幼稚園児の次男坊は、給食がまだ始まっていないのでお弁当を持って登園しました。

小さいお弁当箱ですぐにうまってしまうので、自分の分も一緒に作ります。

01

続きを読む "ガスコンロの温度調節機能で時短お弁当!"

| | コメント (0)

ダッチオーブンのパンプキンケーキのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.今回はスープ作りで余ったカボチャ、4分の1を活用してケーキに挑戦しました!砂糖とバターは少なめにしましたが、もっちりと仕上がり、砂糖少なめでもカボチャの甘みが引き出されて大満足のできあがりです。お菓子などの甘いものを控えているのですが、これならいけるとついたくさん食べてしまいました。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.ガスコンロのダッチオーブン機能を使って作りました。ダッチオーブンを使えば、スイッチひとつで簡単にケーキが焼きあがります。火を消した後、数分おけば、余熱でふっくら仕上がります。ダッチオーブンの余熱はすごいです。フタをあけるまで、どんな料理でもできあがりが本当に楽しみです。4月になってすっかり春めいてきましたが、寒い北陸の冬もなんとか頑張って乗り切れたのは、ダッチオーブンのおかげでもあります。肉料理や煮込み料理でこの冬は大活躍でしたよ。旬のものをおいしくいただくことで、家族も元気に冬を乗り切ってきたという感じです。いろんな種類の食材を新鮮なうちにいただく、これが我が家の健康に過ごすコツです。

ありがとうございますhappy01
それでは、Nさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますshine
カボチャの甘みが活かされたヘルシーなケーキなので、朝食にもぴったりですね。

01

続きを読む "ダッチオーブンのパンプキンケーキのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

新生活スタート!エコンロ隊の募集もうすぐ締切☆

こんにちは、エコンロ隊の喜多ですhappy01

先日の地震すごかったですねsweat02wobbly

夜中で就寝中でしたが、びっくりして飛び起きましたsweat01

能登半島地震や、東日本大震災の後は、いざという時に備えて防災グッズを購入しましたが、そのままになっている我が家ですsad

数日前は金沢の一部地域で2時間以上停電があったそうですsad

防災グッズの中にある非常食の賞味期限や懐中電灯の電池の確認など、定期的にチェックしなければいけないですね。

以前、防災カレンダーを作る企画に参加させていただいたことがありますdash

防災に役立つ情報が盛り込まれたカレンダーで、ひと月ごとにダウンロードできるようになっています。

今月の分のカレンダーもプリントアウトして、防犯意識を高めなければsign01と思いました。

どなたでも無料でダウンロードできますので、みなさまもぜひご活用くださいね。

さてさて、先日、我が家の長男が、中学校に入学しましたcherryblossom

詰襟の制服に長ズボン、小学校の時と違い、ぐっと大人っぽくなった気がします。

息子の成長に母はうるっときましたweep

私も、職場では4月から新しい部署に異動しました。

親子共に新人さんですshine

毎日が勉強ですsign01 頑張るぞsign01

エコンロ隊の新メンバーも募集中ですwink

新しいことを始めたい人はこちらからご応募くださいねhappy01

そういえば、この前、近所のスーパーに行ったとき、三歳ぐらいの女の子が「ハイフヘホッホッとろ火ちゃん~note

と、大きな声でCMの歌をうたっていました。

01

あのCMソング、口ずさみやすいですよねsmile

イベントなどでも子供たちに大人気の「とろ火ちゃん」heart02

私自身、最近会えていませんbearing

久しぶりに、とろ火ちゃんに会いたくなっちゃいましたheart04

続きを読む "新生活スタート!エコンロ隊の募集もうすぐ締切☆"

| | コメント (0)

魚を使って揚げ物に初挑戦!

こんにちは、エコンロ隊の延命ですhappy01

結婚してはや3年。

独身時代の私は「料理ができる&うまい」と思っていました。

食べることが好きですし、料理教室にも行っていました。

趣味でお菓子を作ることもありましたし、家事の中では料理が一番得意だと思っていました。

しかし、結婚してご飯作りが毎日のことになって初めて気が付きましたdash

私は決して料理が得意ではないんだとsign01

レパートリーが断然少ないんです。

そして、料理というのは味はもちろんのこと、やはり、作る手際や盛り付けにも心配りがいるわけです。

私はその手際と盛り付けにセンスがないなっとwobbly

時間がかかった割には、いつも同じような味と盛り付けの料理が食卓に並んでいます。

ブログなどで一般の方の素敵な料理の画像を見て、正直「ほんまかいな!毎日こんなん作ってるの?無理やで。」

と思いながらも、「すばらしいなあ。自分にもこんなセンスがあったなら。毎日のご飯がレストランやん。」と思うのですgawk

前置きが長くなりましたが、そんなこんなで3年間。

魚料理はしますが、魚をさばいたことがありませんでしたsweat02

もちろん、独身時代は料理教室で実習したのみ。

が、先日、閉店間際の近江町市場へ行ったところ、ハタハタがふた盛りで250円という激安の値段で売っていましたsign01

恥ずかしながらハタハタを食べたことがなかった私。

「ハタハタ250円のところ200円でいいよ。」とお店のおじさんに言われてつい、手を出してしまいました。

どうして食べたらいいものかsign02

おじさん「頭を取って煮つけても、フライにしてもおいしいよ。」

私「頭なんてようとらん。やってもらえる?」

おじさん「もうまな板も包丁も洗ってしまったから無理やわ。いっぺん頑張ってやってみて。自信になるから。」

チャレンジ精神はあると思われる私。

おじさんのひと言に触発されて家でやってみることにrock

「5分もあればできるから。」といわれましたが、結局、乳幼児2人の家庭にはふさわしくない大量のハタハタたちと格闘することになったのです。

幸い、子どもたちは2人同時に2時間くらい寝てくれたので、戦いを中断することなく集中して初ハタハタ戦に挑むことができました。

何十匹もの頭が次々と切断されビニル袋に収められていく…。

やってみるとおじさんの言う通り、何でもないっとまではいきませんが、こなしていくうちに「やるやん。私。」みたいな気持ちになったのも確かですsmile

結局、半分は煮つけ、残りを龍田揚げにしてみました。

私は龍田揚げのほうが美味しかったです。

約3日間、ハタハタが我が家の食卓に並びましたsweat01

私はよく揚げものをします。

理由はメインが立派に見えるから?簡単だから?

最近ではふきのとうを摘んできて天ぷらを作ったり、おやつにさつまいもをあげてみたり。

01

続きを読む "魚を使って揚げ物に初挑戦!"

| | コメント (0)

しめサバのあぶりのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は金沢市にお住いのHさんのレポートですmemo

Hさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.新鮮なサバを使ってしめサバを作り、表面をあぶりました。市販のしめサバとは違った味わいです。手作りならではの温かい状態で食べると、普段食べているしめサバとは、また違う味わいがあって美味しいです。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.このガスコンロは、基本的に鍋がコンロに乗った状態で火力が働く仕組みになっていて、鍋を火から外すと火力がとたんに弱くなります。しかし、「あぶり高温炒めモード」にすると、鍋がなくても火力が働くため、「直火焙り」のような調理方法も可能になります。今回はこの「あぶり高温炒め」機能を使ってサバをあぶってみました。チャーハンなど鍋をあおって高温で炒める料理方法にもこの「あぶり高温炒めモード」が使えます。また、各コンロごとにタイマー機能があり、加熱時間を設定できるため、コンロから離れていてもタイマーさえ設定しておけば自動的に消火してくれ、おまけにタイマー終了間際にはアナウンスまでしてくれるので、消し忘れることがなくてとても助かります。各コンロのスイッチは、点火している間はランプが点灯するので、遠くからでもどのコンロが使用中なのかひと目で分かるもありがたい機能です。おかげで、コンロで調理している間も消し忘れを心配することなく他の作業にも集中することができます。

ありがとうございますhappy01 いい感じで焦げ目がついて、焼き色がきれいですねshine
自宅で料亭のようなお料理が味わえるなんてステキです。
それではTさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますnote

Dscn1419

続きを読む "しめサバのあぶりのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

元気の源&若さの秘訣は?!

こんにちは、エコンロ隊の今村ですhappy01

春らしく暖かくなり、天気のいい過ごしやすい日が多くなってきましたねsun

石川県の桜の満開時期ももうすぐですねcherryblossom

昨日は4月1日「エイプリルフール」、年に一度の嘘をついてもいい日。

誰にどんな嘘をつこうと考えてワクワクしながら一日を過ごし、結局誰にも嘘を付けませんでしたwobbly

暖かい日が続き、我が家の庭のプランターに植えたチューリップの球根も、ぐんぐん成長していますrock

01

花が咲くのが楽しみです~wink

先日、私が所属している劇団の公演が終了しました。

公演は大成功!打ち上げはみんなでビールを飲みながら乾~杯~beer

02

この写真、見ての通り普通のビールに見えるでしょうsign02

ところが違うんですよsign01

ビールに見えるように作った小道具なんですsign03

なかなかのできでしょうsmile

えっsign02ビールは何ででできているかってsign02

緑茶をゼリーにして上にホイップクリームを乗せて作りました。

お芝居は楽しいですよhappy01

見るもよし、参加するもよし~heart04

私の心のビタミンですshine

だから、私お肌がピッカピカ!なんてねsmile

そんな私が今はまっている飲み物、それは「ゴボウ茶」です。

03

続きを読む "元気の源&若さの秘訣は?!"

| | コメント (0)

糀ホットケーキ みりんチョコソースかけ★塩麹と甘酒レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回は簡単に作れる体にやさしいスイーツのご紹介です。

おからを配合し、植物性素材のみで作るヘルシーな糀ホットケーキ。

卵、乳製品不使用でも、ふくよかな味に仕上がるのは甘酒と塩麹の旨味のおかげ。

ノンシュガーで栄養豊富な素材を使っているから、子供のおやつにもピッタリです。

仕上げにかけるソースもノンシュガーにこだわりましょう。

米麹、餅米、米焼酎のみで作られる本みりんはそのまま飲んでも美味しい、滋養溢れる天然甘味料です。

それを煮詰めてココアを加えて作るみりんチョコソースは芳醇な香りのちょっとビターな大人味。

糀ホットケーキにたっぷりかけてバナナとクルミをトッピングすればゴージャスなスイーツの完成です。

01

続きを読む "糀ホットケーキ みりんチョコソースかけ★塩麹と甘酒レシピ"

| | コメント (0)

« 2013年3月 | トップページ | 2013年5月 »