« きめ細かいスポンジケーキを焼くコツを伝授してもらいました! | トップページ | 石友リフォームフェアにエコンロ隊が出動 »

アジのすり身と野菜のさつま揚げレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.作ってくださったお料理のご説明をお願いします。

A.今回はお魚を利用して揚げ物に挑戦しました。アジのすり身のさつま揚げです。野菜もたっぷり入れて、アジのうまみを引き出せたらと思いました。甘い野菜とアジのうまみが独特の味わいです。あつあつをレモン汁やポン酢でいただきました。お酒のつまみにもなって主人も喜んでくれました。家族中大喜びで、あっという間に全部たいらげました。
すっかり台所になじんだコンロです。

Q.今回作られたお料理を作る際、役立った機能はありましたか?

A.ガスコンロの「揚げ物温度調節機能」を使って作りました。今までも天ぷらなどを作るときに、この機能は何度も使っているので、揚げることに慣れてきましたが、今回の料理も温度がポイントだと思います。適温になると音声でお知らせしてくれますし、自動で温度をキープしてくれるので、最後までカラッと揚げることができました。しっかり火が通ることはもちろん、見た目もこんがりとした色がついていることがおいしく揚がるポイントですよね。

ありがとうございますhappy01
それでは、Nさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますpaper
Nさんの愛情たっぷり、栄養たっぷりのお料理を食べているおかげで、ご家族全員、風邪知らずに過ごされているそうですよsign01
料理と食事と家族の健康。これが一番ですね。

01

アジのすり身と野菜のさつま揚げ

▼材料レシピ(4人分)
アジ…8匹
ニンジン(細切り)…2本
ゴボウ(細切り)…1本分
しいたけ(みじん切り)…8個分
ニラ(みじん切り)…少々
塩…少々
和風だしの素…少々
卵…3個
片栗粉…大さじ5

▼作り方
1)アジをすり身にしてボウルに入れる。ニンジン、ゴボウ、シイタケ、ニラを加えて混ぜる。
2)塩と和風だしの素で味付けをし、卵、片栗粉を加えて混ぜる
3)小判形にまとめ、180度の油できつね色になるまでしっかり揚げる。
4)好みでレモン汁やポン酢(分量外)を付けていただく。

▼作り方のポイント
火を通りやすくするため、あまり厚くしないように注意します。

02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« きめ細かいスポンジケーキを焼くコツを伝授してもらいました! | トップページ | 石友リフォームフェアにエコンロ隊が出動 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« きめ細かいスポンジケーキを焼くコツを伝授してもらいました! | トップページ | 石友リフォームフェアにエコンロ隊が出動 »