« 甘酒米粉蒸しパン★甘酒レシピ | トップページ | 産まれました! »

麹ドレッシングのフレッシュサラダ★塩糀レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回は、塩糀を使ったドレッシングのサラダをご紹介。

塩麹をドレッシングに使えば、いつものサラダもオシャレに変身。

野菜のおいしさをグッと引き立ててくれるから、生野菜をモリモリ食べられます。

塩麹と組み合わせる酢や油の種類によって無限にバリエーションを広げる事が出来ます。

最近の私のお気に入りは、塩麹+レモン汁+ゴマ油。

爽やかな中にも香ばしさとコクがあり、病み付きになる美味しさです。

この3つの材料をただ混ぜるだけでも十分美味しいのですが、今回はちょっとひと手間加えて華やかさを演出してみました。

ポイントはニンニクとナッツを油で炒め揚げしてからお野菜にジュッとかけるところ。

その香ばしさそそられて、箸がすすむ!すすむ!

お好みで、モッツアレラチーズやアボカドなどをトッピングしてもいいですね。

菱餅の緑はやがて芽吹く新緑を意味しているのだとか。そんな春の訪れを色鮮やかな緑のサラダで表現してみてはいかがでしょうか?

01

麹ドレッシングのフレッシュサラダ

▼材料(4人分)
サニーレタス(ひと口大にちぎる)…1/2個
トマト(いちょう切り)…1個
スプラウト…1パック
ゴマ油…大さじ2
ニンニク(薄切り)…2片
クルミ(粗く砕く)…20g
カシューナッツ(粗く砕く)…15g
<A>
塩麹 大さじ2
レモン汁 大さじ1

▼作り方
1)サニーレタスとトマトとスプラウトを皿に盛りつける。
2)<A>をボウルに入れ、スプーンの背などで塩麹の米粒をすりつぶすようにして良く混ぜ合わせる。(1)の野菜の上に適量ふりかける。
3)フライパンにゴマ油とニンニクを入れて中火にかけ、ゆっくりと加熱してニンニクを炒める。ニンニクが少し色づいて来たらクルミとカシューナッツを加えて炒め合わせる。ニンニクがきつね色になったら火からおろし、熱々のうちに手早く(1)にかける。

▼作り方のポイント
食べる時は全体を良くかき混ぜると良いです。
ニンニクは炒めて色が変わりはじめるとあっという間に焦げゆくので、手早く作業を行うこと。

02

|

« 甘酒米粉蒸しパン★甘酒レシピ | トップページ | 産まれました! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 甘酒米粉蒸しパン★甘酒レシピ | トップページ | 産まれました! »