« 麹ドレッシングのフレッシュサラダ★塩糀レシピ | トップページ | 料理番組で気になること »

産まれました!

こんにちは、エコンロ隊の延命ですhappy01

報告が遅くなりましたが、2月5日に、無事3400gの男の子を出産しましたsign01

二人目ということもあり、スポッと生まれてきてくれるのかしら?!

と期待していたのですが…。

出産前から「ちょっと頭が大きいよ」と助産師さんに脅かされ、(これは将来的に頭の大きい人になるか?とは別問題のようです。)

入院するも陣痛が全然進まず、なんだか長丁場の出産になってしまいました。

今回は、里帰り出産ということもあり、夫も不在、母も長女の世話が優先となり、私は一人病院で陣痛に耐えることに。

でも、何とかなるものですね。

長女のときは痛くて痛くてずっと主人に腰をさすってもらっていましたし、助産師さんがいなくなるとかなり不安でした。

でも今回はほったらかし…。

腰をさすってくれる人なんていなかったので自分でさすりながら、生まれてくる子の心音と陣痛の波を確認し、三木良介ばりのロングブレスで乗り切ってました。

最終的には母と娘が出産に立ち会ってくれました。

01

2歳前の娘には何もわからないかなと心配していました。

でも、母曰く、真剣に見ていたそうです。

生まれるまでも「ママ、ファイト!」「がんばれ~」って応援?してくれましたshine

生まれたら「ママ、う~ん…ってあかちゃん、ママ、う~ん…」と話してくれます。

02_2

それに、生まれる前は赤ちゃんのことを「コチジャン」って言ってましたが、「あかちゃん」って言えるようになりました。

朝、目が覚めて弟がいると「あかりちゃんのおとうと!?」と何度も聞いてきます。

大人の心配をよそに、私の入院中はかなりおりこうさんだったようですが、確実に赤ちゃん返りをしています。

新生児用のオムツを着けたがったり、よだれかけを着けてみたり…。

授乳しているときに抱っこを泣いてせがんだり…。

赤ちゃんのお世話をしたがるのはいいことなんでしょうけど、まだ加減がわからないのでハラハラしますsweat01

まだ新生児と2歳児のお世話のリズムが掴めず、やんちゃな娘を叱ってしまいがちでバタバタな毎日。

それでもにぎやかで元気な子どもたちとの生活に感謝していますheart04

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 麹ドレッシングのフレッシュサラダ★塩糀レシピ | トップページ | 料理番組で気になること »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 麹ドレッシングのフレッシュサラダ★塩糀レシピ | トップページ | 料理番組で気になること »