« 圧力鍋でエコ料理♪柔らかブリ大根 | トップページ | アジのすり身と野菜のさつま揚げレシピ★ガスコンロモニター »

きめ細かいスポンジケーキを焼くコツを伝授してもらいました!

こんにちは、エコンロ隊の道場ですhappy01

寒かったり急に暖かくなったり、気温差が激しい日々ですねtyphoon

まだまだ体調を崩しやすい時期ですので油断できませんね…。

先月は腰痛がひどくて動けない状態が続いていたのですが、通院の甲斐あってすっかり元気になりましたsign01

先日は、私の腰痛で苦しんでいるの間、よくお手伝いしてくれた子ども達からのリクエストに応えるべく、ケーキ作りをしました。

今回は近所の女の子達も参加してわいわいとクッキングsign01

以前から度々ケーキを焼いていたのですが、スポンジのキメの荒さが気になっていました。

そこで、昨年12月にエコンロ隊として参加させていただいた「Gライン×はっぴーママ★クリスマスパン教室」でお世話になった、料理研究家の今井喜久子先生に相談しましたpaper

先生から、いくつかうまく焼き上げるコツをアドバイスしていただきましたshine

粉の混ぜ方が足りないということや、オーブンを高い温度で予熱してからケーキを焼く温度に設定する、溶かしバターに少量の生地をしっかり混ぜてから全体に混ぜる…などなどたくさん丁寧にアドバイスをいただき、忠実に実行したところ…dash

今までにないくらい、しっとりキメ細かいスポンジになりましたsign03

今井先生、本当にありがとうございますsign01

01

子ども達も生地を混ぜたりクリームをつけたり、すごく楽しんだ様子heart04

できあがったぶちゃいくなケーキを美味しい美味しいと頬張っていました。

しかし…女の子が来ると華やか賑やかになりますねheart01happy02

我が家は息子二人なので、思わず娘も欲しいなぁと思ってしまいましたsmile

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 圧力鍋でエコ料理♪柔らかブリ大根 | トップページ | アジのすり身と野菜のさつま揚げレシピ★ガスコンロモニター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 圧力鍋でエコ料理♪柔らかブリ大根 | トップページ | アジのすり身と野菜のさつま揚げレシピ★ガスコンロモニター »