« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »

アスパラと生ハムのマスカルポーネのフィットチーネレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.これからが旬のグリーンアスパラガスと生ハムを使ったパスタを作りました。パスタは平麺タイプのフィットチーネを使っています。チーズたっぷりの濃厚ソースがよく合います。

Q.このお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.今回はガスコンロの「自動湯沸し機能」と「タイマー機能」を使いました。湯沸し機能はお湯が湧いたら自動で保温状態にしてくれます。他のメニューを作っていて、手が離せなくても、保温機能の設定時間の5分が経過したら、自動で消化してくれるので安心ですね。パスタを茹でるには、タイマーは必須なので、ガスコンロにタイマー機能が付いているのは本当に便利です。設定時間が経過すれば、こちらも自動消化してくれるので、煮物を作る時も煮過ぎることなくすみます。パスタだけでなく、このタイマー機能はフル活動しています。

ありがとうございますhappy01
それではTさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますnote
彩りがきれいな濃厚チーズのパスタですよheart04

01

続きを読む "アスパラと生ハムのマスカルポーネのフィットチーネレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

卒業・入学☆春は新しいこと始める季節

こんにちは、エコンロ隊の谷口ですhappy01

先日、長男が幼稚園を無事卒園しましたcherryblossom

2月から3月にかけて、幼稚園ではインフルエンザが大流行していましたwobbly

年長さんのクラスは半分以上が欠席するというような状態が続いていて、我が子も2週間、登園できずにいましたsweat01sad

そして次男と私も感染してしまい、卒園式に至るまでの数週間、自宅での療養生活を強いられましたcrying

そして迎えた卒園式。

奇跡的に卒園児全員が出席でき、無事卒園式が行われました。

子供の立派な姿を見て感動。

引っ越してしまうお友達との別れ。

インフルエンザの看病を思い出して涙crying

いろんな種類の涙が出た卒園式でした。

そして感動も冷めやらぬまに、お楽しみの謝恩会heart04

長男が通う幼稚園では、卒園式後すぐに幼稚園のホールで謝恩会が行われます。

さっきの涙はどこへやら、美味しそうなケーキの数々に、子供たちは目をキラキラさせていました。(もちろん大人もですけど)smile

01

続きを読む "卒業・入学☆春は新しいこと始める季節"

| | コメント (0)

塩麹のミルフィーユオムレツと麹ケチャップ★塩麹と甘酒レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回はオムレツのレシピをご紹介。

卵に野菜などの具材をたっぷり混ぜ込んで焼き上がるスペイン風のオムレツ。

安い材料で豪華に見えるご馳走になって、重宝するおかずですが、フライパン一杯に卵を焼いて、きれいにひっくり返すのには少々技術が必要ですよね。

そこで、薄焼き卵をいくつも焼いて重ねる方法をご紹介します。

これならひっくり返す必要もなく、1枚1枚に違う具材を混ぜ込んで焼いて、重ねればカラフルなミルフィーユ状のオシャレなオムレツになります。

使う具材はお好みのお野菜に置き換えてもよいです。

炒めたきのこや、ほうれん草などでも美味しそうですよね。

冷めても美味しいので、お花見の季節のお弁当にもいかがでしょうか。

黄色いオムレツには赤いケチャップが彩りも良く、味も好相性ですが、ここはちょっとこだわって手作りの麹ケチャップにも挑戦してみませんか?

甘酒で甘味を出して砂糖不使用のヘルシーなケチャップです。

材料を合わせて煮込むだけなので誰でも簡単に作る事が出来ますよ。

優しい味わいが、塩麹オムレツのまろやかさを引き立ててくれます。

01

続きを読む "塩麹のミルフィーユオムレツと麹ケチャップ★塩麹と甘酒レシピ"

| | コメント (2)

「魚とって」はグリルに便利な必需品♪

こんにちは、エコンロ隊の田丸ですhappy01

今年の冬は本当に寒い日が続きましたが、なんだか一気に春がやってきましたね~note

急に暖かいのは嬉しいのですが、ここは北陸。

3月初めにスタットレスタイヤを外そうかはちょっと迷うところですねdespair

ところで今日はエコンロブログをチェックして頂いている皆様にぜひご紹介したいものがありますpaper

じゃ~ん!これ、何だかわかりますかsign02

20130311

続きを読む "「魚とって」はグリルに便利な必需品♪"

| | コメント (0)

塩麹のパエリア★塩糀レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回はスペイン料理の代表、パエリアのレシピをご紹介します。

海鮮をふんだんに盛り込み、高価なサフランも使って、特別なご馳走感の強いパエリアですが、ごく当たり前の材料を使えば、日常的に手軽に楽しむ事も出来ます。

本場では米を洗わずに作りますが、仕上がりのアルデンテ気味の食感が日本人の好みにはちょっとそぐわない気もします。

やはり、米は研いで、水に浸してから炊く方が、米のでんぷんがしっかりα化されて、米の風味も活きてきます。

日本のお米を使うならなおさらその方が美味しいですね。

日本の炊飯方法は本当に洗練されていると感じます。

ガスコンロの自動炊飯機能を使えば、鍋でも簡単にお米を炊く事が出来ますから、鍋炊きで本格的なパエリアのムードも高まって◎。

サフランのかわりにパプリカを使って、ぐっと身近なデイリーフードにアレンジ。

魚介ではなく、鶏肉やお豆を具材にすればお財布にも優しい!

味付けは塩麹に、火加減はガスコンロにお任せで、だれでも簡単!美味しい!パエリアをお楽しみ下さい。

01

続きを読む "塩麹のパエリア★塩糀レシピ"

| | コメント (1)

ガスコンロで石釜風☆アスパラガスとほたるいかのピッツァ

こんちには、エコンロ隊の橋本ですhappy01

今日は、我が家のガスコンロのグリルで作ったピッツァをご紹介しますsign01

まずは、アスパラガスとほたるいかのピッツァ。

201303_01

薄生地に自家製ジェノベーゼを塗って、アスパラガスとほたるいか並べます。

201303_02


モッツァレラチーズとちぎったアンチョビのせて・・・

201303_03

さて、ここでGラインの回し者としては力説いたします。

巷で流行っている「石窯ピッツァ」は、だいたい450度の高温で焼かれています。

それくらいの高温だからこそ、外はかりっと中はもっちりと仕上がるわけです。

ご家庭のオーブンは250度が最高のはずです。

石窯には遠く及びません。

ところが、ガスコンロの魚焼きグリルの庫内は、なんと400度まで上がるのですよ。

だから、石窯に近い焼き上がりになるのです。

201303_04

続きを読む "ガスコンロで石釜風☆アスパラガスとほたるいかのピッツァ"

| | コメント (2)

石友リフォームフェアにエコンロ隊が出動

こんにちは、エコンロ隊伊藤ですhappy01

まだ寒い日もありますが、だいぶ春らしく温かくなってきましたねcherryblossom

春は三寒四温と言いますが、ホントに暖かかったり寒かったりで春はコートを着るか着ないか何を着るかで悩みますthink

先日、「石友リフォームフェア」に参加させていただいてきました。

久々のエコンロ隊としてのお仕事で、ちょっと緊張しましたbearing

01

でも、真剣にお話しを聞いてくださるお客様や電気かガスかで悩んでいるお客様とお話することができました。

「今日は色々聞けてよかった」とのお声を頂き、嬉しかったですhappy01

ガスコンロかIH、どちらにしようか悩んでいらっしゃるお客様に、もっとたくさんのアドバイスができるよう、より一層精進しなくてはsign01と思いました。

02

続きを読む "石友リフォームフェアにエコンロ隊が出動"

| | コメント (0)

アジのすり身と野菜のさつま揚げレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.作ってくださったお料理のご説明をお願いします。

A.今回はお魚を利用して揚げ物に挑戦しました。アジのすり身のさつま揚げです。野菜もたっぷり入れて、アジのうまみを引き出せたらと思いました。甘い野菜とアジのうまみが独特の味わいです。あつあつをレモン汁やポン酢でいただきました。お酒のつまみにもなって主人も喜んでくれました。家族中大喜びで、あっという間に全部たいらげました。
すっかり台所になじんだコンロです。

Q.今回作られたお料理を作る際、役立った機能はありましたか?

A.ガスコンロの「揚げ物温度調節機能」を使って作りました。今までも天ぷらなどを作るときに、この機能は何度も使っているので、揚げることに慣れてきましたが、今回の料理も温度がポイントだと思います。適温になると音声でお知らせしてくれますし、自動で温度をキープしてくれるので、最後までカラッと揚げることができました。しっかり火が通ることはもちろん、見た目もこんがりとした色がついていることがおいしく揚がるポイントですよね。

ありがとうございますhappy01
それでは、Nさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますpaper
Nさんの愛情たっぷり、栄養たっぷりのお料理を食べているおかげで、ご家族全員、風邪知らずに過ごされているそうですよsign01
料理と食事と家族の健康。これが一番ですね。

01

続きを読む "アジのすり身と野菜のさつま揚げレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

きめ細かいスポンジケーキを焼くコツを伝授してもらいました!

こんにちは、エコンロ隊の道場ですhappy01

寒かったり急に暖かくなったり、気温差が激しい日々ですねtyphoon

まだまだ体調を崩しやすい時期ですので油断できませんね…。

先月は腰痛がひどくて動けない状態が続いていたのですが、通院の甲斐あってすっかり元気になりましたsign01

先日は、私の腰痛で苦しんでいるの間、よくお手伝いしてくれた子ども達からのリクエストに応えるべく、ケーキ作りをしました。

今回は近所の女の子達も参加してわいわいとクッキングsign01

以前から度々ケーキを焼いていたのですが、スポンジのキメの荒さが気になっていました。

そこで、昨年12月にエコンロ隊として参加させていただいた「Gライン×はっぴーママ★クリスマスパン教室」でお世話になった、料理研究家の今井喜久子先生に相談しましたpaper

先生から、いくつかうまく焼き上げるコツをアドバイスしていただきましたshine

粉の混ぜ方が足りないということや、オーブンを高い温度で予熱してからケーキを焼く温度に設定する、溶かしバターに少量の生地をしっかり混ぜてから全体に混ぜる…などなどたくさん丁寧にアドバイスをいただき、忠実に実行したところ…dash

今までにないくらい、しっとりキメ細かいスポンジになりましたsign03

今井先生、本当にありがとうございますsign01

01

続きを読む "きめ細かいスポンジケーキを焼くコツを伝授してもらいました!"

| | コメント (0)

圧力鍋でエコ料理♪柔らかブリ大根

こんにちは、エコンロ隊の冨澤ですhappy01

3月に入り、冬のどんよりした空から、春めいた日も増えてきましたねcherryblossom

ところで、前々からずっと欲しいと思っていたものがあったんです。

それは「圧力鍋」。

料理の魚やお肉が柔らかく短時間で煮えるといいますし、料理のレパートリーが増えそう。

でも、たくさん種類があって、どれがいいかわからず、買えずにいました。

ところが、先日突然、義母がプレゼントしてくれたんですsign01

01

続きを読む "圧力鍋でエコ料理♪柔らかブリ大根"

| | コメント (0)

タラのあん肝風のレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は金沢市にお住いのHさんのレポートですmemo

Hさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.金沢の近江町市場に行ったとき、たまたま「タラの肝」(あぶらとも言います)だけを売っていたので、思わず買ってしまいました。あん肝(アンコウの肝)よりもずっと親愛なお値段(250円!)だったんです。タラの肝を使って、あん肝風の料理を作ってみました。あん肝に劣らぬおいしさで、1日できれいになくなってしまいました。

Q.最新ガスコンロで気に入っている機能はありますか?

A.グリルの機能がとっても便利だと感じています。このガスコンロのグリルにはアラカルト調理機能が付いています。メニューも豊富で、一部を紹介すれば、「厚揚げ」「ピザ」「焼きナス」「焼き鳥」「焼きイモ」「ホイル焼き」というような、いかにもグリル向きのメニュー以外にも、「ゆで卵」「ウインナー」「ローストビーフ」なんていうものもあり、全部グリルで調理できます。また、それぞれのメニューに焼き加減が設定できるので、とっても便利です。また、グリルもかなり大きめなので、結構大きい魚の半身なんかも入ってしまいます。オーブンよりも高い温度で調理できて、しかも短時間で温度が上がるので、焼き色を付けるだけのグラタンも短時間で焼きあがります。正月のもちを焼くのに「ピザ」機能が役に立ちました。グリルの部品も簡単に分解できて、丸洗いできるので助かってます。

ありがとうございますhappy01
それでは、Hさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますsign01
新鮮な肝を使うのが、おいしく仕上げるポイントだそうですよ。

01

続きを読む "タラのあん肝風のレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (2)

「エコンロ隊」2013年度新メンバー大募集

Econro2013

ガスコンロ活用術アドバイザー「エコンロ隊」2013年度新メンバー大募集sign03

料理はやっぱりガスでなくっちゃ!そんな女性にピッタリな活動です。
エコンロ隊とは・・・ガスコンロ(エコンロ)の良さやガス機器の快適性をもっと多くの女性に知ってもらうために、消費者目線でアイデアを出し合い、イベント企画・運営を行うプロジェクトメンバーですhappy01

【具体的な活動内容】
(1)ガス機器をしっかりマスター!
まずは、ガスコンロやガス機器の講習を受けて、説明できるように勉強します。調理実習や、ピザ作りなどお料理も習えて一挙両得♪
(2)イベント企画運営
料理教室の企画だけでなく、企業とコラボするイベントを企画したりも。楽しいことをたくさん企画してみんなでイベントを成功させちゃいます。
(3)雑誌・CMなど媒体に登場!
エコンロ隊の活動は、雑誌やメディアなどで掲載されます。お友達もびっくりするかも!?
前年度は1年間を通じて大よそ10回ぐらい活動に参加していただきました。

【応募条件】
●2013年4月~2015年3月までの2年間ミーティングやイベントの企画運営に参加してくださる女性を募集します。
●未婚・既婚問いません。
●普通免許をお持ちの方、フットワークが軽い方、積極的に楽しい企画に関わりたい方、人と接するのが好きな方、お料理好きな方大歓迎です!
●2013年4月16日に応募者説明会を行います。説明会にご参加いただける方。

【エコンロ隊説明会詳細】
まずは説明会にご参加いただき、活動内容などについて確認していただいてから、説明会後にご応募を受付ます。
日時:2013年4月16日(火)11時~12時
会場:金沢市企業局 金沢市広岡3-3-30
電話:076-220-2685

【謝礼】
ミーティング・イベント等の参加の際は謝礼があります。(交通費などの一切の費用を含みます)
※説明会には謝礼がございません。ご了承ください。

【応募方法】
説明会申し込みフォームから必要事項をご記入の上お申し込みください。

【応募期間】  2013年3月9日(月)~2013年4月15日(月)

【募集人数】  5名程度

ご応募いただいた方は、Gライン石川発行のメルマガ「エコンロメルマガ」(無料)に登録させていただきますので、ご了承ください。
たくさんのご応募お待ちしておりますwink

| | コメント (0)

料理番組で気になること

こんにちは、エコンロ隊の喜多ですhappy01

3月に入り、少し暖かくなってきましたね。

みなさまいかがお過ごしですか?

さて、先日「さんまのまんま」を見ていたところ、IKKOさん、クリス松村さん、真島茂樹さんが出演されていました。

IKKOさんが、カレーを作ってこられていて、キッチンへ行き、コンロで温めなおそうとしていました。

しかし、使い方わからず、クリスさんと悪戦苦闘。

さんまさんのアドバイスで、何とか温めることができていました。

テレビから、メーカーはわかりませんでしたがガスコンロだったので、エコンロ隊として「さんまさん、IKKOさん、クリスさん、そうではなくて、こうですよsign01」と伝えたくてうずうずしましたwobbly

お料理番組を見ると、コンロが何かやどこのメーカーかをついつい見てしまうにのは、私だけでしょうか?

エコンロ隊としての活動や学んだことが身についている証拠ですねsmile

続きを読む "料理番組で気になること"

| | コメント (0)

産まれました!

こんにちは、エコンロ隊の延命ですhappy01

報告が遅くなりましたが、2月5日に、無事3400gの男の子を出産しましたsign01

二人目ということもあり、スポッと生まれてきてくれるのかしら?!

と期待していたのですが…。

出産前から「ちょっと頭が大きいよ」と助産師さんに脅かされ、(これは将来的に頭の大きい人になるか?とは別問題のようです。)

入院するも陣痛が全然進まず、なんだか長丁場の出産になってしまいました。

今回は、里帰り出産ということもあり、夫も不在、母も長女の世話が優先となり、私は一人病院で陣痛に耐えることに。

でも、何とかなるものですね。

長女のときは痛くて痛くてずっと主人に腰をさすってもらっていましたし、助産師さんがいなくなるとかなり不安でした。

でも今回はほったらかし…。

腰をさすってくれる人なんていなかったので自分でさすりながら、生まれてくる子の心音と陣痛の波を確認し、三木良介ばりのロングブレスで乗り切ってました。

最終的には母と娘が出産に立ち会ってくれました。

01

続きを読む "産まれました!"

| | コメント (0)

麹ドレッシングのフレッシュサラダ★塩糀レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回は、塩糀を使ったドレッシングのサラダをご紹介。

塩麹をドレッシングに使えば、いつものサラダもオシャレに変身。

野菜のおいしさをグッと引き立ててくれるから、生野菜をモリモリ食べられます。

塩麹と組み合わせる酢や油の種類によって無限にバリエーションを広げる事が出来ます。

最近の私のお気に入りは、塩麹+レモン汁+ゴマ油。

爽やかな中にも香ばしさとコクがあり、病み付きになる美味しさです。

この3つの材料をただ混ぜるだけでも十分美味しいのですが、今回はちょっとひと手間加えて華やかさを演出してみました。

ポイントはニンニクとナッツを油で炒め揚げしてからお野菜にジュッとかけるところ。

その香ばしさそそられて、箸がすすむ!すすむ!

お好みで、モッツアレラチーズやアボカドなどをトッピングしてもいいですね。

菱餅の緑はやがて芽吹く新緑を意味しているのだとか。そんな春の訪れを色鮮やかな緑のサラダで表現してみてはいかがでしょうか?

01

続きを読む "麹ドレッシングのフレッシュサラダ★塩糀レシピ"

| | コメント (0)

« 2013年2月 | トップページ | 2013年4月 »