« バレンタインデーは毎年家族で♪ | トップページ | 甘酒米粉蒸しパン★甘酒レシピ »

白菜とタラのグラタンのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.冬の食材「白菜」と「タラ」を使ったグラタンを作りました。寒い冬にはアツアツのものが食べたいですしね。我が家では白菜がおいしい季節によく作るメニューなんです。ホワイトソースから手作りし、オーブンではなくガスコンロのグリルで焼き上げました。

Q.今回のお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.ホワイトソースを作るときは中火で煮詰めるのですが、火力が細かく調整しやすいので、焦げにくくて助かりました。うっかり目を離しても、センサーが火を弱めてくれるので安心です!グリルのオートメニューを「グラタン」に合わせるだけで、自動でちょうど良い焼き上がりになり、便利です。電気オーブンだと、お皿を置く場所によって、焼き色にむらがあったりするのですが、グリルだときれいに仕上りました。見た目がきれいでびっくりしました。

ありがとうございますhappy01shine
冬ならではの旬の食材を使ったごちそうレシピですねsign01

最新ガスコンロは高さがあるので、グラタン皿が楽々入っちゃうんですよ。

それでは、Tさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますheart04

01

白菜とタラのグラタン

▼材料(2人分)
白菜…160g
タラ…2切れ
エリンギ…50g
スライスチーズ(とけるタイプ)…2枚
<ホワイトソース>
バター…30g
小麦粉…30g
牛乳…1.5カップ
コンソメ…適宜
塩・コショウ…適宜

▼作り方
1)ホワイトソースを作る。<ホワイトソース>の材料を鍋に入れ、好みのかたさになるまで泡だて器で混ぜながら煮詰める。
2)フライパンでタラを軽く炒め、皿に取りだしておく。
3)フライパンに白菜、エリンギを入れて炒め、好みで塩・コショウを振る。
4)ホワイトソースの鍋に具材を入れ、混ぜ合わせたらグラタン皿へ入れる。
5)スライスチーズを細かくちぎり、上にトッピングする。
6)グリルへグラタン皿を入れ、オートメニューの「グラタン」にセットをして加熱する。

▼作り方のポイント
ホワイトソースは小麦粉が牛乳に溶けてから、火をつけるとダマになりません。
白菜から水分が出るので、ホワイトソースは固めに作ると良いです。
タラと野菜は別々に炒めたほうが、タラの身が崩れなくていいです。
タラの代わりに鮭やベーコンでも美味しくできます。

02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« バレンタインデーは毎年家族で♪ | トップページ | 甘酒米粉蒸しパン★甘酒レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« バレンタインデーは毎年家族で♪ | トップページ | 甘酒米粉蒸しパン★甘酒レシピ »