« スルメイカのソテー 味噌・生クリーム風味のレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | バレンタインのチョコケーキはガスオーブンで »

グリル&ダッチオーブンで美味しくエコクッキング

こんにちは、エコンロ隊の伊藤ですhappy01

今年も早、二月中旬になりました。

インフルエンザが流行っていますが、みなさま大丈夫でしょうか?

先日、無性に甘エビが食べたくなり近江町にイソイソと出かけてきましたdash

お手頃な値段の甘エビをゲットして、家に帰ってさっそくお刺身にするべく殻をむきました。

頭はさてさてどうしよう、出汁を取ってスープにしようか煮てたべようか、ワクワクですheart04

イタリア~ンな気分だったので、とパエリア風にしようと、まずは頭をグリルで香ばしく焼きましたshinecatface

01

さあ、取りだしましたダッチオーブンsign03

洗った2合のお米をオリーブ油で炒め、タマネギを加えて炒めたら、前日スパイスから作ったカレーの残りを少し加えます。

足りない分の水も加えて塩、コショウで味を調えて、焼いた甘エビの頭とミニトマトを入れてオーブンに10分程加熱します。

あとは余熱で蒸らして・・・できあがりsign03

我が家のグルメ王子(息子)も大満足な一品にになりましたshinesmile

今回はカレーを入れましたが、トマトジュースを少し加えても美味しいと思いますwink

甘エビはお刺身ももちろん美味しいですが、頭もごちそうに変わりますnote

パエリアは炊飯器を使ってもできますので、みなさまもぜひやってみてくださいね。

インフルエンザに負けないように、体に良い食べ物で免疫力UPして元気に冬を乗り切りたいですねgood

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« スルメイカのソテー 味噌・生クリーム風味のレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | バレンタインのチョコケーキはガスオーブンで »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« スルメイカのソテー 味噌・生クリーム風味のレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | バレンタインのチョコケーキはガスオーブンで »