« ラムチョップのローストのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | スルメイカのソテー 味噌・生クリーム風味のレシピ★ガスコンロモニター »

やかんの吹きこぼれ防止のコツ

bearingこんにちは、エコンロ隊の田丸ですhappy01

冬といえば何かとインフルエンザやら風邪やらが流行りだしますが、みなさんは元気に過ごされていますか?

そんな私は先日、風邪がお腹についてしまいちょっと大変でしたcrying

先に娘がお腹が痛いと言っていたのですが、大事に至らずのんきにしていると、翌日になって私も症状が出てしまいましたweep

免疫力が弱まっていたのでしょうか、娘よりも症状がひどく出てしまいましたwobbly

子供たちがインフルエンザなどになってしまった時は、「絶対にうつるもんか!」と気合で乗り切りますが、今回は油断しましたね~

しかし、悪い事ばかりではありませんsign01

体調不良を起こしている間に、人生初挑戦した「糀漬け」が何とも美味しく出来上がってくれていましたheart04

あ、私、実は先月から「発酵食大学」というのに通い初めましてsmile

このブログのレシピも担当してくださっている「小紺有花さん」が講師を務めています。

すっかり発酵食の魅力にはまっていますnote

丁度体調を崩す2日くらい前に漬けましたが、普段の私なら待ちきれずきっとフライングして食べていたはずcoldsweats01

さすがにじっくり甘味が出て漬かり激ウマですsign03

いつもお漬物はあまり食べない主人が、これは酒のつまみにいいsign01と喜んでくれました。

01_2

さて、話はがらりと変わりますdash

先日のガスのイベントにて「湯沸し機能」を使うとお茶が吹きこぼれてしまうというお声がありました。

これについて私なりの対処ポイントをご紹介しますpaper

one やかんの水の量はほどほどにする(多いと吹きこぼれやすくなります)

two 湯沸しスイッチを押して中火で沸かす

以上の2点を変えると吹きこぼれはなくなりましたよnote

急ぎの時は強火で少し沸かしておいて途中で切り替えています。

02

ミネラルウォーターやお茶の種類によって、体積が更に膨張し吹きこぼれやすくなるみたいですね。

他にもガスコンロの便利機能、私はこんな風に使いこなしてますsign01

というのありましたら皆様もぜひ教えてくださいね~note

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« ラムチョップのローストのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | スルメイカのソテー 味噌・生クリーム風味のレシピ★ガスコンロモニター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ラムチョップのローストのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | スルメイカのソテー 味噌・生クリーム風味のレシピ★ガスコンロモニター »