« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »

甘酒米粉蒸しパン★甘酒レシピ

こんにちは、小紺有花です。

ひな祭りと言えば、やっぱり「甘酒」!

酒粕と砂糖で作る物ではなくて、ぜひ麹を発酵させて作る本物にチャレンジしましょう。

お米のでんぷんが甘みに変わる麹の甘酒は、砂糖いらずでとってもヘルシー!

しかもビタミンB群やアミノ酸も豊富なので、育ち盛りのお子様にぴったりな栄養食です。

もちろん疲れた大人達のスタミナ食としても役立ちますよ!!

元気チャージにはもちろん、整腸作用、美肌効果も期待出来ますから、女子は必食です!

そんな優れものの甘酒は飲むだけでなく、スイーツやお料理にも幅広く使えます。

砂糖のかわりに使うと、素材の穏やかな甘みが引き立ってとっても美味しいのです。

そこで、菱餅の「白」に見立てた白くてかわいらしい米粉蒸しパンを作ってみましょう!

甘酒とりんごジュースの自然な甘みを活かし、ほんの少しのメープルシロップで優しく甘さを補います。

トッピングには春らしく桜の花の塩漬けを使いましたが、手に入らない場合はなくても良いし、お好みのドライフルーツやナッツなどで代用しても良いでしょう。

使用する米粉は「製菓用」「ケーキにも」などと明記された粒子の細かいタイプを使って下さい。

粒子が粗いタイプだと、ふんわり膨らまず、もっちりお餅のような仕上がりになります。それはそれでういろうのようで美味しいんですけどね。

卵も乳製品も不使用だから、小さなお子さんでも安心して召し上がれます。

離乳食が始まった赤ちゃんも喜んで食べていましたよ。

01

続きを読む "甘酒米粉蒸しパン★甘酒レシピ"

| | コメント (1)

白菜とタラのグラタンのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.冬の食材「白菜」と「タラ」を使ったグラタンを作りました。寒い冬にはアツアツのものが食べたいですしね。我が家では白菜がおいしい季節によく作るメニューなんです。ホワイトソースから手作りし、オーブンではなくガスコンロのグリルで焼き上げました。

Q.今回のお料理を作るにあたって役立った機能はありましたか?

A.ホワイトソースを作るときは中火で煮詰めるのですが、火力が細かく調整しやすいので、焦げにくくて助かりました。うっかり目を離しても、センサーが火を弱めてくれるので安心です!グリルのオートメニューを「グラタン」に合わせるだけで、自動でちょうど良い焼き上がりになり、便利です。電気オーブンだと、お皿を置く場所によって、焼き色にむらがあったりするのですが、グリルだときれいに仕上りました。見た目がきれいでびっくりしました。

ありがとうございますhappy01shine
冬ならではの旬の食材を使ったごちそうレシピですねsign01

最新ガスコンロは高さがあるので、グラタン皿が楽々入っちゃうんですよ。

それでは、Tさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますheart04

01

続きを読む "白菜とタラのグラタンのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

バレンタインデーは毎年家族で♪

こんにちは、エコンロ隊の今村ですhappy01

先日TOTOののガスコンシェルジュのイベントに初めて参加させてもらいました。

何が何だかわからないまま帰る時間になってしまい、反省しきりでしたsign01

現在は、所属している劇団の公演の練習の真っ最中。

あわただしい日々を過ごしています。

さて、先日のバレンタインデーに作ったものをご紹介しますshine

03

写真はチョコフォンデュですhappy01

なんとチョコレートを野菜につけて作ったんですgood

・チョコに赤味噌をまぜたもの
・チョコに生姜と味塩をまぜたもの
・チョコにゆずポンを混ぜたもの

一番人気は味噌でしたsign01

家では先に話してから出したので、家族のみんなは違和感があったようであまり食べてくれませんでしたwobbly

何も言わずに食卓に出してみたら良かったのかしらsign02

こちらは私が毎年作るバレンタインチョコですheart04

02

続きを読む "バレンタインデーは毎年家族で♪"

| | コメント (0)

誕生日はキャラクターケーキでお祝い!

こんにちは、エコンロ隊の藤本ですhappy01

暦上は春になったとはいえ、まだまだ寒い日が続いてますねsnow

みなさま、いかがお過ごしでしょうか?

先月、長女の5回目の誕生日でしたshinewink

昨年までバースデーケーキは巨大ボールプリン(インスタントです・・・coldsweats01)に仲良くトッピングなどをして、半分イベントとして楽しんでいましたsmile

sign01 今年は「ケーキ」がいいとのこと・・・coldsweats01

お恥ずかしながら、ケーキは作ったことがないので、金沢市内のケーキショップに頼みましたcatface

本人の大好きなキャラクターを入れていただいたパティシエさんの力作ですsign01

01


器用すぎます・・・bearing

描き直しできないですよねぇ・・・coldsweats01

こちらは昨年次女の2回目のバースデーケーキshine

(直前まで巨大プリンにするつもりでしたがお客様が来る事になったため購入)

02

続きを読む "誕生日はキャラクターケーキでお祝い!"

| | コメント (0)

グリルで簡単ブラウニーのレシピ

こんにちは、エコンロ隊の谷口ですhappy01

私がこのブログを書いているのはちょうどバレンタインの前日。

チョコのお菓子は難しいというイメージがあり、家族には毎年買ってきたものを渡していたのですが…dash

今年はせっかくエコンロ隊に入隊したので、魚焼きグリルでできるブラウニーにトライしてみたところ、これが意外と簡単だったのですsign01

作り方をご紹介しますねheart04

02_b

グリルで簡単ブラウニー

▼材料(作りやすい分量)
小麦粉…60g
ココアパウダー…大さじ1と1/2
ベーキングパウダー…小さじ1/3
バター…60g
砂糖…60g
卵…1と1/2個
板チョコ…1枚
くるみ…40g
チョコチップ…40g

▼作り方
1)2枚重ねたアルミホイルの四方を3cmずつ折り曲げ、18cm×18cmの型を作っておく。
2)室温にもどしたバターをクリーム状になるまで練り、砂糖を加えて擦り合わせる。
3)卵、湯煎で溶かした板チョコ、粗く砕いたくるみ、チョコチップを加え、その都度混ぜる。
4)粉類を合わせてふるいながら加え、さっくり混ぜる。
5)アルミホイルで作った型に入れ、魚焼きグリルで約20分焼く。温度設定ができる場合は160度。途中10分くらいで前後を入れ替える。

▼作り方のポイント
アルミホイルはくっつきにくいものを使うと便利です。

01_b

続きを読む "グリルで簡単ブラウニーのレシピ"

| | コメント (0)

塩糀の鮭焼売★塩麹レシピ

こんにちは、小紺有花です。

熱が上昇するガス火は蒸し料理が得意です。

ふかふかに立ちこもる湯気の中で料理がおいしくなるのを待って、フタを開ける瞬間のワクワク感が醍醐味。

とっても簡単なのに、かなり特別なご馳走感を演出できるのもお得な気がします。

蒸し物の代表と言えば点心!?

ということで、今回はチャイニーズテイストの蒸し物をご紹介します。

そして季節感を盛り込み、「ひな祭り」のご馳走にぴったりな「お雛様点心」に仕立てました。

ひな祭りと言えば、「はまぐり」に「ちらし寿司」などが定番ですが、たまにはちょっと趣向を変えて異国情緒を盛り込んで楽しんでみませんか?

香りの良いジャスミンティーと共に春の訪れを感じてみてください。

01

続きを読む "塩糀の鮭焼売★塩麹レシピ"

| | コメント (0)

ブリ大根のショウガ煮込み

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.作ってくださったお料理のご説明をお願いします。

A.2月は寒ブリがおいしい季節ですよね。脂っこいお刺身に飽きたころなので「ブリ大根」に挑戦しました。お酒の好きなおじいちゃんの大好物なんです。これでお酒がはずみます。ブリは氷見が有名だけど、石川県に水揚げされるのも同じ、最高の食材だと思います。ブリのあらはお刺身をとったあとのものがベターだけど、さばけない人は「アラ」だけがスーパーで手に入ります。

Q.今回作られたお料理で役立った機能はありましたか?

A.この料理は厚手の鍋でじっくり煮込む。これがコツなんです。2回に分けて煮込んでいるのですが、2回煮込むのは大根がやわらかくなって味が染み込むからなんです。長時間煮込むには「タイマー機能」が不可欠ですね。消し忘れの心配がなく安心して火にかけることができます。あと、火力調節もしやすく、パネルに表示されるので見てすぐ分かるのがいいですね。

ありがとうございますhappy01
それでは、Nさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますshine
ブリのうまみが染み込んだ、熱々の大根が絶品ですよgood

02

続きを読む "ブリ大根のショウガ煮込み"

| | コメント (0)

バレンタインのチョコケーキはガスオーブンで

エコンロ隊の橋本ですhappy01

2月のイベントといえば・・・

「バレンタイン・デー」ですよねheart01

日ごろお世話になっている方へのお礼に、今年もたくさん焼きましたhappy01

大型のガスオーブンのおかげです。

ガスオーブンは電気オーブンよりも火力が強いため予熱時間が少なく、たくさんの数を焼くときは必要不可欠ですねrock

焼きむらもなく、きれいにおいしくできあがりますshine

20130214_01

いつもは丸型で焼いているシフォンケーキも、この時期だけはハート型を使っています。

20130214_02

かわいくラッピングしましたheart04

20130214_03

ずっしりとしたチョコレートケーキは日持ちがします。

定番の丸型18cmで焼いたものです。

20130214_04


ハートの紙型も出番ですheart04

20130214_05

続きを読む "バレンタインのチョコケーキはガスオーブンで"

| | コメント (0)

グリル&ダッチオーブンで美味しくエコクッキング

こんにちは、エコンロ隊の伊藤ですhappy01

今年も早、二月中旬になりました。

インフルエンザが流行っていますが、みなさま大丈夫でしょうか?

先日、無性に甘エビが食べたくなり近江町にイソイソと出かけてきましたdash

お手頃な値段の甘エビをゲットして、家に帰ってさっそくお刺身にするべく殻をむきました。

頭はさてさてどうしよう、出汁を取ってスープにしようか煮てたべようか、ワクワクですheart04

イタリア~ンな気分だったので、とパエリア風にしようと、まずは頭をグリルで香ばしく焼きましたshinecatface

01

続きを読む "グリル&ダッチオーブンで美味しくエコクッキング"

| | コメント (0)

スルメイカのソテー 味噌・生クリーム風味のレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は金沢市にお住いのHさん(男性)のレポートですmemo

Hさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Hさんはお料理が好きでよくされるそうですが、今回は毎日使っていらっしゃる奥様からご感想をお聞きしましたhappy02

Q.奥様は、よく使われるガスコンロの機能は何ですか?

A.このガスコンロのグリルには自動調理機能が付いています。毎朝、子どもたちのお弁当や朝食準備に忙しく、ガスコンロはフル回転状態なんです。でも、朝食の魚を焼くのに、冷凍の干物をグリルに入れ、オート調理メニューを設定するだけで、自動的に消火し、きれいに魚が焼きあがります。お弁当を作りながらの作業なので、他の調理に集中して、放っておいても魚が焼ける機能には助かっています。

Q.お手入れやお掃除のしやすさはどうですか?

A.五徳が簡単に取り外せて、ガスコンロの掃除が簡単にできるのが助かります。おかげで、コンロはいつもピカピカになってます。また、グリルの部品が簡単に外せてきれいに洗えるのもいいですね。

奥様の貴重なご意見をお聞かせいただき、ありがとうございました。
それでは、Hさんご自慢のお料理をご紹介しますhappy01
スルメイカを使ったおかずレシピですが、お酒のおつまみにも良さそうですねwink
イカ料理のレパートリーが広がりそうですshine

01

続きを読む "スルメイカのソテー 味噌・生クリーム風味のレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

やかんの吹きこぼれ防止のコツ

bearingこんにちは、エコンロ隊の田丸ですhappy01

冬といえば何かとインフルエンザやら風邪やらが流行りだしますが、みなさんは元気に過ごされていますか?

そんな私は先日、風邪がお腹についてしまいちょっと大変でしたcrying

先に娘がお腹が痛いと言っていたのですが、大事に至らずのんきにしていると、翌日になって私も症状が出てしまいましたweep

免疫力が弱まっていたのでしょうか、娘よりも症状がひどく出てしまいましたwobbly

子供たちがインフルエンザなどになってしまった時は、「絶対にうつるもんか!」と気合で乗り切りますが、今回は油断しましたね~

しかし、悪い事ばかりではありませんsign01

体調不良を起こしている間に、人生初挑戦した「糀漬け」が何とも美味しく出来上がってくれていましたheart04

あ、私、実は先月から「発酵食大学」というのに通い初めましてsmile

このブログのレシピも担当してくださっている「小紺有花さん」が講師を務めています。

すっかり発酵食の魅力にはまっていますnote

丁度体調を崩す2日くらい前に漬けましたが、普段の私なら待ちきれずきっとフライングして食べていたはずcoldsweats01

さすがにじっくり甘味が出て漬かり激ウマですsign03

いつもお漬物はあまり食べない主人が、これは酒のつまみにいいsign01と喜んでくれました。

01_2

続きを読む "やかんの吹きこぼれ防止のコツ"

| | コメント (0)

ラムチョップのローストのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

金沢市にお住いのHさんのレポート、の前回の続きですmemo

Hさんは前回二品も作ってくださいましたので、今回は二品目のレシピのご紹介ですshine

Q.最近、よく使っている機能はありますか?

A.長時間の煮込み料理を作る際、左右のコンロに比べて火力が弱めな「後コンロ」を使っています。最小火力になるのが使いやすいです。「タイマー機能」だけでも、火を通し過ぎると失敗しがちな「鴨ロース煮」なんかにも活用させていただいています。

Q.「この機能、こんなことに使える!」というのはありますか?

A.「もち」を焼くのには、グリルのアラカルト機能の中の「ピザ」が最適です。こんがりおいしそうな焼き目がつきます。あらかじめアラカルト機能に設定されている焼き時間もちょうどいいんです。

Q.最近、役立った機能は何かありますか?

A.先日、コンロの安全機能に救われました。料理の煮汁を煮詰めるのに鍋を左コンロに掛けておき、パソコンで調べ物をしていたんです。すると、しばらくしたら「左コンロ、安全装置が働いて消火しました。」のアナウンスが。見てみると煮汁が焦げ付いていましたが、程度は大したことがなかったので少し力を入れて洗ったら何とかきれいになりました。前のコンロなら鍋が真っ黒焦げになっていたと思います。妻に口うるさく言われることもなく(笑)助かりました。

最新ガスコンロならではのエピソードをご紹介してくださり、ありがとうございますsign03

それでは、Hさんご自慢のお料理レシピをご紹介します。

おもてなしにやお祝いにもピッタリ、「ラムチョップ」を使ったごちそうメニューですよ。

01

続きを読む "ラムチョップのローストのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (1)

「火育」の知識を深めたい

こんにちは、エコンロ隊の道場ですhappy01

寒い日が続きますが、いかがお過ごしでしょうか?

この時期は体調を崩しやすいので、日々体を冷やさないよう心掛けたり、しっかり栄養をとって体調管理をしていました。

sign03先日朝起きた時くしゃみをした瞬間に腰に激痛が走り、腰痛から左脚の痺れにまで発展し非常に動きにくい状態ですsad

安静にしなければならないのですが、そうそう安静にしていられないのも主婦・・・

何とか食事の用意だけはしなければならない・・・と困っていたら、思わぬ人が大活躍shine

8歳の長男と4歳の次男ですsign01

以前から、気が向けば台所に立っていた長男は目玉焼きなど簡単なものならささっと作ってくれ、次男がお風呂掃除をしてくれます。

(ちなみに昨日はベビーリーフとモッツァレラチーズのサラダを作ってくれました。)

エライsign01母ちゃん助かるsign01

ガスコンロに慣れ親しんでいたためか、子ども達は火は熱いものだということ、火を使っておいしく料理することを幼いながらも理解しているのだと思いました。

そして、火はきちんと使えば怖くないこともくわかっているのですねcatface

この機会に親子で、以前セミナーで聴いた「火育」の知識を深めたいと思いました。

01

以前のイベントの様子です。

その前に足腰を治さなきゃ・・・と子ども達に甘える日がもう少し続きそうです。

| | コメント (0)

エコンロ隊の研修会にて

こんにちは、エコンロ隊の喜多ですhappy01

インフルエンザ流行っていますねsad

みなさん、大丈夫ですか?

さてさて、先日エコンロ隊のメンバーが集まり、中間研修会がありました。

集まったエコンロ隊のメンバーは成田さん、和多利さん、伊藤さん、田丸さん、今村さん、道場さん、私の7人です。

Dsc00088

続きを読む "エコンロ隊の研修会にて"

| | コメント (0)

« 2013年1月 | トップページ | 2013年3月 »