« Gライン×はっぴーママ★パン教室にて | トップページ | 糀三昧みそ野菜鍋★塩糀&甘酒レシピ »

餅とチーズの春巻きレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.新しいコンロが来てはや3ヶ月経ちました。揚げ物が楽しくなったので、今回も揚げ物にしちゃいました。お餅とチーズを春巻きの皮で巻いて揚げた、おかずにもおつまみにもぴったりな料理です。私の実家で、お正月のお餅が余った時に必ず作る定番の料理なんです。ネギを入れることでアクセントになって、揚げ物ですが、あまりしつこくない感じになります。いつもは白いお餅でしか作らないのですが、今回は豆餅も余ったので、半分豆餅でも作ってみました。どちらも美味しいですよ。

Q.最新ガスコンロでよく使う機能、気に入っている機能は何ですか?

A.使っていていいなと思うのは「グリル」ですね。水なしで両面焼きなので、魚を焼いても裏返す必要もないし、おまかせであっという間においしく焼けます。今回はお正月をはさんでいたので、グリルでお餅も焼いてみました。大きさにもよりますが、4~5分くらいで両面こんがりおいしく焼けました!網についてしまわないように、アルミ箔の上にお餅を乗せて焼きました。電子レンジだと、ちょっとうっかりすると、膨らみすぎて、お皿にべったり・・・。ということがよくあり、目が離せませんでしたが、グリルで焼くと昔、子供の頃に石油ストーブの上で焼いたようなほどよい焼き上がりになります。前のガスコンロではできなかったので、ちょっと感動でした(笑)。

02

ありがとうございますhappy01

最新のガスコンロはグリル内が広いので、お餅も焦げずにきれいに焼けるんですよねshine

それでは、Tさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますwink

01

モチーズ春巻き

▼材料(10個分)
餅(1cm角で長さ5~6cm)…10本
スライスチーズ…3枚
ネギ…1本
春巻きの皮(小)…10枚
水溶き片栗粉…適宜

▼作り方
1)スライスチーズは10等分し、ネギは長さ5~6cmの長さで細切りにする。
2)チーズ、餅、ネギ、チーズの順に春巻きの皮にのせ、包み、水溶き片栗粉で止める。
3)180度の油できつね色になるまで揚げる。

▼作り方のポイント
揚げている途中で餅がふくらんでくるので、緩めに巻くのがコツ。緩めに巻かないと、破裂してしまうので注意です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« Gライン×はっぴーママ★パン教室にて | トップページ | 糀三昧みそ野菜鍋★塩糀&甘酒レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« Gライン×はっぴーママ★パン教室にて | トップページ | 糀三昧みそ野菜鍋★塩糀&甘酒レシピ »