« 余ったお餅で!カレー風味のおやつレシピ | トップページ | 干しいたけと昆布の塩糀炊き込みご飯★塩糀レシピ »

ダッチオーブンで作るスペアリブのゆず煮込みのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.新しいガスコンロの使い勝手は慣れてきましたか?

A.はい。リンナイの最新ガスコンロはすっかり我が家の一員です。でも、まだまだ使っていない機能もありそうで、今年はこれをひと通り使い切ることが目標です!料理と食事、そして家族の健康。これがなにより一番大切ですね。

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.今回は大切なお客様をお迎えするため、おもてなし料理を作りました。お肉好きな方なのでスペアリブを使ったメニューにしました。肉の臭み消しにはマーマレードを使う方法もありますが、ゆずを使ってみました。北陸の冬の味覚ですね。

Q.ダッチオーブンを使ったお料理の仕上がりはどうですか?

A.ダッチオーブンにもかなり慣れてきて頻繁に使うようになりました。今回の料理は余熱がポイントだと思います。お肉の柔らかさを出すことはもちろん、天火からの熱によってこんがりと焦げ目もできます。ほんとうに美しく仕上がります。甘く煮込まれたゆずだれにからまって、豪快なスペアリブに仕上がりました。お客様は大喜びで、全部たいらげていただけました。今回もガスコンロの賢さを実感しました。

ありがとうございます。それでは、Nさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますnotewink

01_b

ダッチオーブンで作るスペアリブのゆず煮込み

▼材料(4人分)
スペアリブ…600g
クレソン…1把
<A>
砂糖…120g
しょうゆ…50ml
ゆずの皮…1/2個分
ウイスキー…大さじ2

▼作り方
(1)スペアリブに<A>をからめ、ダッチオーブンに入れる。
(2)オーブンシートで落とし蓋をして、グリルに入れる。
(3)ダッチオーブンモードで加熱時間を25分に設定する。消火後はグリルの中で15分の余熱。
(4)皿に盛りつけにクレソンを添えます。

▼作り方のポイント
スペアリブは骨がしっかりしたものを使うと良いです。
ウイスキーは焼酎や日本酒でも代用可能です。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 余ったお餅で!カレー風味のおやつレシピ | トップページ | 干しいたけと昆布の塩糀炊き込みご飯★塩糀レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 余ったお餅で!カレー風味のおやつレシピ | トップページ | 干しいたけと昆布の塩糀炊き込みご飯★塩糀レシピ »