« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »

糀三昧みそ野菜鍋★塩糀&甘酒レシピ

こんにちは、小紺有花です。

寒い季節は鍋が一番!部屋も身体もポカポカして幸せな心地になります。

しかも、用意が簡単なのに満足度が高いので言うことなしですよね!

石川で定番のみそ野菜鍋は手近、手頃な具材で作れるのでお財布にも優しいところが大好きです。

みそ野菜鍋の素は市販品を使うのもいいですが、糀食品をちゃちゃっと混ぜ合わせるだけで簡単に手作り出来ますよ。

よりお野菜の優しい甘みが引き立ち、滋味溢れる味わいに仕上がります。

鍋は卓上コンロでグツグツ言わせながらアツアツを味わうのが醍醐味ですが、はじめから卓上コンロを使うと、カセットボンベがあっという間になくなります。

我が家ではあらかじめガスコンロで仕上げてから鍋を食卓に移して、卓上コンロは保温と具材を足した後の再加熱だけに使うようにしています。

ただし、アツアツになった煮えたぎる土鍋を食卓に移すときはくれぐれも火傷などに注意してくださいね!

01

続きを読む "糀三昧みそ野菜鍋★塩糀&甘酒レシピ"

| | コメント (0)

餅とチーズの春巻きレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.新しいコンロが来てはや3ヶ月経ちました。揚げ物が楽しくなったので、今回も揚げ物にしちゃいました。お餅とチーズを春巻きの皮で巻いて揚げた、おかずにもおつまみにもぴったりな料理です。私の実家で、お正月のお餅が余った時に必ず作る定番の料理なんです。ネギを入れることでアクセントになって、揚げ物ですが、あまりしつこくない感じになります。いつもは白いお餅でしか作らないのですが、今回は豆餅も余ったので、半分豆餅でも作ってみました。どちらも美味しいですよ。

Q.最新ガスコンロでよく使う機能、気に入っている機能は何ですか?

A.使っていていいなと思うのは「グリル」ですね。水なしで両面焼きなので、魚を焼いても裏返す必要もないし、おまかせであっという間においしく焼けます。今回はお正月をはさんでいたので、グリルでお餅も焼いてみました。大きさにもよりますが、4~5分くらいで両面こんがりおいしく焼けました!網についてしまわないように、アルミ箔の上にお餅を乗せて焼きました。電子レンジだと、ちょっとうっかりすると、膨らみすぎて、お皿にべったり・・・。ということがよくあり、目が離せませんでしたが、グリルで焼くと昔、子供の頃に石油ストーブの上で焼いたようなほどよい焼き上がりになります。前のガスコンロではできなかったので、ちょっと感動でした(笑)。

02

ありがとうございますhappy01

最新のガスコンロはグリル内が広いので、お餅も焦げずにきれいに焼けるんですよねshine

それでは、Tさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますwink

01

続きを読む "餅とチーズの春巻きレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

Gライン×はっぴーママ★パン教室にて

こんにちは、エコンロ隊の藤本ですhappy01

年も明けて早半月ですね~bearing

みなさん、新年の日々の生活リズムは落ち着いてきましたかsign02

我が家は次女が急遽、今月から幼稚園に入園したので今頃入園準備に追われていますcoldsweats02sweat01

あわただしい年始を迎えていましたcoldsweats01

さて、昨年のイベントですが、12/11に行った「Gライン×はっぴーママ★クリスマスパン教室」にエコンロ隊として参加させていただきましたsign01

場所は金沢市粟崎にある「ものづくり会館」。

講師はおなじみ、いどばたキッチン主宰の「今井喜久子先生」ですshine

あいかわらずの楽しいトークで和やかに進行しましたよsmileflair

01_b


ガスのお話も聞いていただきましたhappy01

02_b


皆さん、パン作りに真剣ですrock

サンタの顔をモチーフにしたパンとパネトーネを作りましたpaper

パネトーネはイタリアにクリスマスで食べられる、ドライフルーツが入った菓子パンです。

03_03_b

紙のカップケーキ型に入れて焼き上げましたdelicious

03_b

03_02_b

続きを読む "Gライン×はっぴーママ★パン教室にて"

| | コメント (0)

干しいたけと昆布の塩糀炊き込みご飯★塩糀レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回は我が家にいつもストックしてある、乾物を使ったレシピのご紹介です。

乾物は保存がきくだけでなく、旨味が濃くて、栄養価も高いので上手に利用すると料理の幅がぐっと広がりますよ。

乾物の代表格、干しいたけと昆布で簡単、美味しい炊き込みご飯を作ってみました。

刻み昆布は、そのまま加えるだけで出汁と具材の両方の役目を果たしてくれるので、とっても便利です。

炊飯はもちろんガスコンロの自動炊飯モードで!

炊飯器よりも短い時間で炊きあがり、2~3合の少量なら鍋でガス火炊飯した方が断然美味しく炊きあがります。

02_b

続きを読む "干しいたけと昆布の塩糀炊き込みご飯★塩糀レシピ"

| | コメント (0)

ダッチオーブンで作るスペアリブのゆず煮込みのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.新しいガスコンロの使い勝手は慣れてきましたか?

A.はい。リンナイの最新ガスコンロはすっかり我が家の一員です。でも、まだまだ使っていない機能もありそうで、今年はこれをひと通り使い切ることが目標です!料理と食事、そして家族の健康。これがなにより一番大切ですね。

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.今回は大切なお客様をお迎えするため、おもてなし料理を作りました。お肉好きな方なのでスペアリブを使ったメニューにしました。肉の臭み消しにはマーマレードを使う方法もありますが、ゆずを使ってみました。北陸の冬の味覚ですね。

Q.ダッチオーブンを使ったお料理の仕上がりはどうですか?

A.ダッチオーブンにもかなり慣れてきて頻繁に使うようになりました。今回の料理は余熱がポイントだと思います。お肉の柔らかさを出すことはもちろん、天火からの熱によってこんがりと焦げ目もできます。ほんとうに美しく仕上がります。甘く煮込まれたゆずだれにからまって、豪快なスペアリブに仕上がりました。お客様は大喜びで、全部たいらげていただけました。今回もガスコンロの賢さを実感しました。

ありがとうございます。それでは、Nさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますnotewink

01_b

続きを読む "ダッチオーブンで作るスペアリブのゆず煮込みのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

余ったお餅で!カレー風味のおやつレシピ

こんにちは、エコンロ隊の谷口ですhappy01

年末年始、みなさんはどのように過ごされましたかsign02

我が家は毎年、主人の実家と私の実家に帰省しています。

その間約一週間、お蕎麦、おせち、お雑煮と食べ続け、いつも通りキッチリ2kg増量wobbly

年々その体重が戻りにくくなってきたのが怖いです…coldsweats02

そしてお土産にもらった大量のお餅。

なんとか消費せねば…

と思って、お餅を使った子どもも喜ぶアレンジ料理を作ってみましたwink

01_b

続きを読む "余ったお餅で!カレー風味のおやつレシピ"

| | コメント (0)

本格ビーフシチューのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は金沢市にお住いのHさんのレポートですmemo

Hさんはお料理をされるのがご趣味でいらっしゃり、毎回レストランに出てくるような本格的なお料理を作ってくださいますshine

今回もすてきなお料理を二品も作ってくださったので、レポートも二回に分けて掲載したいと思います。

まずは一品目、「ビーフシチュー」のレポートですmemo

Q.お料理のご紹介をお願いします。

A.ルーやデミグラスソースの素を使わない本格的な「ビーフシチュー」を作りました。この料理は二晩以上寝かして作ります。4日目くらいから本当のおいしさが出てくるんです。2日目の仕込みたては味見してみるとおいしくないんです。でも不思議なことに時間がたつごとに次第に円熟味を増しておいしくなるんです。若い時にとんがってた人間が年を重ねるとだんだん人格者になって行くのと同じで、人生の縮図のように興味深いものですね。

Q.このお料理を作るのに役立った機能はありましたか?

A.じっくり煮込むのにガスコンロの「とろ火+タイマー設定」機能が大活躍しました!各コンロにとろ火モードがある上に、加熱時間を各コンロごとに設定できるので、複数のコンロを使っての煮込み料理が可能です。年末から正月にかけて煮豆や煮しめを作る際にも便利でした。

ありがとうございますshine 二品目のレポートは次回掲載いたしますねsign01

それでは、本格的な「ビーフシチュー」のレシピをご紹介します。

煮込みに時間はかかりますが、材料はシンプルです。

仕上がりに応じて加える調味料も丁寧に教えてくださっています。

市販品には出せない深い味わいですよ。

01_b

続きを読む "本格ビーフシチューのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

今年のおせちを紹介!

こんにちは、エコンロ隊の橋本ですhappy01

ブログをご覧の皆様、 あけましておめでとうございますsign01

本年もエコンロ隊をよろしくお願いします。

さっそくですが、年末にお正月用に仕込んだおせちをご紹介しますねshine

今年は10組分作りました。

少しずつ作りおいたお料理をずらっと並べて、盛り込み開始です。

01

続きを読む "今年のおせちを紹介!"

| | コメント (0)

« 2012年12月 | トップページ | 2013年2月 »