« グリルでピザを作ってホームパーティー | トップページ | ダッチオーブンで作るレーズンパンのレシピ★ガスコンロモニター »

熟れた柿でジャムを作りました

こんにちは、エコンロ隊の今村ですhappy01

寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいていないですか?

12月も中旬となり、クリスマスも近づいてきましたねxmas

先日、いただきものの柿を冷蔵庫に入れたまま忘れていたことに気づきましたsweat01

食べごろが過ぎて柔らかくなってしまった柿。

でも、変身させてクリスマスケーキに使ってみよーかなと思いますsign01

今年は孫達とお菓子の家に挑戦して作ってみようと思っているので、まずは試作品として挑戦ですrock

さて、どうなるでしょう。

まずは柿の皮をむいて適当な大きさに切ってから鍋に入れます。

火をつけて砂糖と水を加えてから煮詰めていきます。

02_b

次に梨です。これも食べごろを過ぎてしまいシャキシャキ感がなくなってしまったもの。

04_b

梨も同じように砂糖と水を加えて煮詰めます。

これで、梨と柿の二種類のジャムが完成です。

05_b

市販のスポンジ生地を上下二枚にスライスして、家の土台となるようにカット。

06_b

先ほど作ったジャムを間に塗りながら組み立てていきます。

あとは、生クリームを塗って、お菓子やフルーツで飾り付けをして完成ですshine

お菓子の家風ケーキができましたcatface

07_b02

見た目はイマイチですが、味はとってもおいしかったですよsign01

残ったジャムはパンに塗ったり、ヨーグルトに入れたりして食べてもおいしいですheart04

この時期しか味わえない味ですよね。

さて、今回は市販のスポンジ生地を使ったのですが、ガスコンロのグリルでケーキ生地を作ることができるんですよpaper

クッキングシートをひいた耐熱容器やパッドに生地を流し込み、焦げないようアルミホイルでフタをして加熱します。

生地の量にもよりますが、弱火で10~15分ほどで焼きあがります。

ロールケーキの生地なんかもグリルで作ることができるんですよsign01

焦げずないようしっかりアルミホイルをすることがポイントですが、オーブンがなくてもふっくらおいしい生地が焼けます。

ぜひ、試してみてくださいね。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« グリルでピザを作ってホームパーティー | トップページ | ダッチオーブンで作るレーズンパンのレシピ★ガスコンロモニター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« グリルでピザを作ってホームパーティー | トップページ | ダッチオーブンで作るレーズンパンのレシピ★ガスコンロモニター »