« クリスマスにぴったり★鮭のトマト照り焼き | トップページ | お正月は炎の神様に感謝! »

柿フライのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.牡蠣フライならぬ「柿フライ」を作りました!柿をスライスしたものにチーズとベーコンを巻いて揚げたオリジナル料理です!柿の甘みとチーズ、ベーコンの塩加減が以外にもマッチしているんです。家族にも好評でした。

Q.今回のお料理を作られた際、役立った機能はありましたか?

A.ガスコンロの「揚げ物温度調節機能」を使いました。設定温度になると、音声でお知らせもしてくれるので加熱しすぎることもありません。湯沸し機能でもそうですが、このお知らせ機能は数種類のおかずを作っている夕飯の支度時には特に役立ちます。“うっかり”を防いでくれるので、大変助かっています。揚げ物をしている時も火力を自動で調整してくれるのもすごくうれしい機能ですね。温度調整機能のおかげで、揚げ物の腕がぐっとあがった気がして、揚げ物料理が楽しくなりました。

ありがとうございますsign01 お酒のおつまみにもぴったりで、ビールにも合いそうですねwink

それでは、Tさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますhappy01

01

柿フライ

▼材料(7個分)
柿…1個
スライスチーズ…2枚
ベーコン…7枚
小麦粉…適量
卵…1個
パン粉…適量
揚げ油…適量

▼作り方
1)柿の皮をむき、2等分する。さらに薄切りにし、14枚にする。
2)スライスチーズは7等分しておく
3)スライスチーズを薄切りにした柿で挟み、ベーコンでくるむ。
4)小麦粉、卵、パン粉をつけて、180度の油で色がつくまで揚げる。

▼作り方のポイント
チーズを柿で挟んだだけだと、パン粉を付けるときに崩れるので、ベーコンで巻きました。
それでも、崩れやすいときは、爪楊枝で固定してください。
あまり長く揚げると柿が崩れてきたり、チーズが溶け出したりするので注意してください。
甘い柿とチーズ、ベーコンの塩加減が意外にマッチしておいしいです。
お酒のおつまみにもいいですし、子供も喜んで食べてくれました。

02

|

« クリスマスにぴったり★鮭のトマト照り焼き | トップページ | お正月は炎の神様に感謝! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« クリスマスにぴったり★鮭のトマト照り焼き | トップページ | お正月は炎の神様に感謝! »