« 柿フライのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 第6回「全国親子クッキングコンテスト」北陸大会結果発表 »

お正月は炎の神様に感謝!

こんにちは、エコンロ隊伊藤ですhappy01

カレンダーも後一枚と思っていたら、あれよあれよと言う間にクリスマスがきて、もう今年も残す所数日となりましたdash

我が家ではクリスマスのケーキは毎年手作りしていますxmas

01_b2

こちら、今年作ったクリスマスケーキですheart04

パーティの時、部屋を暗くしてケーキの上にあるロウソクの炎を見つめているだけで厳かで癒される気がします。

そして、クリスマスが終わると慌ただしくツリーを片づけ、お正月の小物準備です。

02_b

日本人は忙しいなあ~と毎年思いますcoldsweats01

年明けには毎年一日に、初詣に行きますが、神社には焚火がありその周りはとても温かくて、その炎を見つめているとこれまた癒されたりします。

炎を使えるのは人間だけであり、また、その炎を見て癒されるのも人間だけなのでしょうね。

普段我が家では炎は料理に使っていますが、こうして改めて炎について考えると炎に感謝したくなりましたdash

お正月におせち料理を食べるのは、毎日忙しい火の神様にゆっくり休んでいただくためと聞いたことがあります。

火を使わないでいいように、年末のうちに年始に食べるものを用意しておくのだそうです。

もちろん、その影には毎日炊事をする主婦を休ませてあげる意味もあったのだろうと言う説もありますが。

こんな風に昔から人々は炎を大切にしてきたのですねthink

私も年の瀬に改めて炎の大切さを思い返してみたいな、と思いましたshine

今年一年、エコンロ隊でガスの良さをお伝えしてきましたが、まだまだお伝えしきれないことがたくさんありますsign01

来年もまた、色んな所でガスの良さをお伝えして行きたいと思っています。

みなさま、エコンロ隊を来年もどうぞよろしくお願いいたしますhappy01

良い年末年始を御迎えくださいhappy01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 柿フライのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 第6回「全国親子クッキングコンテスト」北陸大会結果発表 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 柿フライのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 第6回「全国親子クッキングコンテスト」北陸大会結果発表 »