« 大根とニンジンの千切りサラダ★塩麹レシピ | トップページ | しょうゆ麹のペペロンチーノ★レシピ »

ミサワホーム愛犬家フェア

こんにちは、エコンロ隊伊藤ですhappy01

寒くなって来ましたねtyphoon

みなさん、風邪などひかれてませんでしょうか?

我が家の家の前には花水木と山ぼうしの木がありまして、今、落葉の真っ盛りですmaple

自分の家だけで落ちてくれるなら良いのですが、そんなはずもなく、風に吹かれてお向かいさんやご近所に葉っぱが散りまくりwobbly

ご迷惑おかけして申し訳ない限りですsweat01

できる限り回収するべく、ほうきとチリトリを持って、レレレのおじさんのごとく、枯れ葉を集めて回っていますdash

見ている分には綺麗なのですが、ご近所の迷惑を考えたら早く散りきってほしいと、思って願うこの頃ですcoldsweats01

01

散りきる頃には本格的に冬将軍がやってくるので、それはそれで辛い季節になるのですよねbearing

さて、先日、太陽が丘で開催された「愛犬家応援フェア」にエコンロ隊として出動してきましたpaper

太陽が丘は、入り口から綺麗な紅葉の並木道でとても素敵でしたmapleshine

一日中雨が降ったり止んだりの寒い日でしたが、沢山の飼い主さんとワンコがご来場されておりました。

ワンコ好きな私は「愛犬家フェア」という名前だけでワクワクsign03

沢山の可愛いワンちゃんたちに触れ合うこともできましたheart04

もちろん、お仕事もしましたよrock

飼い主さんにガスの良さをお伝えしながら、ワンコも人も一緒に食べられるお料理、かわいい「パウバーグ」と「焼きリンゴ」を実演して作りましたapple

02

試食の料理をあっという間にひと飲みしてまう大型犬や、小さい口で少しずつ、食べてる小型犬など、色々。

食べ物が貰える時のワンコのキラキラした目が可愛く、人懐っこいワンコが多くて本当に癒されてました。

03

ここで一つ、ワンちくをpaper

犬にタマネギをあげてはいけないと聞いた事ありますよねsign02

なんとなく、ダメというのは知っていても、理由をハッキリ知らなかったんです。

今回ワンコにご飯作ると言うので調べてみましたpc

犬が、玉ねぎ、長ネギ、ニラ、ニンニク、ショウガなどの入ったものを食べると赤血球に影響が出るそうなんです。

溶血性貧血になり、疲れやすくなったり、息が荒くなったり、多尿や多飲になったりするそうで、最悪の場合、命にも関わってしまうそうです。

今、考えたら実家の犬は散歩に行くとすぐに座り込んでしまい、抱っこして状態でした。

ただの散歩嫌いなお嬢様犬なのかと思ってましたが、思えば貧血気味だったのかもしれませんdespair

私の母が甘やかしてなんでもかんでも人の食べ物与えてましたものでwobbly

獣医さんが与えてはいけない、と言うものはどんなに欲しがっても与えてはいけないですねbearing

母には今後、絶対与えないようにと、キツ~く言わなくては、と思った、娘でありました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 大根とニンジンの千切りサラダ★塩麹レシピ | トップページ | しょうゆ麹のペペロンチーノ★レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大根とニンジンの千切りサラダ★塩麹レシピ | トップページ | しょうゆ麹のペペロンチーノ★レシピ »