« しょうゆ麹のペペロンチーノ★レシピ | トップページ | 魚介のパエリアと甘エビのアヒージョのレシピ★ガスコンロモニター »

誕生日はデコカップケーキでお祝い☆

こんにちは、エコンロ隊の谷口ですhappy01

先日、我が子の6才の誕生日を迎えたので、お友達を呼んでお誕生パーティーを開きましたpresent

たくさんのお友達が来てくれて、本当に楽しいパーティーでしたheart04

お誕生日といえばケーキ…birthday

毎年どうするか悩みませんかsign02

ケーキ屋さんに頼めば、素晴らしいものを作ってもらえますが、子供の好みと予算の関係で、母は頑張って毎年手作りに励んでいますrock

我が子はケーキといえば「いちご」sign01 なのですが、この時期、出始めたばかりのいちごはびっくりするほどお高くてなかなか手が出ません…sweat01

そこで今年は、お友達のママのアイデアで「デコカップケーキ」にしてみましたpaperwink

できあがったのが、こちらshine

01_b

02_b

なんか笑えるでしょsmile

生クリームのほかに、マーブルチョコやクッキーなどでデコレーションしてみましたcatface

子供の好きなお菓子が乗っていて、選ぶ楽しみもあり、大好評でしたheart04

ちなみに、今回はオーブンを使って作ったのですが、ガスコンロのグリルでもカップケーキの生地を焼くことができるんですよwink

グリルで焼くと予熱いらずで短時間で焼きあがりますpaper

焦げないようアルミホイルでフタをし、弱火で10分弱でふんわりおいしいカップケーキが作れますshine

ホットケーキミックスを使えばさらに簡単に作れますよwink

今回はプレーンな記事ですが、ココアを入れてチョコ生地にしてもいいですよねnote

誕生日ケーキに迷ったら、デコカップケーキも楽しくて、かわいくてオススメですよ~sign01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« しょうゆ麹のペペロンチーノ★レシピ | トップページ | 魚介のパエリアと甘エビのアヒージョのレシピ★ガスコンロモニター »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« しょうゆ麹のペペロンチーノ★レシピ | トップページ | 魚介のパエリアと甘エビのアヒージョのレシピ★ガスコンロモニター »