« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »

塩糀の出汁巻き卵★塩麹レシピ

こんにちは、小紺有花です。

我が家では卵はいつもストックしてあります。

買い物に行けなかった時やとっさの時にとっても役立つ優れものです。

卵はある程度保存がきき、手軽な中にもちょっとした華やぎを加えられるので、重宝します。

さらに麹のうまみをプラスして、美味しさと栄養価をレベルアップさせましょう。

庶民的な食材に、たちまちスペシャルなムードが漂ってきますよ。

そこで、今回はシンプルに仕上げた一品、「塩糀の出汁巻き卵」をご紹介致します。

卵は塩糀と特に相性の良い食材のひとつです。

卵のまろやかさを引き立ててくれるから、卵料理がまったり、こっくりとした味に仕上がります。

塩糀の威力を存分に体感して頂けると思います。

出汁巻き卵をきれいに焼き上げるのはちょっと難しいですよね。

そこで、簡単にプロっぽい仕上がりになるコツをお教えします!

flair 卵を巻き込むときはフライ返しを使いましょう。

flair 焼き上がったあとは寿司用の巻きすに巻いて形を整えましょう。

フライ返しを使えば、きれいに巻き込む事ができ、多少いびつに焼き上がっても、巻きすで仕上げれば多少のアラは隠せますよ!

これであなたも出し巻き卵名人!?

01_b

続きを読む "塩糀の出汁巻き卵★塩麹レシピ"

| | コメント (0)

2012年の締めくくり

こんにちは、エコンロ隊の田丸ですhappy01

今年も残りわずかとなりましたねconfident

いよいよ子供たちも冬休みに入りましたsnow

冬休みに入る前に、ドキドキの個人懇談と通知表渡し。

娘は先生からは特に注意されることも無く、元気にお友達とも仲良くできていると言われひとまず安心でしたcatface

Linecamera_share_20121222101303

続きを読む "2012年の締めくくり"

| | コメント (0)

第6回「全国親子クッキングコンテスト」北陸大会結果発表

12月9日(日)に日本海ガスPregoにて全国親子クッキングコンテスト、北陸大会が開催されました。

料理の準備段階から、各チームは真剣に段取りを確認。全国大会出場に向けての意気込みで会場は熱気に包まれました。
ガスコンロの炎を使い、わが家ならではの工夫をこらした料理がズラリと並びました。

審査員は北陸の料理のスペシャリストが担当。レベルの高い審査に苦慮したようです。

Oyako6_all

続きを読む "第6回「全国親子クッキングコンテスト」北陸大会結果発表"

| | コメント (0)

お正月は炎の神様に感謝!

こんにちは、エコンロ隊伊藤ですhappy01

カレンダーも後一枚と思っていたら、あれよあれよと言う間にクリスマスがきて、もう今年も残す所数日となりましたdash

我が家ではクリスマスのケーキは毎年手作りしていますxmas

01_b2

こちら、今年作ったクリスマスケーキですheart04

パーティの時、部屋を暗くしてケーキの上にあるロウソクの炎を見つめているだけで厳かで癒される気がします。

そして、クリスマスが終わると慌ただしくツリーを片づけ、お正月の小物準備です。

02_b

続きを読む "お正月は炎の神様に感謝!"

| | コメント (0)

柿フライのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.牡蠣フライならぬ「柿フライ」を作りました!柿をスライスしたものにチーズとベーコンを巻いて揚げたオリジナル料理です!柿の甘みとチーズ、ベーコンの塩加減が以外にもマッチしているんです。家族にも好評でした。

Q.今回のお料理を作られた際、役立った機能はありましたか?

A.ガスコンロの「揚げ物温度調節機能」を使いました。設定温度になると、音声でお知らせもしてくれるので加熱しすぎることもありません。湯沸し機能でもそうですが、このお知らせ機能は数種類のおかずを作っている夕飯の支度時には特に役立ちます。“うっかり”を防いでくれるので、大変助かっています。揚げ物をしている時も火力を自動で調整してくれるのもすごくうれしい機能ですね。温度調整機能のおかげで、揚げ物の腕がぐっとあがった気がして、揚げ物料理が楽しくなりました。

ありがとうございますsign01 お酒のおつまみにもぴったりで、ビールにも合いそうですねwink

それでは、Tさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますhappy01

01

続きを読む "柿フライのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

クリスマスにぴったり★鮭のトマト照り焼き

こんにちは、エコンロ隊の冨澤ですhappy01

11月21日にエコンロ隊の田丸さんと共に、LPガス石川支部主催、カゴメさん提供のお料理教室に出動しましたrock

生のトマトやトマト製品を使ったメニューを作りましたrestaurant

その時に作ったメニューの一品に「鮭のトマト照り焼き」がありました。

とっても簡単だったので、そのレシピを今回ご紹介しますねsign01

鮭のトマト照り焼き

▼材料(4人分)
鮭…4切れ
<A>
カゴメ基本のトマトソース 1缶
酒…大さじ3
しょうゆ…大さじ1
砂糖…大さじ1

▼作り方
Aの調味料を合わせ10分程漬け込み、グリルで焼く。

02

01_2

続きを読む "クリスマスにぴったり★鮭のトマト照り焼き"

| | コメント (0)

ガスの直火で「カニの甲羅焼き」

こんにちは、エコンロ隊の道場ですhappy01

毎日寒いですね。いかがお過ごしでしょうかsign02

寒いですが、冬は食べ物が美味しい季節ですねhappy02

先日、知り合いの方から毛ガニとタラバガニをいただきましたsign01

ジャーンsign01すごいでしょsign02

Img_4298

これはうれしいsign03

…と、いうことで。

早速、家族でいただこうとカニを身をがんばってほぐして甲羅の中へ。

すると、コンロの前で夫が何やらガサゴソ…dash

何してるのかな?と、見てみるとこれぞ男の料理sign01をしていました。

「カニの甲羅焼き」

Img_1638

続きを読む "ガスの直火で「カニの甲羅焼き」"

| | コメント (1)

白菜としめじの塩麹蒸し★塩麹レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回は、冬の旬の食材「白菜」を使ったレシピです。

白菜を塩麹とともにトロトロに蒸し煮するだけで、絶品ご馳走が完成します!

素材の持ち味を引き立てて、何でもない料理を特別なご馳走に変身させる麹パワーの醍醐味を存分に味わえる一品です。

組み合わせるしめじは他のきのこや野菜に置き換えてもOK!

白菜だけでも十分美味しいですよ!

また、仕上げに加えるオリーブオイルをごま油にかえれば和風の仕上がりに。

アレンジ自在の超簡単レシピです。

01_b

続きを読む "白菜としめじの塩麹蒸し★塩麹レシピ"

| | コメント (2)

エコンロ隊として今年一年の振り返り

こんにちは、エコンロ隊喜多ですhappy01

12月に入り、雪も降り、今年もあと少しとなりましたsnow

今年は、春からエコンロ隊に参加させていただき、撮影や、ガスの勉強会、イベントなど、いろいろなことを経験させていただきましたshine

たくさんの方と、お話しする機会もあり、あっという間の一年でした。

来年は、もっともっと、ガスの素晴らしさを伝えられたらいいなって思っていますhappy02

さてさて、先日、長男と一緒に、なでしこジャパンコーチ「望月聡」氏の、サッカークリニック・講演会に行って来ましたpaper

「なでしこジャパンから学んだこと」という講演会でした。

02

続きを読む "エコンロ隊として今年一年の振り返り"

| | コメント (0)

ダッチオーブンで作るレーズンパンのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.今回はまだ一度も使ったことがなかった「ダッチオーブン」を使って、パン作りに挑戦しました。主人は「むずかしいやろ~」、子ども達は「無理やろ~」の一言でしたが、何事にもチャレンジです。

Q.実際に作られてどうでしたか?

A.レーズンをたっぷり入れた「ダッチオーブンブレッド」は思ったより簡単でした。お店で買うパンよりなんだかしっとりしていておいしく感じました。

Q.今回のお料理を作られた際、役立った機能はありましたか?

A.ダッチオーブン機能の「ケーキ/パン」コースを使って作りました。火力は「強め」を選択して、タイマーを17分に設定するだけで焼きあがりました。ダッチオーブンは魔法のオーブンですね!本当に焼けるのかなと半信半疑でしたが、フタを開けて、びっくり!ふんわりきれいに焼きあがっていました。今回も本当にかしこいコンロで楽しく料理することができました。

Q.お手入れのしやすさはどうですか?

A.北陸の冬は寒く、お掃除するのも手が冷たくて辛いですが、このガスコンロは掃除が簡単なのがうれしいです。使うたびに軽く拭いているだけで、コンロ周りはいつもピカピカの状態なんです。毎夕食後に五徳をはずして、さっとひと拭き。このときの感触が最高です。朝のお弁当作りを楽しむのにはやっぱり清潔な雰囲気でお料理したいですしね。RINNAIのこのガスコンロのありがたさを使うたびにひしひしときます。

ありがとうございます。それでは、Nさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますhappy01

01_b

続きを読む "ダッチオーブンで作るレーズンパンのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

熟れた柿でジャムを作りました

こんにちは、エコンロ隊の今村ですhappy01

寒くなってきましたが、みなさん風邪などひいていないですか?

12月も中旬となり、クリスマスも近づいてきましたねxmas

先日、いただきものの柿を冷蔵庫に入れたまま忘れていたことに気づきましたsweat01

食べごろが過ぎて柔らかくなってしまった柿。

でも、変身させてクリスマスケーキに使ってみよーかなと思いますsign01

今年は孫達とお菓子の家に挑戦して作ってみようと思っているので、まずは試作品として挑戦ですrock

さて、どうなるでしょう。

まずは柿の皮をむいて適当な大きさに切ってから鍋に入れます。

火をつけて砂糖と水を加えてから煮詰めていきます。

02_b

次に梨です。これも食べごろを過ぎてしまいシャキシャキ感がなくなってしまったもの。

04_b

梨も同じように砂糖と水を加えて煮詰めます。

これで、梨と柿の二種類のジャムが完成です。

05_b

続きを読む "熟れた柿でジャムを作りました"

| | コメント (0)

グリルでピザを作ってホームパーティー

いつの間にか師走となり、気がつけばもう10日以上過ぎようとしています。

年々一年が短くなっているような…sweat01

今年は念願のツリーを買いました。

主人にはちょっと気が早いのではsign02

といわれつつも、11月から飾って楽しんでいます。

欧米の家庭で飾られているような、見上げるような大きなツリーが私の憧れでしたshine

そこまで大きなものは残念ながら無理ですが、我が家に置ける最大のものを購入しましたdash

01

一歳9カ月になる娘も「ギー(ツリーといっているつもりでしょうか?)」といって喜んでいますnote

ヌードツリーと言って、オーナメントがセットになっていないものを購入したので、今年はオーナメントの種類も少なくてシンプルです。

トップのスターがなくて少しさみしいですが、リボンは自分で作ってみましたhappy01

毎年、少しずつ集めて我が家流のツリーを作っていこうかなっと考えていますheart04

02_2

続きを読む "グリルでピザを作ってホームパーティー"

| | コメント (0)

ダッチオーブンのビーフシチュー★塩麹レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回は、寒い冬にぴったりの「ビーフシチュー」をダッチオーブンを使って作ります。

ダッチオーブンはガスコンロ機能の中で最も好きな物のひとつです♪

ダッチオーブンを使えばお肉はふっくらジューシーな仕上がりになりますし、お野菜もほっこりとした味わいに仕上がります。

このビーフシチューはまず、ダッチオーブンで野菜とお肉を焼いてから、直火に移して煮込んでいく2段階調理をします。

手間がかかるように思うかもしれませんが、実はとっても簡単!

ダッチオーブンはセットして点火すれば、あとは勝手にタイマーで消火してくれ、予熱調理で放っておけば忘れた頃に出来上がっています。

あとは食べる20~30分前に煮込み作業をすれば、長時間煮込んだようなコクのあるとろとろシチューが出来上がります。

年末年始のおもてなし料理にもぴったりですね!

01_b

続きを読む "ダッチオーブンのビーフシチュー★塩麹レシピ"

| | コメント (0)

魚介のパエリアと甘エビのアヒージョのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は金沢市にお住いのHさん(男性)のレポートですmemo

Hさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.今回は魚介類を使った料理を作りました。パエリアと甘エビのアヒージョです。アヒージョはスペインの小皿料理で、オリーブオイルとニンニクで煮込んだ料理です。料理に使ったムール貝など魚介類は近江町市場で購入しました。パエリアはよく作るのですが、使う具材はその時々で安く売っている食材を使って作っています。ちなみに、海鮮寄せ鍋セットは1パック580円、牡蠣は1パック298円、アサリは1パック298円、ムール貝は10個で250円でした。甘エビは前日お刺身に使った残りのものを使っています。

Q.普段のお料理をされていて役立った機能はありましたか?

A.一定時間コンロを使用していると「左コンロ使用中です。」という風に知らせてくれるのが安全面で助かります。以前、うっかり左コンロに弱火で油の鍋をかけたまま外出してしまったことがありました。「左コンロ使用中です。」のアナウンスで家にいた息子が火を止めてくれたのでよかったのですが、「前のコンロだったら危なかったなぁ」としみじみ思いました。あと、使用中のコンロにはランプが点灯するので、遠くから見てもどのコンロに火が付いているのか一目で分かります。火を消し忘れすることがなくなりました。

Q.今後使ってみたい機能はありますか?

A.「タイマー設定モード」は時間を指定して加熱することができるので、とろ火でじっくり煮込む料理にはなかなか使えそうです。後ろコンロでは超とろ火が設定できるので、タイマー機能と併せて正月料理の黒豆や、ビーフシチュー(我が家では正月料理の一つになってます。)などに使ってみようかと思っています。

Q.この機能、こんな裏ワザでも使えますというのはありますか?

A.以前にもお伝えしたのですが、とろ火でじっくり加熱するなら、グリルのダッチオーブン機能も使えますよ。これを併用すれば、とろ火煮込み料理が一度に二つ作れます。

おしゃれなお料理を二品も作ってくださり、ありがとうございます。お正月料理はぜひ最新機能を活用して作ってくださいねwink

料理好きのHさん、ビールを飲みながら楽しくお料理されているそうですよ 今回のお料理もお酒のおつまみにぴったりですshine

それでは、Hさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますhappy01

01_b

続きを読む "魚介のパエリアと甘エビのアヒージョのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (1)

誕生日はデコカップケーキでお祝い☆

こんにちは、エコンロ隊の谷口ですhappy01

先日、我が子の6才の誕生日を迎えたので、お友達を呼んでお誕生パーティーを開きましたpresent

たくさんのお友達が来てくれて、本当に楽しいパーティーでしたheart04

お誕生日といえばケーキ…birthday

毎年どうするか悩みませんかsign02

ケーキ屋さんに頼めば、素晴らしいものを作ってもらえますが、子供の好みと予算の関係で、母は頑張って毎年手作りに励んでいますrock

我が子はケーキといえば「いちご」sign01 なのですが、この時期、出始めたばかりのいちごはびっくりするほどお高くてなかなか手が出ません…sweat01

そこで今年は、お友達のママのアイデアで「デコカップケーキ」にしてみましたpaperwink

できあがったのが、こちらshine

01_b

02_b

続きを読む "誕生日はデコカップケーキでお祝い☆"

| | コメント (0)

しょうゆ麹のペペロンチーノ★レシピ

こんにちは、小紺有花です。

しょうゆ麹を使った和風パスタのレシピです。

みんな大好きパスタも麹を使えば簡単にレストラン並みの味が出せます!

超定番のペペロンチーノを「しょうゆ麹」でアレンジ。

ひと味違った仕上がりになります。

さらに目先を変えて「全粒粉スパゲッティ」を使ってみませんか?

栄養価もアップしますし、糖質の吸収が穏やかになり、急激な血糖値の上昇を抑える事が出来てとってもヘルシー!

全粒粉スパゲッティの香ばしさと、しょうゆ麹のパンチのある味がぴったりマッチします。

もちろん普通のスパゲッティでも美味しく出来ますよ。

01

続きを読む "しょうゆ麹のペペロンチーノ★レシピ"

| | コメント (2)

ミサワホーム愛犬家フェア

こんにちは、エコンロ隊伊藤ですhappy01

寒くなって来ましたねtyphoon

みなさん、風邪などひかれてませんでしょうか?

我が家の家の前には花水木と山ぼうしの木がありまして、今、落葉の真っ盛りですmaple

自分の家だけで落ちてくれるなら良いのですが、そんなはずもなく、風に吹かれてお向かいさんやご近所に葉っぱが散りまくりwobbly

ご迷惑おかけして申し訳ない限りですsweat01

できる限り回収するべく、ほうきとチリトリを持って、レレレのおじさんのごとく、枯れ葉を集めて回っていますdash

見ている分には綺麗なのですが、ご近所の迷惑を考えたら早く散りきってほしいと、思って願うこの頃ですcoldsweats01

01

散りきる頃には本格的に冬将軍がやってくるので、それはそれで辛い季節になるのですよねbearing

さて、先日、太陽が丘で開催された「愛犬家応援フェア」にエコンロ隊として出動してきましたpaper

太陽が丘は、入り口から綺麗な紅葉の並木道でとても素敵でしたmapleshine

一日中雨が降ったり止んだりの寒い日でしたが、沢山の飼い主さんとワンコがご来場されておりました。

ワンコ好きな私は「愛犬家フェア」という名前だけでワクワクsign03

沢山の可愛いワンちゃんたちに触れ合うこともできましたheart04

もちろん、お仕事もしましたよrock

飼い主さんにガスの良さをお伝えしながら、ワンコも人も一緒に食べられるお料理、かわいい「パウバーグ」と「焼きリンゴ」を実演して作りましたapple

02

試食の料理をあっという間にひと飲みしてまう大型犬や、小さい口で少しずつ、食べてる小型犬など、色々。

食べ物が貰える時のワンコのキラキラした目が可愛く、人懐っこいワンコが多くて本当に癒されてました。

03

続きを読む "ミサワホーム愛犬家フェア"

| | コメント (0)

大根とニンジンの千切りサラダ★塩麹レシピ

こんにちは、小紺有花です。

大根とニンジンを使ったシンプルなサラダです。

一見紅白なますのようですが、味は洋風。

ささっと和えて馴染ませておくだけ。常備菜にもオススメです。

01_2

続きを読む "大根とニンジンの千切りサラダ★塩麹レシピ"

| | コメント (0)

« 2012年11月 | トップページ | 2013年1月 »