« キャベツとさやいんげんの味噌汁★麹味噌レシピ | トップページ | キノコのグリル しょうゆ麹和え★レシピ »

煮込み料理のエコなコツ

こんにちは、エコンロ隊の今村ですhappy01

先日、我が家にニューフェイスが仲間入りしましたpaper

名前は「マル」ですsign01

捨て猫だったのですが、保健所行き一歩手前で我が家にやってきましたsign01

ウチに来た時は生まれたてで、小さくて頼りなさそうな感じでしたが、日に日に大きくなり、今では目が離せないやんちゃ坊主になりましたsmile

以前から、我が家にいる「テン」。

二匹合わせて「点」と「丸」ですshine

でも、テンはマルを警戒して逃げ回る毎日coldsweats02

ちょっとかわいそうなテンですsweat01wobbly

(ゴミ箱の横にいるのがテンです)

01

さて、話しは変わって、今日は我が家の自慢料理をご紹介しますrock

これからのクリスマスやお正月にぴったりのチョット豪華に見えるメニューです。

ブルーベリーソースでいただくローストビーフ

▼材料
牛かたまり肉
ニンニク(スライス)
塩・コショウ…適量
<ソース>
ブルーベリージャム…大さじ2
砂糖…少々
塩…小さじ1
赤ワイン…1カップ
ケチャップ…適量
ウスターソース…適量
しょうゆ…適量
水…1/2カップ
コンソメ…小さじ1

▼作り方
1)牛肉に塩・コショウを刷り込む。切り込みを入れ、その中にニンニクのスライスをはさむ。グリルで数分焼いて全体に焦げ目をつける。
2)<ソース>の材料を鍋に入れて煮詰める。
3)牛肉をスライスして皿に並べ、ソースをかける。

サラダに載せるとボリュームアップして豪華になりますし、パンにはさんでサンドイッチにしてもおいしいですlovely

我が家ではたくさんの孫が遊びに来た時なんかにも作っています。

孫たちにも好評のメニューなんですよscissorscatface

今回は、残念ながら料理の写真を撮り忘れてしまいましたsweat01sad

次回作ったときは忘れずに写してご紹介しますねwink

簡単なので、みなさんもぜひ作ってみてくださいshine

最近寒くなってきて、煮込み料理をする機会が増えてきたご家庭も多いと思います。

我が家では煮物やおでんを作るとき、材料をだし汁に入れて沸騰させてからいったん火を止めるんです。

そして、食べる際に再度沸騰させています。

そうすることで、余熱で冷める間に味がしみこみ、グツグツと煮込むことがないのでガス代の節約にもなるんです。

時間短縮でもしっかりやわらかくなり、おいしく煮込み料理ができるんですよ。ぜひお試しくださいねrock

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« キャベツとさやいんげんの味噌汁★麹味噌レシピ | トップページ | キノコのグリル しょうゆ麹和え★レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« キャベツとさやいんげんの味噌汁★麹味噌レシピ | トップページ | キノコのグリル しょうゆ麹和え★レシピ »