« 第6回「親子クッキングコンテスト石川県大会」結果発表! | トップページ | 子供の外遊びにおすすめ「七塚中央公園」 »

チキンソテー赤ワイン風味のレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は金沢市にお住いのHさん(男性)のレポートですmemo

Hさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.最新ガスコンロの機能で新しく使ってみられたものはありますか?

A.ダッチオーブン機能を初めて使ってみました!このコンロのグリルには付属のダッチオーブンが丸々入り、ダッチオーブンモードが付属しています。作ったのは、レポートの料理とは違いますが「スペアリブと大根の煮物」です。ダッチオーブンにスペアリブと下ゆでした大根を入れ、しょうゆ味で煮込みます。ダッチオーブンモードにして火を点けては消し、点けては消しを繰り返し、余熱でじんわり、じんわり火を通すようにしました。すると、すごく柔らかく仕上がりました。盛りつけはどうしようかちょっと悩みましたが、抜群の保温性に着目してダッチオーブンごとそのまま食卓へ出しました!

01_b

Q.グリルのオートメニューは使ってみられましたか?

A.はい。グリルにはいろいろオートメニューが揃っていて、「鶏もも肉」「焼き鳥」「もち」などいろいろあります。鶏もも肉で一度試してみたら焼き目も香ばしく焼きあがりました。もちは今までオーブントースターで焼いていたのですが、すごくおいしく焼けそうで今から楽しみにしています。

Q.自動炊飯機能はどうですか?

A.ご飯モードで何回かご飯を炊いてみました。息子のご飯の食べ方が違います。普通、夕食用には2合で十分なのですが、冷凍保存用に余裕を見て3合炊いたのが夕食だけできれいになくなったこともありました。

Q.他にも使ってみられた機能はありますか?

A.あぶり・高温炒めモード」を使ってみました。約290度を一定に自動温度調節してくれる機能で、食材をあぶったり、炒め物をするのに最適な機能です。しめサバを直火で皮目だけあぶってみたら、熱で溶けた脂がまったりと舌にからみつく感じで、すごくおいしくなりました。今回は自家製しめサバで試しましたが、市販のものでやってみてもきっとおいしいと思いますよ!

Q.今後、こんな機能がついたらいいな、と思うものはありますか?

A.うちの妻は、温度を65度くらいに保ち、タイマー付きの「温泉卵モード」があるとうれしいと言っていました。

ありがとうございますsign01 ガスコンロの機能をうまく活用して、楽しくお料理されている様子が伝わってきますshine

今回は「チキンソテー 赤ワイン風味」と「鮭のマリネ ディル風味」の二品も作ってくださいましたnote

それではHさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますwink

03_b

チキンソテー 赤ワイン風味

▼材料(1人分)
鶏もも肉…1枚
タマネギ(すりおろし)…1/8個
おろしニンニク…チューブ1cm分
赤ワイン…135cc
バルサミコ酢…15cc
生クリーム…30cc
バター…20g
塩・コショウ…少々

▼作り方
1)鶏もも肉に塩・コショウをし30分おいた後、水分をふき取る。
2)フライパンに油をひかず、鶏もも肉の皮目を下にして中火で焼き、こんがりと焼き色がついたらもう片面も焼く。
3)鍋にバター(分量外)を熱し、タマネギとニンニクを入れて弱火で炒め、香りが出たら赤ワイン、バルサミコ酢を加えて煮詰める。水分が少なくなったらバター、生クリームを加える。
4)皿に肉を盛ってソースをかけ、ベビーリーフとプチトマト(分量外)をあしらう。

▼作り方のポイント
鶏もも肉はフライパンにフタをせず皮目を先に中火でじっくり焼くと、皮がパリッと焼きあがります。

02_b

鮭のマリネ ディル風味

▼材料(4人分)
鮭の刺身用サク…1枚(約200g)
タマネギ(薄切り)…1/2個
ディル(生)…1袋
イタリアンドレッシング(市販)…適宜
塩・コショウ…適量

▼作り方
1)鮭にやや多めに塩・コショウをし、キッチンペーパーに包んで冷蔵庫で半日寝かす。
2)密閉容器にタマネギ、ディル、鮭、ディル、タマネギの順に積み重ねて入れる。ディルは少量残しておく。イタリアンドレッシングを入れて漬け込み、キッチンペーパーをかぶせて1~2日冷蔵庫で寝かせる。
3)皿にタマネギを敷き、その上に薄切りにした鮭を盛り、細かく刻んだディルを散らす。イタリアンドレッシングをかけ、好みの野菜類(分量外)をあしらう。

▼作り方のポイント
ディルの風味が命。ディルがなくても作れないことはありませんが、味が全然違います。鮭の代わりにアジを使ってもおいしいです。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 第6回「親子クッキングコンテスト石川県大会」結果発表! | トップページ | 子供の外遊びにおすすめ「七塚中央公園」 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 第6回「親子クッキングコンテスト石川県大会」結果発表! | トップページ | 子供の外遊びにおすすめ「七塚中央公園」 »