« カゴメ「心も体もあったかトマト料理教室」に出動しました! | トップページ | 大根とニンジンの千切りサラダ★塩麹レシピ »

金沢の食でおもてなし

こんにちは、エコンロ隊の橋本ですhappy01

今日は、東京からお客様がありました。

わたしにとっては「恩人」みたいな人ですconfident

せっかくこの時期の金沢においでいただいたので、絶対に「香箱がに」ですよねshine

午前中に、近江町市場へ行って、まだ生きているかにを買ってきました。

たっぷりの熱湯に入れて、再び沸騰してから15分。

すぐに冷水でしめます。

それから、出刃と麺棒を使って・・・

01

めっちゃ辛気くさいけれど、食べる方のことを思うとがんばれますrock

02

前菜は、金沢っぽいものと昆布ものをあれこれ並べてみました。

03

かにの身をはずしきれなかった分でとった「かにだし」を使った「だし巻き」が美味でしたぞwink

金沢の代表的な郷土料理でおなじみの「治部煮」。

04

甘えびのお造りもはずせませぬ。

05

はす蒸し

06

一人分

07

〆は、ひらたけご飯としんじょ椀(えび、枝豆、むかご)。

08

翌日は、兼六園、東茶屋街、21世紀美術館、武家屋敷をご案内しました。

わたし自身が、金沢の良さを再認識しました。

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« カゴメ「心も体もあったかトマト料理教室」に出動しました! | トップページ | 大根とニンジンの千切りサラダ★塩麹レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« カゴメ「心も体もあったかトマト料理教室」に出動しました! | トップページ | 大根とニンジンの千切りサラダ★塩麹レシピ »