« チキンソテー赤ワイン風味のレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 「第三回きのこ祭りプレイイベント」in珠洲 »

子供の外遊びにおすすめ「七塚中央公園」

こんにちは、エコンロ隊の延命ですhappy01

しばらく雨の日が続きそうなので、その前に…と思い、先日娘を連れて友人母娘と4人で遠足?に行ってきましたpaper

場所は「七塚中央公園」。

最近の公園の遊具はすごいですねshine

屋外にアスレチック付きの大型トランポリンが常設してあったり、長いローラー滑り台が何種類もあったり…。

もちろん小さい子供用の遊具もあるので、小さな子から中学生くらいでまで楽しめちゃうのでは?と思いますsmile

芝生がきれいに整備されていてとても美しい公園ですhappy02

これが無料で楽しめるのですから、ホント、うれしいですよね。

行ったことのない方にはぜひ、お勧めです。

(すみません、今回は写真を撮り忘れてしまいましたsweat01

少し金沢市内からは離れていますが、帰りに大型スーパーでお買い物やお茶も楽しめますhappy01

石川県でしか子育てをしていないので、他府県がどうなのかはわかりませんが、石川県は自然や緑の芝生のある公園、屋内の遊び場所もたくさんあるので子どもを育てるのにはいい環境だなあと感謝しきりです。

娘は1歳7ヶ月になりましたwink

いろんなことに興味津津、好奇心旺盛な女の子です。

毎日、こんなこともできるようになっているsign01と驚かされます。

そういう成長の過程で外遊びって大事なんだなとつくづく感じました。

「少し危ないかな?」とか「初めてだ!」ということにも子どもは果敢に挑戦するし、頭と体を使って成し遂げたことは経験になりその子の自信につながるのだなと。

親はひやひやしますが。。。coldsweats01

あと、子ども同士の関わりは大事ですね。

まだまだ一緒に遊ぶところまではいきませんが、相手の行動をじっと見て、勉強しているようです(笑)

とはいえ、まだまだ1歳児。毎日起きたなりから「抱っこ、抱っこ~」wobbly

妊娠7ヶ月の妊婦にはだんだんキツくなってきましたcrying

家に居ても、外に出ても、抱っこ、抱っこでしんどいな、イライラするって思うこともしばしば・・・。

でも、こんなに彼女一人に関わってあげられるのもあともうちょっとなのかな~と思い直して抱っこをする毎日ですdash

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« チキンソテー赤ワイン風味のレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 「第三回きのこ祭りプレイイベント」in珠洲 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« チキンソテー赤ワイン風味のレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 「第三回きのこ祭りプレイイベント」in珠洲 »