« 「第三回きのこ祭りプレイイベント」in珠洲 | トップページ | 美味しい卵焼きはやっぱりガスコンロで! »

ふわふわ!カボチャのおやきのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.最新ガスコンロ(RINNAI製)を設置されて2ヶ月余りになりますが、使い勝手はいかがですか?

A.ようやく調理にもなれてきたって感じです。音声おしらせ機能があるので、朝から一人の台所でする料理もさみしくなくなりました。「電源が入いります」「消火しました」などのやさしい声を聞きながら、和やかな雰囲気の中でお弁当作りを楽しんでいます。

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.主人の菜園で収穫された「白カボチャ」を使ったおやつ、「カボチャのおやき」です。菜園ではどっしりとした重いカボチャが数個できました。今年の暑い夏にも負けず、しっかり実をつけてくれたようで主人も満足そうでした。この白カボチャを4分の1個使いました。

Q.今回のお料理を作られた際、役立った機能はありましたか?

A.おやきはフライパンを使って焼くのですが、焦げ目が多少あったほうがおいしくなるんです。今までは焦げ目が付きすぎて失敗が多かったんですが、今回はガスコンロに温度センサーがあるのでバッチリ!焦げ具合が気になったところで、センサーがはたらいてきちんと火力調整してくれます。本当にかしこいガスコンロで大助かりです。裏返して確かめることもありませんでした。ほどよい焦げ目となったところで、お皿に盛ってミニトマト添えてできあがりです。主人も子どもたちも健康おやつとばかり「これは、うまい。サックリ感ともちもち感が混ざっている!」と言いながら、すぐにたいらげてしまいました。カボチャの残りを使って、おやき第二弾に挑戦したいです。今度は具材もいろいろ入れて作ってみます。

ありがとうございましたhappy01 ご家族がおいしそうに食べられている様子が伝わってきますねshine

それではNさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますsign01

11月になり、いよいよ立冬。北陸の寒い冬にぴったりの熱々おやつのレシピですよgood

01_b

カボチャのおやき

▼材料(3人分)

カボチャ…1/4個
小麦粉…60g
牛乳…50ml

▼作り方
1)カボチャはゆでてつぶし、小麦粉と牛乳を加えて混ぜ、ハンバーグ状に成形する。
2)フライパンに油(分量外)をひき、焦げ目が少しつくまで焼く。

▼作り方のポイント
フライパンで焦げ目が少しつくくらいまで焼くのがコツ。
こんがり焼きあがって、もっちりふわふわおやき。ぜひお試しあれ!

02_b

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 「第三回きのこ祭りプレイイベント」in珠洲 | トップページ | 美味しい卵焼きはやっぱりガスコンロで! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 「第三回きのこ祭りプレイイベント」in珠洲 | トップページ | 美味しい卵焼きはやっぱりガスコンロで! »