« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »

金沢の食でおもてなし

こんにちは、エコンロ隊の橋本ですhappy01

今日は、東京からお客様がありました。

わたしにとっては「恩人」みたいな人ですconfident

せっかくこの時期の金沢においでいただいたので、絶対に「香箱がに」ですよねshine

午前中に、近江町市場へ行って、まだ生きているかにを買ってきました。

たっぷりの熱湯に入れて、再び沸騰してから15分。

すぐに冷水でしめます。

それから、出刃と麺棒を使って・・・

01

めっちゃ辛気くさいけれど、食べる方のことを思うとがんばれますrock

02

前菜は、金沢っぽいものと昆布ものをあれこれ並べてみました。

03

かにの身をはずしきれなかった分でとった「かにだし」を使った「だし巻き」が美味でしたぞwink

金沢の代表的な郷土料理でおなじみの「治部煮」。

04

続きを読む "金沢の食でおもてなし"

| | コメント (0)

カゴメ「心も体もあったかトマト料理教室」に出動しました!

こんにちは、エコンロ隊の田丸ですhappy01

先日、家族でコロッケのライブに行ってきました~note

ライブ中、ず~っと爆笑しっぱなしhappy02

あの顔芸は誰も真似できない名人芸ですよねsign01

人間って鍛えればあこまで顔が動くんですね~catface

とくに五木ロボットは最高でしたsign03

興味ある方はYouTubeでどうぞ(笑)

ところで、先日は野々市市で行われたカゴメさん提供の「心も体もあったかトマト料理教室」にエコンロ隊として参加してきましたrock

前回もカゴメさんのイベントに参加させていただいたのですが、トマト好きの私にはたまらないお料理教室ですsmile

カゴメの管理栄養士、山口さん情報によると、トマトは加工品の方がリコピンの吸収率がUPするのだとかgood

05

トマトを使って数種類のお料理を作りましたが、みなさん楽しくお話しされながらお料理されていましたshine

04

どの料理も美味しかったのですが、その中でも大好評だったのがこちらの「トマト麹のソース」sign01

01_b

続きを読む "カゴメ「心も体もあったかトマト料理教室」に出動しました!"

| | コメント (0)

ダッチオーブンでつくるアップルチーズケーキのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は津幡にお住いのTさんのレポートですmemo

Tさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.ダッチオーブンを使ってリンゴのチーズケーキを作りました。ガスコンロはダッチオーブンモード搭載機種なので、グリルでダッチオーブンを利用して色んな料理を作ることができるんです。今回作ったケーキは「ケーキ/パンモード」で、簡単にできました。

Q.ダッチオーブンモードで調理された感想はいかがですか?

A.ケーキは電気オーブンでしか焼いたことがなかったので、本当にうまく焼けるか心配でした。でも、全く問題なかったです。ケーキを焼くとき、電気オーブンだと予熱にかかる時間を考えながら生地作りの作業をしないといけないのですが、ダッチオーブンだと予熱にかかる時間を考えなくて済むところがとても良かったです。しかも、スイッチ一つで簡単においしく作ることができました!

ありがとうございます。それでは、Tさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますwink

甘酸っぱいリンゴがおいしい、今の季節にぴったりのスイーツですよheart04

01_b

続きを読む "ダッチオーブンでつくるアップルチーズケーキのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

冬のあったか必需品

こんにちは、エコンロ隊の道場ですhappy01

すっかり冬ですね。急に寒くなったような気がしますtyphoon

そこで、とうとう出してしまいましたpaper

冬には欠かせないアイテム「こたつ」「ストーブ」「ムートンルームシューズ」。

02

01

04

続きを読む "冬のあったか必需品"

| | コメント (0)

美味しい卵焼きはやっぱりガスコンロで!

こんにちは、エコンロ隊の冨澤ですhappy01

あっという間に秋が深まり、落ち葉も目立つようになりましたねmaple

皆さん風邪ひいていませんか?

今日は私が「日頃やっぱりガスっていいわぁ~」と思う事についてお伝えしたいと思いますwink

我が家は毎日お弁当を作っています。

私は衛生面から、朝にお弁当を作る派ですpaper

でも、忙しい朝にお弁当を作るって、本当に大変なんですよね。

おかずは3~4品です。

夫ができるだけ冷凍食品は使わないでと言ってくるので、朝からおかずをせっせと作ります。

続きを読む "美味しい卵焼きはやっぱりガスコンロで!"

| | コメント (0)

ふわふわ!カボチャのおやきのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は羽咋にお住いのNさんのレポートですmemo

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.最新ガスコンロ(RINNAI製)を設置されて2ヶ月余りになりますが、使い勝手はいかがですか?

A.ようやく調理にもなれてきたって感じです。音声おしらせ機能があるので、朝から一人の台所でする料理もさみしくなくなりました。「電源が入いります」「消火しました」などのやさしい声を聞きながら、和やかな雰囲気の中でお弁当作りを楽しんでいます。

Q.今回作られたお料理のご紹介をお願いします。

A.主人の菜園で収穫された「白カボチャ」を使ったおやつ、「カボチャのおやき」です。菜園ではどっしりとした重いカボチャが数個できました。今年の暑い夏にも負けず、しっかり実をつけてくれたようで主人も満足そうでした。この白カボチャを4分の1個使いました。

Q.今回のお料理を作られた際、役立った機能はありましたか?

A.おやきはフライパンを使って焼くのですが、焦げ目が多少あったほうがおいしくなるんです。今までは焦げ目が付きすぎて失敗が多かったんですが、今回はガスコンロに温度センサーがあるのでバッチリ!焦げ具合が気になったところで、センサーがはたらいてきちんと火力調整してくれます。本当にかしこいガスコンロで大助かりです。裏返して確かめることもありませんでした。ほどよい焦げ目となったところで、お皿に盛ってミニトマト添えてできあがりです。主人も子どもたちも健康おやつとばかり「これは、うまい。サックリ感ともちもち感が混ざっている!」と言いながら、すぐにたいらげてしまいました。カボチャの残りを使って、おやき第二弾に挑戦したいです。今度は具材もいろいろ入れて作ってみます。

ありがとうございましたhappy01 ご家族がおいしそうに食べられている様子が伝わってきますねshine

それではNさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますsign01

11月になり、いよいよ立冬。北陸の寒い冬にぴったりの熱々おやつのレシピですよgood

01_b

続きを読む "ふわふわ!カボチャのおやきのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

「第三回きのこ祭りプレイイベント」in珠洲

こんにちは、エコンロ隊の喜多ですhappy01

11月に入り、我が家もすでに冬支度dash

こたつやら、ストーブやらを出しました。

みなさん、風邪とかひいてませんかwobbly

11月といえば、インフルエンザの予防接種。

我が家は、毎年家族全員が接種しますが…。

うつってくるんだな。これが…crying

まあ、お守りがわりの予防接種です。

今年は、かかりませんようにsign03

さてさて、先日、珠洲で行われた「第三回きのこ祭りプレイイベント」にエコンロ隊として参加させていただきました。

01

続きを読む "「第三回きのこ祭りプレイイベント」in珠洲"

| | コメント (0)

子供の外遊びにおすすめ「七塚中央公園」

こんにちは、エコンロ隊の延命ですhappy01

しばらく雨の日が続きそうなので、その前に…と思い、先日娘を連れて友人母娘と4人で遠足?に行ってきましたpaper

場所は「七塚中央公園」。

最近の公園の遊具はすごいですねshine

屋外にアスレチック付きの大型トランポリンが常設してあったり、長いローラー滑り台が何種類もあったり…。

もちろん小さい子供用の遊具もあるので、小さな子から中学生くらいでまで楽しめちゃうのでは?と思いますsmile

芝生がきれいに整備されていてとても美しい公園ですhappy02

これが無料で楽しめるのですから、ホント、うれしいですよね。

行ったことのない方にはぜひ、お勧めです。

(すみません、今回は写真を撮り忘れてしまいましたsweat01

続きを読む "子供の外遊びにおすすめ「七塚中央公園」"

| | コメント (0)

チキンソテー赤ワイン風味のレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は金沢市にお住いのHさん(男性)のレポートですmemo

Hさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.最新ガスコンロの機能で新しく使ってみられたものはありますか?

A.ダッチオーブン機能を初めて使ってみました!このコンロのグリルには付属のダッチオーブンが丸々入り、ダッチオーブンモードが付属しています。作ったのは、レポートの料理とは違いますが「スペアリブと大根の煮物」です。ダッチオーブンにスペアリブと下ゆでした大根を入れ、しょうゆ味で煮込みます。ダッチオーブンモードにして火を点けては消し、点けては消しを繰り返し、余熱でじんわり、じんわり火を通すようにしました。すると、すごく柔らかく仕上がりました。盛りつけはどうしようかちょっと悩みましたが、抜群の保温性に着目してダッチオーブンごとそのまま食卓へ出しました!

01_b

Q.グリルのオートメニューは使ってみられましたか?

A.はい。グリルにはいろいろオートメニューが揃っていて、「鶏もも肉」「焼き鳥」「もち」などいろいろあります。鶏もも肉で一度試してみたら焼き目も香ばしく焼きあがりました。もちは今までオーブントースターで焼いていたのですが、すごくおいしく焼けそうで今から楽しみにしています。

Q.自動炊飯機能はどうですか?

A.ご飯モードで何回かご飯を炊いてみました。息子のご飯の食べ方が違います。普通、夕食用には2合で十分なのですが、冷凍保存用に余裕を見て3合炊いたのが夕食だけできれいになくなったこともありました。

Q.他にも使ってみられた機能はありますか?

A.あぶり・高温炒めモード」を使ってみました。約290度を一定に自動温度調節してくれる機能で、食材をあぶったり、炒め物をするのに最適な機能です。しめサバを直火で皮目だけあぶってみたら、熱で溶けた脂がまったりと舌にからみつく感じで、すごくおいしくなりました。今回は自家製しめサバで試しましたが、市販のものでやってみてもきっとおいしいと思いますよ!

Q.今後、こんな機能がついたらいいな、と思うものはありますか?

A.うちの妻は、温度を65度くらいに保ち、タイマー付きの「温泉卵モード」があるとうれしいと言っていました。

ありがとうございますsign01 ガスコンロの機能をうまく活用して、楽しくお料理されている様子が伝わってきますshine

今回は「チキンソテー 赤ワイン風味」と「鮭のマリネ ディル風味」の二品も作ってくださいましたnote

それではHさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますwink

03_b

続きを読む "チキンソテー赤ワイン風味のレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

第6回「親子クッキングコンテスト石川県大会」結果発表!

11月11日に勤労者プラザにて第6回全国親子クッキングコンテスト石川県大会の実技選考会がありましたhappy01

出場者7チームの中から、優秀賞、準優勝、仲良し賞、アイデア賞の4点が選定されましたwink

どの親子もメニューも調理も気合い十分でレベルが高く美味しい料理ばかりでしたよsign01

Untitled

続きを読む "第6回「親子クッキングコンテスト石川県大会」結果発表!"

| | コメント (0)

キノコのグリル しょうゆ麹和え★レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今日は付け合せにぴったり、グリルを使った簡単和え物をご紹介。

グリルでキノコをさっと炙って、しょうゆ麹と和えるだけ。

材料もシンプルで急いでいる時に重宝しますよ。

05

続きを読む "キノコのグリル しょうゆ麹和え★レシピ"

| | コメント (0)

煮込み料理のエコなコツ

こんにちは、エコンロ隊の今村ですhappy01

先日、我が家にニューフェイスが仲間入りしましたpaper

名前は「マル」ですsign01

捨て猫だったのですが、保健所行き一歩手前で我が家にやってきましたsign01

ウチに来た時は生まれたてで、小さくて頼りなさそうな感じでしたが、日に日に大きくなり、今では目が離せないやんちゃ坊主になりましたsmile

以前から、我が家にいる「テン」。

二匹合わせて「点」と「丸」ですshine

でも、テンはマルを警戒して逃げ回る毎日coldsweats02

ちょっとかわいそうなテンですsweat01wobbly

(ゴミ箱の横にいるのがテンです)

01

続きを読む "煮込み料理のエコなコツ"

| | コメント (0)

キャベツとさやいんげんの味噌汁★麹味噌レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回ご紹介するのは煮干しでキチンと出汁を取る「基本の味噌汁」です。

面倒くさそうな出汁取りですが、煮干しなら案外簡単ですよ。

煮干しからは大切なDHAも摂れますから、美味しさと健康のために、ぜひチャレンジしてみてください。

121105

続きを読む "キャベツとさやいんげんの味噌汁★麹味噌レシピ"

| | コメント (0)

薬膳ご飯★塩麹レシピ

こんにちは、小紺有花です。

今回は滋養に富んだ薬膳素材を炊き込んだ、滋養にあふれる炊き込みご飯のレシピです。

ほんのり甘くて、香ばしい。ホッとする味わいに心も和みます。

自動炊飯機能を使ってガス火炊きすれば時間も短縮、省エネです。

Kokon

続きを読む "薬膳ご飯★塩麹レシピ"

| | コメント (0)

都市ガス展でガスの魅力をお伝えしました

こんにちはsign01 エコンロ隊の藤本ですhappy01

朝晩冷えてきましたねtyphoon

体調を崩しやすいこの季節ですが、みなさま元気にお過ごしでしょうか?

エコンロ隊として活動し始めて早2ヶ月・・・

先日、今まで参加した中では最も規模が大きいであろうイベントに参加させていただきましたsign01

金沢市の香林坊大和で行われた「2012都市ガス展」ですsign01

エコンロ隊は「最新ガスコンロ体験コーナー」でお手伝いさせていただきましたhappy02

私は初日、2日目と「グリルde本格ピザ」を担当しましたwink

手打ちのピザ生地に野菜などのお好みの具をお客様がご自由にトッピングしていただき、魚焼きグリルで焼いて試食していただきますshine

01

続きを読む "都市ガス展でガスの魅力をお伝えしました"

| | コメント (0)

« 2012年10月 | トップページ | 2012年12月 »