« 大きいものでも入るワイドグリルのガスコンロ | トップページ | ガスオーブンの魅力! »

土鍋でもっちり栗ごはんのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は「2012年度ガスコンロモニター」に選ばれたNさん(羽咋在住・女性)の初レポートですmemo

Nさんのご紹介はこちら

1年間レポートよろしくお願いしますshine

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.新しいガスコンロを使ってどんなお料理を作られたかご紹介していただけますか?

A.今回は「栗ご飯」を作りました。おいしそうな丹波栗を知人からいただき、主人が「栗ご飯にすっか。」と言ったので私も促、「さんせ~い!」と。お米は農家直送の無農薬コシヒカリを使いました。これにもち米を混ぜてもっちり感を出しました。

Q.栗ご飯を作られたとき、役立った機能はありましたか?

A.さっそく「炊飯土鍋モード」を使いました。点火すると、あとは火力調節を自動でやってくれるので、とっても楽ちんです。「初めちょろちょろ、中ぱっぱ」はもう昔の話なのですね。ご飯を炊いている間にゴミ出しに行って来られました。帰ってくると、ぷつぷつという音と、お米の炊ける匂いが台所に漂っていました。火力が自動的に小さく変わったり、元に戻ったり、不思議ですね。

Q.初めて使われた「炊飯土鍋モード」、うまくご飯は炊けましたか?

A.はい!ふきこぼれも全くありませんでした。消火後の蒸らし、これも自動でしてくれるんです。15分後にフタを取るときはわくわくドキドキ。おおそるおそる手袋でフタを取ってみると、きれいに表面に穴ができていました。みんなの朝ご飯と、長男のお弁当になりました。

おいしく炊けたご飯の様子が伝わってきますheart04 栗もたっぷり贅沢に入って秋らしいお料理ですね。それではNさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますhappy01

02_b

土鍋でもっちり栗ご飯

▼材料(作りやすい分量)
白米…1合
もち米…1.5合
栗…200g
塩…小さじ1

▼作り方
1)栗は渋皮も含めて包丁で皮をむいておく。
2)白米ともち米を混ぜて合わせて研ぎ、土鍋に米、栗、塩を入れる。
3)フタをして炊飯土鍋モードで30分炊く。フタをしたまま15分蒸らしてできあがり。

▼作り方のポイント
塩加減は薄めです。土鍋のフタは最後まで開けないで。

01_b

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 大きいものでも入るワイドグリルのガスコンロ | トップページ | ガスオーブンの魅力! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 大きいものでも入るワイドグリルのガスコンロ | トップページ | ガスオーブンの魅力! »