« 千切り野菜のもしゃもしゃサラダ★塩糀レシピ | トップページ | 「パロマ×タカラスタンダード」ガス体感フェア »

簡単!ゴーヤの佃煮とピクルスのレシピ

こんにちは、エコンロ隊の今村ですhappy01

最近、朝晩は冷え込むようになってもう、すっかり秋模様ですねmaple

さて、今回は私のプライベートをご紹介sign01

実は、私、「大杉ミュージカルシアター」という劇団に所属しているんですshine

小松市にある市民劇団なのですが、オリジナルのミュージカルを創作し地元や、県内外などでも上映しています。

01

これは、10月、11月に行われる「よくばり天狗4:ゴーストストーリー!」という作品のチラシです。

よくばり天狗シリーズのパート4でクリスマスキャロルバージョンです。

私はパート1から参加していてニワトリ役で出演していました。

さて、今回はどんな役でしょう?smile

このミュージカルの良いところは誰もが楽しめまるところですsign01

心地よい歌、わかりやすいストーリー、ワクワクすると思いますshine

ぜひ見に来てください。くわしくはこちら

ところで、前回のブログでご紹介した「グリーンカーテン」。

あさがおはたくさん花を咲かせてくれ、グリーンカーテンらしくなりました。

02

ゴーヤは残念ながら実がなりませんでしたsweat02think

でも、いただきもののゴーヤで「ピクルス」と「佃煮」を作りましたhappy01

03

ここで、とっても簡単note ゴーヤの佃煮のレシピをご紹介sign01

ゴーヤの佃煮

▼材料
ゴーヤ…1本
かつお節…1袋
塩…適量
ゴマ油…適量
砂糖…適量
酒…適量
みりん…適量
しょうゆ…適量
だし汁…適量
酢…少々

▼作り方
1)ゴーヤは縦半分に切って中の種をスプーンで取る。スライスして塩もみしておく。
2)鍋にゴマ油をひき、ゴーヤと鰹節を入れて炒める。
3)砂糖、塩、酒、みりん、しょうゆ、だし汁を入れさらに炒める。水分が鍋底に残るくらいまで煮詰める。
4)酢を少々加えてできあがり。

「ピクルス」はゴーヤをスライスして少々塩で揉みます。

それをラッキョウ酢で漬けるだけ。

簡単で苦味はあまり感じませんdelicious

みなさんもぜひ作ってみてくださいねpaper

また、おいしくて簡単なレシピがありましたらご紹介しますねshine

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 千切り野菜のもしゃもしゃサラダ★塩糀レシピ | トップページ | 「パロマ×タカラスタンダード」ガス体感フェア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 千切り野菜のもしゃもしゃサラダ★塩糀レシピ | トップページ | 「パロマ×タカラスタンダード」ガス体感フェア »