« 土鍋でもっちり栗ごはんのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 料理教室参加者募集! »

ガスオーブンの魅力!

こんにちは、エコンロ隊の橋本ですhappy01

我が家のガス・オーブンを紹介しますshine

01_b

朝パンを焼くことに始まって、使わない日はないほど大活躍ですrock

庫内が広いので、一気にたくさんのお魚を焼くことができますfish

02_b

チキン丸々1羽も楽々入るんですよheart04

03_b

クリスマスに作ったご馳走ですhappy02

ご飯の支度に時間がない時は、「ホイル焼き」がいいですね。

クッキングシートをしいたホイルにお魚をのせると焦げ付かずジューシーな蒸し焼きになります。

庭のハーブをお魚のおなかに詰めて上にものせて、塩胡椒とオリーブオイル、白ワインふって焼いています。

和テイストならば、ねぎや生姜に白だし、お酒がいいですね。

ホイル包みしてオーブンに入れて、それだけですsign01

04_b

ミニトマトがたくさんある時は、セミドライトマトにします。

半分に切ったミニトマトに、少量のグラニュー糖をふってオリーブオイルをまわしかけて160度で1時間半じっくり焼きます。

時間はかかりますけど、ほったらかしでできあがります。

05_b

もうもう・・・びっくりするほど甘くなります。

そのまま食べても美味しいし、サンドイッチにはさんだり、サラダにのせたり・・・

06_b

生のトマトとはまったくの別物になるんですよ。

お菓子を焼くのにも最適です。

ガスの火力が強いので、予熱もすぐできるし、ドアの開閉の際に温度が下がってもすぐに適温に戻ります。

07_b

ケーキやタルトは一度に3台焼くことができます。

08_b

ガス火に感謝して、これからも大事にオーブンを使っていきたいと思いますsign01shine

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 土鍋でもっちり栗ごはんのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 料理教室参加者募集! »

コメント

さすが、ガスオーブン使いこなしてますネ!
ほとんど使われずに置いてあるガスオーブンをよく見かけます・・・。
意外に簡単だけど、重宝するガスオーブンの魅力をPRして下さい。

投稿: やまちゃん | 2012/10/25 20:03

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 土鍋でもっちり栗ごはんのレシピ★ガスコンロモニター | トップページ | 料理教室参加者募集! »