« ガスコンロモニター(Nさん・羽咋在住)のご紹介 | トップページ | 大きいものでも入るワイドグリルのガスコンロ »

炊飯土鍋モードで栗ご飯★食欲の秋到来!

こんにちは、エコンロ隊伊藤ですhappy01

朝晩はすっかり寒いくらいになり、寒がりの私は朝はエアコンを入れてしまってますbearing

先日、母から栗を貰いました。

キャーsign01 これは「栗ご飯」しかないわね~heart04

とさっそく栗ご飯炊きましたgood

「おおっ、栗ご飯かnote

と言いながら、主人や子供はあっと言う間に平らげますが、こちらにはものすごーい影の苦労があるんですwobbly

ご存じのとおり栗は皮が固くて剥くのが大変なんですdash

もちろん数もありますし、指がつることもあるんですよsad

そんな苦労をして剥いた栗ですもの、最高に美味しい栗ご飯にしたくて、取りだしました「土鍋」sign01

「土鍋自動炊飯機能」専用の土鍋なので火加減を見る必要も火の調節をする必要もないんですshine

指一本で火を付けて炊飯土鍋モードを選択。

30分も待てば美味しい栗ご飯の出来上がりsign03 です。

01_b

蓋を開けた時の感動ったらないです。

美味しいよね~さすが土鍋で炊いたご飯だね~shine

と家族も大満足でしたhappy01

息子の美味しい思い出になればいいです。

私の子供の頃の栗ご飯の思い出と言えば、弟たちの茶碗の栗の数が多いの、母の茶碗の栗が多い、のと栗の数で随分揉めた記憶があります。

今思えば母は苦労して剥いた分、沢山食べても良かったんですよね~bearing

親になって分かる苦労はたくさんありますねcoldsweats01

そうそうご飯に少しの「もち米」を加えるとよりおいしくなりますよnote

土鍋で炊いたご飯と言えば、10月25日(木)からアトリオにて「ガス展」があります。

02_b

こちらの写真は打合せの様子ですcamera

このガス展で、エコンロ隊はおにぎりやピザ、ホットケーキ作りの体験をやっています。

おにぎりには土鍋やガス釜で炊いたご飯を使いますよsign01

「おにぎり」はお客様にお好きなふりかけを選んでいただき、ご自身で握られたものを試食できますriceball

「ピザ」は手作りの生地にお客様が好きなトッピングを乗せていただき、焼いてお渡ししますwink

ホットケーキは野菜ジュースで作った生地をお客様に焼いていただき、召し上がっていただけますhappy01

そのほかイベント盛りだくさんflair

日曜には彦摩呂さんが来られるそうですよsign01

ガス器具もセール価格なのでぜひご覧ください。

みなさまぜひご来場くださいねhappy02

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« ガスコンロモニター(Nさん・羽咋在住)のご紹介 | トップページ | 大きいものでも入るワイドグリルのガスコンロ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガスコンロモニター(Nさん・羽咋在住)のご紹介 | トップページ | 大きいものでも入るワイドグリルのガスコンロ »