« サンマのみぞれマリネのレシピ★塩糀レシピ | トップページ | 千切り野菜のもしゃもしゃサラダ★塩糀レシピ »

旬のサツマイモとハチミツを使った茹でるだけレシピ

こんにちは、エコンロ隊の藤本ですhappy01

気が付けば秋も深まり、過ごしやすい季節になってきましたねmaple

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったものですよね~catface

と、この歳になって納得したのですが・・・confident

季節の移り変わりを肌で感じられるような歳のとり方をしたいものですrock

さて、秋の味覚といえばたくさんありますが、現在我が家で一番ホットなのは・・・

先日、長女の芋ほり遠足でやってきたサツマイモたちsign01

01


なかなかの戦果ですhappy02good

昨年に比べちょっとスリムな体つきですが・・・。

ダンナさんは「芋天」、長女は「スイートポテト」とリクエストはありましたが、とりあえず、某レシピサイトで簡単に作れそうなメニューを探し挑戦してみますpaper

(ここからはLIVEバージョンです 笑smile

「サツマイモとハチミツと塩だけで茹でる」というのを見つけましたpc

簡単なのに子供も大喜びsign01朝食にもsign01・・・らしいですshine

これは良さそう!(ハチミツも余ってるし!)

ということで、サツマイモを切って、水、ハチミツ、自家製の塩糀を鍋に入れ火にかけますpaper

「塩麹」といえば、小紺有花さんの糀レシピの連載がスタートしましたねsign01

02_b

サツマイモは煮崩れしやすいため、ガスコンロの火加減は常に弱火推奨ですflair

部屋中にはちみつの香りが漂ってきましたheart04

クツクツといいだして5分ほどでしょうか・・・

軟らかくなったようなのでここから少し煮詰めます・・・

03_b


完成しましたsign01

結構煮崩れてしまいましたが・・・

お味は見た目と相反しておいしかったですsign01heart01

ハチミツを結構入れたのですが、お互いの甘さを引き出していますwink

正直、生のハチミツは苦手なのですが、あの特有の香りも無く自然な甘さですhappy01

きっと子供たちも喜んで食べてくれるでしょうsmile

簡単ですのでおススメですよ~sign01みなさんもぜひ作ってみてくださいねnote

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« サンマのみぞれマリネのレシピ★塩糀レシピ | トップページ | 千切り野菜のもしゃもしゃサラダ★塩糀レシピ »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« サンマのみぞれマリネのレシピ★塩糀レシピ | トップページ | 千切り野菜のもしゃもしゃサラダ★塩糀レシピ »