« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »

豚肉のごまごまグリル★塩糀レシピ

こんにちは、小紺有花です。

食べ盛りのお子様から、ビールのおとも、おもてなしまで幅広く対応するお役立ちレシピをご紹介。

塩麹で下味をつけた豚肉が柔らかくなり、安い薄切り肉がボリュームアップして見栄えしますよ。

たっぷりまぶした黒胡麻の香ばしさが止まらなくなる美味しさです。

01

続きを読む "豚肉のごまごまグリル★塩糀レシピ"

| | コメント (0)

小紺有花さん出演の都市ガス展に出動

こんにちはsign01 エコンロ隊の谷口ですhappy01

10/25~29、香林坊大和で開催された「都市ガス展」に行ってきました。

01


初日ということもあってか、たくさんのお客様が来場され、大盛況でしたshine

最新のガス機器の展示はもちろん、今回の目玉はガスコンロを使った調理の体験。

もちろんエコンロ隊がお手伝いに出動していますwink

02


●野菜ジュースを使ったホットケーキ
●ガスで炊いたごはんでカラフルおにぎりBar
●お好みの具をのせてグリルで焼く本格ピザ

の3種類を体験していただくのですが、どのブースにも大行列がsign01

多くの方にガスの魅力をお伝えするため、エコンロ隊もがんばりました。

そして、この日は麹料理研究家「小紺有花さん」のスペシャルイベントもありましたhappy02

「塩麹ニュースタイル発見」と題して、今話題の「トマト塩麹」を使ったお料理を教えてくださいました。

03

続きを読む "小紺有花さん出演の都市ガス展に出動"

| | コメント (0)

ガスコンロモニター(Tさん・津幡町在住)のご紹介

こんにちは、エコンロ隊の成田ですhappy01

今回は新しいガスコンロモニター最後のおひとり、Tさんのご紹介です。

モニターに選ばれたNさんにご応募された動機や、設置前・設置後の様子、実際に使われた感想などをお聞きしましたkaraoke

clover Tさん(女性・津幡町在住)

Q.家族構成を教えてください

A.夫、息子(中学2年)、私の3人家族です。

Q.ガスコンロモニターにご応募されたきっかけは?

A.最近は、IHを使われるご家庭が多いですが、やっぱり料理には「火」を使いたいと思ってます。家を建ててから、14年。当初のままのガスコンロで、大事に使ってはいますが、最新のガスコンロにはダッチオーブンもありますし、パンを焼くのが趣味な私にはぜひぜひ、使って見たいと思って応募しました。パンを焼くものやっぱりガスオーブンにはかないませんので。

Q.ガスコンロにはどのようなイメージがありますか?

A.電気よりも料理の味がまろやかというか、優しい感じに仕上がるようなイメージです。

Q.最新ガスコンロを設置されて、第一印象はいかがですか?

A.すごく綺麗で、ワクワクしました。

Q.今後使ってみたい機能、作ってみたい料理を教えてください。

A.パンやお菓子を作るのが趣味なので、ダッチオーブンやグリル機能をつかって、パン、ケーキ、クッキーなどを作ってみたいです。

01

続きを読む "ガスコンロモニター(Tさん・津幡町在住)のご紹介"

| | コメント (0)

料理教室参加者募集!

clover トマトで作る心も体もあったかレシピ

カゴメ商品を使って簡単&ヘルシーなメニューを最新Siセンサーコンロで
作ってみませんか?イマドキ☆コンロの便利な機能を体験してね!

【料理教室詳細】
日時:11月21日(水)
時間:(1)10:30~12:30 (2)14:00~16:00
定員:各回15名(先着順)
対象:白山市、野々市市お住まいの方
料金:無料
締切:11月9日(金)
会場:大城エネルギー野々市営業所(野々市市新庄2-320)
協賛:カゴメ株式会社

【お申込み】
LPガス協会 石川支部(白山市ガス協同組合内)
TEL:076-275-4144(平日9時~17時受付)

clover ふれあい料理教室★塩糀と甘酒たっぷり発酵食美人レシピ

石川県では昔からなじみのある発酵食材「こうじ」。
もっと日常のご飯に気軽に取り入れませんか?
簡単ですぐに取り入れられる発酵食メニューを作りましょう!

【料理教室詳細】
日時:11月11日(日)
時間:(1)10:30~12:30 (2)14:00~16:00
定員:各回20名(応募者多数の場合は抽選)
料金:無料
締切:11月6日(火)
会場:大野町小学校3F(大野町1-15)
協賛:株式会社ヤマト醤油味噌

【お申込み】
LPガス協会 金沢支部
TEL:076-291-8670(平日9時~17時受付)

| | コメント (0)

ガスオーブンの魅力!

こんにちは、エコンロ隊の橋本ですhappy01

我が家のガス・オーブンを紹介しますshine

01_b

朝パンを焼くことに始まって、使わない日はないほど大活躍ですrock

庫内が広いので、一気にたくさんのお魚を焼くことができますfish

02_b

チキン丸々1羽も楽々入るんですよheart04

03_b

クリスマスに作ったご馳走ですhappy02

ご飯の支度に時間がない時は、「ホイル焼き」がいいですね。

クッキングシートをしいたホイルにお魚をのせると焦げ付かずジューシーな蒸し焼きになります。

庭のハーブをお魚のおなかに詰めて上にものせて、塩胡椒とオリーブオイル、白ワインふって焼いています。

和テイストならば、ねぎや生姜に白だし、お酒がいいですね。

ホイル包みしてオーブンに入れて、それだけですsign01

04_b

続きを読む "ガスオーブンの魅力!"

| | コメント (1)

土鍋でもっちり栗ごはんのレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は「2012年度ガスコンロモニター」に選ばれたNさん(羽咋在住・女性)の初レポートですmemo

Nさんのご紹介はこちら

1年間レポートよろしくお願いしますshine

Nさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.新しいガスコンロを使ってどんなお料理を作られたかご紹介していただけますか?

A.今回は「栗ご飯」を作りました。おいしそうな丹波栗を知人からいただき、主人が「栗ご飯にすっか。」と言ったので私も促、「さんせ~い!」と。お米は農家直送の無農薬コシヒカリを使いました。これにもち米を混ぜてもっちり感を出しました。

Q.栗ご飯を作られたとき、役立った機能はありましたか?

A.さっそく「炊飯土鍋モード」を使いました。点火すると、あとは火力調節を自動でやってくれるので、とっても楽ちんです。「初めちょろちょろ、中ぱっぱ」はもう昔の話なのですね。ご飯を炊いている間にゴミ出しに行って来られました。帰ってくると、ぷつぷつという音と、お米の炊ける匂いが台所に漂っていました。火力が自動的に小さく変わったり、元に戻ったり、不思議ですね。

Q.初めて使われた「炊飯土鍋モード」、うまくご飯は炊けましたか?

A.はい!ふきこぼれも全くありませんでした。消火後の蒸らし、これも自動でしてくれるんです。15分後にフタを取るときはわくわくドキドキ。おおそるおそる手袋でフタを取ってみると、きれいに表面に穴ができていました。みんなの朝ご飯と、長男のお弁当になりました。

おいしく炊けたご飯の様子が伝わってきますheart04 栗もたっぷり贅沢に入って秋らしいお料理ですね。それではNさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますhappy01

02_b

続きを読む "土鍋でもっちり栗ごはんのレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

大きいものでも入るワイドグリルのガスコンロ

こんにちは、エコンロ隊の田丸ですsign01

足元からも寒さを感じる季節となりましたね。

冷え性の私にとってはついに来たかぁという感じですsweat01

みなさんも季節の変わり目に風邪などひかないようにお気をつけくださいねwobbly

ところで、日曜日に加賀でイベントがあり、エコンロ隊として参加させていただきました。

寒いのは苦手ですが、秋の味覚は大歓迎happy02

サツマイモの美味しい季節ですmaple

01

エコンロ隊の名物、イベントでは定番の「大学いも」。

イベントでエコンロ隊を見かけたときにはぜひご試食くださいねsign01

先日のエコンロ隊の喜多さんの記事でも紹介されていましたが、作り方がとっても簡単sign01

あまりのお手軽さにきっとびっくりすると思いますsmile

こちらはパロマさんの新機種です。

とってもスタイリッシュな色合いですshine

02

続きを読む "大きいものでも入るワイドグリルのガスコンロ"

| | コメント (0)

炊飯土鍋モードで栗ご飯★食欲の秋到来!

こんにちは、エコンロ隊伊藤ですhappy01

朝晩はすっかり寒いくらいになり、寒がりの私は朝はエアコンを入れてしまってますbearing

先日、母から栗を貰いました。

キャーsign01 これは「栗ご飯」しかないわね~heart04

とさっそく栗ご飯炊きましたgood

「おおっ、栗ご飯かnote

と言いながら、主人や子供はあっと言う間に平らげますが、こちらにはものすごーい影の苦労があるんですwobbly

ご存じのとおり栗は皮が固くて剥くのが大変なんですdash

もちろん数もありますし、指がつることもあるんですよsad

そんな苦労をして剥いた栗ですもの、最高に美味しい栗ご飯にしたくて、取りだしました「土鍋」sign01

「土鍋自動炊飯機能」専用の土鍋なので火加減を見る必要も火の調節をする必要もないんですshine

指一本で火を付けて炊飯土鍋モードを選択。

30分も待てば美味しい栗ご飯の出来上がりsign03 です。

01_b

続きを読む "炊飯土鍋モードで栗ご飯★食欲の秋到来!"

| | コメント (0)

ガスコンロモニター(Nさん・羽咋在住)のご紹介

こんにちは、エコンロ隊の成田ですhappy01

先週からスタートしました、新しいガスコンロモニターさんのレポート。

今回は、モニターに選ばれたNさんにご応募された動機や、設置前・設置後の様子、実際に使われた感想などをお聞きしましたkaraoke

clover Nさん(女性・羽咋郡在住)

Q.家族構成を教えてください

A.父、夫、子供3人の6人家族です。

Q.ガスコンロモニターにご応募されたきっかけは?

A.以前の使用して約20年。そろそろ買い替え時かなと思っていたら、新聞記事が目がとまりました。息子2人と娘1人がいるのですが、3人のお弁当を毎日作っています。最新のガスコンロなら私のお弁当の料理の幅がぐっと広がりそう!と思いました。

Q.ガスコンロにはどのようなイメージがありますか?

A.強火から弱火まで簡単に調節できる。短時間に、素材の良さを逃がさずに調理できるガスコンロはIHにはない魅力があるはず。強い強い主婦の味方です!お弁当も毎日、短時間で作ります。我が家のガスコンロは最強の味方です。

Q.最新ガスコンロを設置されて、第一印象はいかがですか?

A.音声が出るので、まるで誰かとお料理を楽しんでいるようです。

Q.今後使ってみたい機能、作ってみたい料理を教えてください。

A.ダッチオーブンを使ってローストポークやポトフに挑戦したいです。

01_b

続きを読む "ガスコンロモニター(Nさん・羽咋在住)のご紹介"

| | コメント (0)

エビのチリソース煮のレシピ★ガスコンロモニター

こんにちは、エコンロ隊のナリタですhappy01

今回は「2012年度ガスコンロモニター」に選ばれたHさん(金沢市在住・男性)の初レポートですmemo

Hさんのご紹介はこちら

1年間レポートよろしくお願いしますshine

Hさんには、最新ガスコンロを使って作られたお料理のご紹介と、コンロの使い勝手、おすすめポイントなどをお伺いしますkaraoke

Q.新しいガスコンロの印象、使い心地はいかがですか?

A.以前のガスコンロは14年前のものなので、すべての機能が目新しくて驚いています!

Q.今回作ってくださった「エビチリ」。とってもおいしそうですが、このメニューを作られたときに役立った機能はありましたか?

A.エビを油通しするときに「揚げ物温度調節機能」を使いました。温度を140度に設定すると、自動でその温度をキープしてくれるので、油の温度が高すぎたり低すぎたりすることなく、最後まで一定の温度で火を通すことができました。

Q.ガスコンロでご飯を炊いてみられましたか?

A.はい。後ろコンロの「炊飯モード(自動炊飯機能)」には感激しました!水加減した炊飯用の鍋を後ろコンロにかけ、「炊飯モード」に設定して着火するだけでご飯が炊けます。火加減から蒸らしまですべて自動でやってくれます。炊き上がったご飯はツヤツヤ光ってホントにおいしいです!

Q.「魚焼きグリル」はどうですか?

A.グリルが両面焼きなので、ひっくり返す手間がいらず楽です。返す必要がないので、崩れやすい魚もきれいに焼けます。今までのグリルよりも大きいのも嬉しいです。「ぶりかま」などの厚みのあるものも入ります。グリルを使ったダッチオーブン機能はまだ試していませんが、近いうち使ってみたいと思います。

「ダッチオーブン機能」使われた際は、ぜひお料理をご紹介してくださいね。

初の男性モニターのHさん、男性ならではのお料理、男性目線のレポート、今後も期待していますsign01

それではHさんご自慢のお料理レシピをご紹介しますnote

01

続きを読む "エビのチリソース煮のレシピ★ガスコンロモニター"

| | コメント (0)

グリルで簡単!スイートポテト

こんにちは、エコンロ隊の道場ですhappy01

すっかり涼しくなり、秋が来たとしみじみしている今日この頃ですmaple

先日、次男坊の幼稚園で芋掘り遠足がありました。

芋畑でとれる芋、いも、イモ…dash

まだ4歳の幼い次男は途中で疲れたのか大あくびcoldsweats01

そして、我が家はいただき物も合わせてたくさんのサツマイモが集まりましたgoodwink

01_b

続きを読む "グリルで簡単!スイートポテト"

| | コメント (0)

ガスコンロモニター(Hさん・金沢市在住)のご紹介

こんにちは、エコンロ隊の成田ですhappy01

今回は、2012年度のガスコンロモニターに選ばれた3名の中から、Hさんにご応募された動機や、設置前・設置後の様子、実際に使われた感想などをお聞きしましたkaraoke

clover Hさん(男性・金沢市在住)

Q.家族構成を教えてください

A.妻、長男(大4)、次男(浪人)、3男(高1)の5人です。

Q.ガスコンロモニターにご応募されたきっかけは?

A.うまいチャーハン作るなら、断然ガスコンロです!強火で鍋を煽るのはIHでは不可能。以前のビルトインガスコンロ・ガスオーブンを使い出してから14年になり、今のものは14年前のものとは相当に機能も向上していると思いました。ダッチオーブン機能も以前のコンロには付いていなかったのでぜひ使いたい、いろんな機能を使いこなせれば料理のレパートリーも広がりそうだと思いました。

Q.最新ガスコンロの第一印象はいかがですか?

A.掃除が楽!ご飯炊飯モードがスグレモノ(ホントにおいしく炊けます!)両面グリルでひっくり返す手間なしもイイ。でも、ちょっと音声機能がしゃべりすぎかも…

Q.今後使ってみたい機能、作ってみたい料理を教えてください。

A.ダッチオーブンで作るロースト、煮込み料理などを作ってみたいです。

Foodpic2786223

続きを読む "ガスコンロモニター(Hさん・金沢市在住)のご紹介"

| | コメント (0)

さんまのきれいな焼き方(グリル)

こんにちは、エコンロ隊の冨澤ですhappy01

10月に入り空や空気、服装などすっかり秋のらしくなってきましたねmaple

秋の味覚と言えばサンマsign01

私、サンマが大好きなんですfish

サンマが大好きで、サンマのためのお皿まで作ってしまいましたsign03

作ったといえども、一枚の土の端っこを曲げただけという作品なのですが、サンマを乗せる事だけを考えて作りましたrock

Sanma

続きを読む "さんまのきれいな焼き方(グリル)"

| | コメント (0)

「パロマ×タカラスタンダード」ガス体感フェア

こんにちは、エコンロ隊の喜多ですhappy01

気が付けば、10月。
朝晩めっきり肌寒くなってきましたが、皆さんお体は大丈夫ですか?

この前、夏休みが終わったと思ったら、運動会や、子供の行事、地域の祭りなどイベント三昧maple

そして、エコンロ隊の活動も、毎週ぎっしり入っていますrock
(スタッフの皆さんお疲れさまです。)

さてさて、先日、「パロマ×タカラスタンダード」コラボイベントがあり、金沢市新保本にある、タカラスタンダードショールームに行って来ました。

パロマの最新ガス器具の性能をショールームで体験することができるイベントです。

01

エコンロ隊として料理の実演があり、人前で話すと思うと緊張しましたcoldsweats02

でも、エコンロ隊ベテランの久次リーダーと一緒だったので、とても安心かつ、勉強になりましたshine

03

続きを読む "「パロマ×タカラスタンダード」ガス体感フェア"

| | コメント (0)

簡単!ゴーヤの佃煮とピクルスのレシピ

こんにちは、エコンロ隊の今村ですhappy01

最近、朝晩は冷え込むようになってもう、すっかり秋模様ですねmaple

さて、今回は私のプライベートをご紹介sign01

実は、私、「大杉ミュージカルシアター」という劇団に所属しているんですshine

小松市にある市民劇団なのですが、オリジナルのミュージカルを創作し地元や、県内外などでも上映しています。

01

続きを読む "簡単!ゴーヤの佃煮とピクルスのレシピ"

| | コメント (0)

千切り野菜のもしゃもしゃサラダ★塩糀レシピ

こんにちは、小紺有花です。

野菜を刻んで塩麹に和えるだけの簡単レシピをご紹介。

お好みのお野菜でアレンジ自在です。

さっぱりしているから箸休めにちょうどいいし、お野菜をむしゃむしゃたくさん食べられてとってもヘルシー。

たくさん作って常備しておけば、とっさの時の一品になって便利です。

Sarada

続きを読む "千切り野菜のもしゃもしゃサラダ★塩糀レシピ"

| | コメント (0)

旬のサツマイモとハチミツを使った茹でるだけレシピ

こんにちは、エコンロ隊の藤本ですhappy01

気が付けば秋も深まり、過ごしやすい季節になってきましたねmaple

「暑さ寒さも彼岸まで」とはよくいったものですよね~catface

と、この歳になって納得したのですが・・・confident

季節の移り変わりを肌で感じられるような歳のとり方をしたいものですrock

さて、秋の味覚といえばたくさんありますが、現在我が家で一番ホットなのは・・・

先日、長女の芋ほり遠足でやってきたサツマイモたちsign01

01


なかなかの戦果ですhappy02good

昨年に比べちょっとスリムな体つきですが・・・。

ダンナさんは「芋天」、長女は「スイートポテト」とリクエストはありましたが、とりあえず、某レシピサイトで簡単に作れそうなメニューを探し挑戦してみますpaper

(ここからはLIVEバージョンです 笑smile

「サツマイモとハチミツと塩だけで茹でる」というのを見つけましたpc

簡単なのに子供も大喜びsign01朝食にもsign01・・・らしいですshine

これは良さそう!(ハチミツも余ってるし!)

ということで、サツマイモを切って、水、ハチミツ、自家製の塩糀を鍋に入れ火にかけますpaper

「塩麹」といえば、小紺有花さんの糀レシピの連載がスタートしましたねsign01

02_b

続きを読む "旬のサツマイモとハチミツを使った茹でるだけレシピ"

| | コメント (0)

« 2012年9月 | トップページ | 2012年11月 »