« 忙しいときこそグリルとガスコンロをフル活動! | トップページ | ガスコンロのお掃除のコツ(アンケート) »

ガスコンロのお掃除の裏技!

こんにちは、エコンロ隊の田丸ですhappy01

相変わらず暑い日が続きますが、少し秋の気配を感じ始めましたねmaple

今回は、最近発見したガスコンロのお手入れについてお伝えしたいと思いますpaper

普段、ガスコンロはなるべく吹きこぼれたらすぐに、もしくは食事の後片付けの時には必ず拭くようにしています。

しかし、私が外出するときなどは、料理を温め直した時に拭きこぼしたまま放置してしまいますwobbly

汚れがこびり付いてゴトク(五徳)周りが茶色~くなって焦げ付いて、せっかくキレイに使っていてもがっかり肩を落とすこともしばしばsad

仕事が美容業なので、ついガラストップや水栓など輝くものはピカピカにしたい願望が高い私(笑)

クレンザーとギザギザなスポンジやラップなどでせっせとこすってはみますが、なかなかこびり付いて時間がたちすぎてしまうと取れませんcrying

と諦めていたのですが、先日掃除しながら不意に、自分の立ち位置からこすりやすい方向でしかこすってない事に気づきましたsign01

ちょっと向きを変えてこすってみると、あらら、数年取れずに諦めていた汚れがポロリととれてきたではありませんかsign03

ひょんなひらめきで、長年のストレスが解消するということがあるんですね~happy02

ガラストップだから、汚れはこびり付いていてもガラスの表面にのっているはず。

お洋服のように中にしみ込んでいるわけではありません。

汚れのついた方向があるので、前後左右、斜めと違う動きでこすればとれるんですね。

こするのも癖があったんだなぁと気づきましたcatface

あと少しだけ小さなこびり付きが取れなかったので、調子に乗ってスプーンを裏返してちょいちょいと残った汚れをこすってみると、なんともう完璧に汚れがきれいさっぱりsign03

凄~く快感でしたshine

こちらが掃除後のガスコンロちゃんlovely

01

5年物ですけどキレイになって大満足note

みなさんも、ガスコンロのお掃除の際、取れない汚れがありましたらぜひ試してみてくださいねsign01

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« 忙しいときこそグリルとガスコンロをフル活動! | トップページ | ガスコンロのお掃除のコツ(アンケート) »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 忙しいときこそグリルとガスコンロをフル活動! | トップページ | ガスコンロのお掃除のコツ(アンケート) »