« ハーマンのガスコンロ「S-Blinkシリーズ」★お客様レポート(Iさん) | トップページ | 土鍋でご飯をおいしく炊く方法 »

夏こそグリルで涼しく料理!

こんにちはsign01エコンロ隊伊藤ですhappy01

先日、エコンロ隊の活動として、かほく市のGラインの青年部の方とお祭りに参加してきましたnote

「かほく四季祭り」というそうで、かほく市役所の前を通行止めにして沢山の屋台が市役所前や道路に並んでいましたwink

舞台もあり、猫祭りという別名のとおり猫の仮装をしたグループが踊りを披露したりしていましたcat

私たちは、ガスコンロを使い、大学芋や、ポップコーン、ピザを作るお手伝いをしていました。

私たちリーダーは現地で猫のメイクをしてもらってきたりしてお祭り気分を盛り上げていましたrock

さすがリーダー体育会系ですhappy02

とても暑い日でしたが、お祭りに参加できて楽しかったですshine

青年部のみなさま、色々とお世話になり、ありがとうございしたhappy01

01

さて、本当に毎日暑い日が続きますが、キッチンに立つ主婦にとっては辛い季節でありますwobblysun

夏休み毎日の子供のお昼ご飯のメニューに、頭を抱えているお母さんは多いのではないでしょうかsign02

我が家も去年は麺類ばかりでしたが、今年は中学生、部活もあるのでそんな訳には行かず、体力の付くような昼ごはんを作っていますbearing

せめて夕飯くらいは少しでも暑い思いしたくなくて考えましたsign03

「グリル」の活用ですsign03

新しいガスコンロにして初めての夏sign01

グリルの便利さを再発見しましたshinehappy02

我が家にはグリル用ダッチオーブンがありまして、グリルで鶏モモのトマト煮込みやアクアパッツア、豚バラ固まり肉の醤油麹焼きなどを作っていますrestaurant

グリルを使用すると、火を目の前で使うフライパンでの作業と違い、火入れした後も、保温が効くので余熱調理が可能なんです。

02

材料を入れてタイマーで時間セットすれば、コンロのそばに付いていなくても一品出来上がるのでとっても簡単note

しかも火入れも短時間で済むのでエコでありながら、私自身も暑くないので主婦にも家計にも優しいという言う事なしの調理法でありますshine

タイマー機能でお茶を沸かすのもとても便利good

湯沸かし機能を使うと、沸騰したら5分後には消火してくれるんですwink

やかんに「ピーッ」と呼ばれることがなく、一日2回はお茶を作る我が家にはとても便利な機能ですpaper

ガスコンロを新しくして本当によかった~とこの夏、改めて思いましたnote

ここで、我が家の夏の必須メニューを一つお教えしますねpaper

それは「心太(ところてん)」ですsign01

天草から手作りするんですよnote

03

暑い中がんばってお仕事してくれている主人の為に作っていますhappy01

毎年楽しみにしてくれていて、帰って冷たい心太をついて出すと大喜びで食べてくれます。

もちろん子供も大好きですsmile

お酢は疲労回復もしてくれますしね。

心太ならヘルシーだし食欲減退してる時も、ツルツルと食べられますし言う事なしですwink

作り方は簡単sign01

天草をゴミを取り除きながら洗い、水と大さじ1の酢で煮るだけ~dash

04

ここでもタイマーをかけて煮ていれば、そばに付いてなくても大丈夫sign01

後はこしてバットで冷やして適当な大きさにカット。

05

「天突き」という心太を付く道具でついて、酢醤油でからしや青のり添えていただきます。

本物の手作り心太、とってもおいしいのでぜひ一度作ってみてくださいねhappy01

子供は心太を付く作業は楽しみながら喜んでやってくれますよnote

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« ハーマンのガスコンロ「S-Blinkシリーズ」★お客様レポート(Iさん) | トップページ | 土鍋でご飯をおいしく炊く方法 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ハーマンのガスコンロ「S-Blinkシリーズ」★お客様レポート(Iさん) | トップページ | 土鍋でご飯をおいしく炊く方法 »