« わが子の初プール | トップページ | 高齢者の食事メニュー »

東大脳らくらく子育てセミナーレポート

こんにちは。エコンロ隊のナリタです。

先日行われたGライン子育てセミナー「東大脳らくらく子育てセミナー」を
レポートしますsign01

Img_4798

この日は、子育てセミナーということでたくさんの若いママさんで
超満員happy01

託児も準備していたので、たくさんの赤ちゃんやちびっこが
ママとのしばしの別れに号泣しておりましたweep
ママは毎日タイヘンだ~。
ちょっとお子さんを預けて、ママもリフレッシュできたのでは?

Img_4775

第1部は、大阪ガスの橋本さん、細江さんによる
「キッチンから始まる幸せの道」と題した講演。
大阪ガスでの食育の取り組みや、「火育(ひいく)」の取組について。

Img_4727


火育(ひいく)という言葉は耳慣れませんが、「火」の怖さ、大切さ、ありがたさなどを
子どもたちに伝えていく体験プログラムや活動を積極的にしているそうです。

大阪ガス「火育」のページはこちら

そして第2部は、お待ちかねの谷あゆみさんの「東大脳らくらく子育て術」

Img_4763

松田聖子ちゃんの歌から始まった講演は、最後まで面白い楽しいお話しでした。

中でも、心に残ったことが「セルフイメージを高める」ということ。
子どもが「私ってこんなことができる!こんな風になりたい」と思うセルフイメージを
持つのは、親から与えられた言葉によって決まるということです。

「だからダメなんだ」「どうしてできないの」という言葉ばかり浴びせていると
その子のセルフイメージは「どうせ何もできないワタシ」になってしまいます。

なるほどな~。
子どももそうだけど、大人もそうですね。

今までの子育てを振り返り、反省しつつ取り入れて行きたいと思います!

そして、この日はエコンロ隊新メンバーのイベントデビューでもありました!


Img_4755

Img_4820

ドキドキのお二人でしたが、たくさんのお客様に対応していました!
これから秋のイベント本番です。
新メンバーを頑張ってお客様にご説明させていただきますので
イベントでお会いしたら声をかけてくださいねhappy01

|

« わが子の初プール | トップページ | 高齢者の食事メニュー »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« わが子の初プール | トップページ | 高齢者の食事メニュー »