« ガスコンロの温度センサー「Siセンサーコンロ」でお好み焼き | トップページ | グリーンカーテンで夏の部屋を涼しく! »

ガスで炊くご飯はやっぱりおいしい!

初めましてsign01 エコンロ隊に新しく入りました延命ですhappy01

今回、初めてチャレンジしたことがあるんですrock

ガスコンロでお米を炊いてみたんですsmile

ご飯(米)がおいしいって大事なことですよねshine

そりゃ、おかずも豪勢に毎回できれば言うことはありませんが…。

実家にいたとき、母は「お米さえおいしければ、なんとかなる」と言っていたので、お米にはかなり気を使っていたと思いますconfident

「電気よりガスのほうが美味しい」と聞いてはいましたし、実際に試食すると「なるほど」とは思いましたが、生まれてからずっと電気炊飯器で育ってきた者としては「簡単」とか、便利な「習慣」から抜け出せずにいたのですthink

そして、電気炊飯器で炊いたご飯も決してまずくはなく、十分美味しいです。

私は女優さんが「お米が立ってる~notes」と言いながら、おいしそうに直接しゃもじで味見をする、電気炊飯器のCMを見て育った世代です。

その上、引越しして、新しい電気炊飯器を買ったので「この子(炊飯器)もやってくれている(美味しい)ハズ。」と確信していました。

でも、エコンロ隊のみなさんの話や、研修でガスの良さを見聞きするうちに「これは、一度自分でも!!」と、ガスで炊飯したくなりました。

結果は…

「やっぱりおいしいsign01 なんか違うやんsign03

もちろん、電気炊飯器でも美味しく炊けます。

多分、今回は初挑戦した自分へのかなり多めの加点もあり、オーバーかもしれませんが、感動してしまいました。

写真では単なる鍋に入っているご飯になってしまい残念な限りですが…sweat01coldsweats01

鍋の都合上「お焦げ」たるものはできず、もちもちっとしていてずっしり満腹感のあるご飯になりました。

まだまだ練習の余地はありますねrock

でも、ご飯が「マイルド」って変な表現かも知れませんが、なんだかやさしい味がしましたheart04

ほぼ毎日食べるご飯ですから「飽きない美味しさ」って大事なんじゃないかなっと、すご~く実感しましたcatface

残ったご飯でおにぎりを作っておきました。明日の朝が楽しみですheart02riceball

にほんブログ村 地域生活(街) 中部ブログ 石川県情報へ
にほんブログ村

にほんブログ村 料理ブログ 料理レシピ集へ
にほんブログ村

|

« ガスコンロの温度センサー「Siセンサーコンロ」でお好み焼き | トップページ | グリーンカーテンで夏の部屋を涼しく! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« ガスコンロの温度センサー「Siセンサーコンロ」でお好み焼き | トップページ | グリーンカーテンで夏の部屋を涼しく! »